ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご結婚おめでとうございます!
小学校時代からの親友が結婚した。
ヤツ2号を連れて列席。
よっちゃん、おめでとう!!
yotsuwedcongrats.jpg
思えば小学6年生の時、仲の良いクラスだったせいか
卒業式の後、クラス最後のホームルーム(懐かしい単語。。)で
先生のスピーチにみな泣き出し、気づくとほぼ全員が号泣状態。

で、自分はなぜか皆に乗り遅れて泣けずにいたのだが
(泣かない自分って変なヤツ?)と周囲を見渡すと・・・・
自分以外に2名がきょとん、として泣いていない。
そのうちの1名が彼。そしてもう1名がこの写真を撮ってくれた天才アーチスト
そんな3名だけが同級生の中でこの年になっても田舎に帰らず
東京で暮らしている、という。これって偶然じゃないのかもなあ。。。

とても良いお式で、おめでたいことも続くらしく、大変嬉しい1日でした。
で、スピーチでは読めなかった詩をよっちゃん夫妻に贈ります。
自分の結婚式で祖母から贈ってもらった詩です。

祝婚歌

吉野弘・作
------------------------------------------



祝婚歌

吉野弘・作


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい


立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい


完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい


二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい


立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい


健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい


そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい



-------------------------------------------------
友達の結婚の度に贈ることにしています。
その度に、自分も原点に帰ることができるから。
結婚満10年を迎えてつくづく大切な知恵の詰まったメッセージだと
感じます。
結婚のことをさておいても、優しい気持ちになれる
素晴らしい詩ですねえ。
(著者が掲載引用を認めていらっしゃるらしいので勝手に引用)
【2008/08/28 05:19】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
<<ヤツ1号・2号近況 | ホーム | 最近考えること:人を動かす根本はシンプルなもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

