ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コミュニケーション技術の先に見えてくるものは
愛情、かな。

2歳イヤイヤ期のヤツ1号にどう対応したら(話し方、聞き方など)
良いか、読み漁った本から実に多くの学びがあったのですが、
そういったコミュニケーション上の「技術」「ノウハウ」を
もってしても(詳細は後日紹介します)、解決できない場合があって、
それは「そこまでして(ご機嫌取りや良好な関係の構築を)したくない」
という実に意地悪な^^;(すまん1号)感情が子供に対して湧いたとき。

つまり、技術的な面がクリアになっているのに
問題解決は進まない、それはこちらの根本的、本質的な問題
(息子に意地悪している父親)がクリアになっていないから。

いや、もちろん日ごろはよく一緒に遊ぶ父親として良好な関係維持に
努めておりますよ、はい。ただ、疲れているときや余裕が無いときに
ついムカッとしてその勢いで意地悪なことをして泣かせてしまったり
しているだけで・・・

何が言いたかったのかというと、ヘルスコミュニケーションも含めた
コミュニケーション上の方法論の先にあるものは、
コミュニケーション技術は手段であって
目的ではないという当たり前の話。

目的とは、医療現場における医師患者関係なら、
患者の治癒や生活の質の改善、医師の成長や働き甲斐や
モチベーション向上、医師の技量(実力)の発揮だったり
患者の意思決定参加能力の発揮だったり。
パターナリズムでいうとやはり父モデルから子モデルへの「愛情」かな。

その点を間違わないように自戒したいところ。

でも目的(本質)にスムーズに向き合えるようになるためにも
その手段(技術)は重要で、知っているのと知らないのとでは、
大きく違う結果を導く要素になるわけですね。
手段のまずさが、本質的な目的を失敗に導く恐ろしさ・・・

つまり、洗練され的を得たコミュニケーション技術や
コミュニケーション能力やコミュニケーション支援ツールのようなものは、
より早く無駄なくスムーズに本来の目的を達成するため
(本質に触れるため)に貢献するものである、ということ。

話が変わりますが、
MBAの卒業研究作業を通じて、身近な多くの方のご協力の
おかげで、やっと本質的な問題に行き当たり、今後の課題が
大きく見えてきました。自分の問題は2点に集約されます。

・「問題解決する手段をどう実現するのか」まだ具体が不明瞭な点
・「それに対してお金を出してくれる人をどうつなげるか」構築できていない点

多分今抱えている課題が、ビジネスという
世界の本質に近い部分だろうし、そこを乗り越えるなりいなすなり
しないと自分が企業で働く意味はあまりないのですね。

チャレンジしたいと思います。

(時間無い、とか言いながら書いてますね。
ブログ書くのは忙しいときの頭の整理に有効なのでした。
そんな基本も忘れていました。)
【2008/02/28 02:03】 | 時事問題・雑感 | コメント(1) |
<<近況報告 | ホーム | 産みの苦しみ、春の嵐>>
コメント
わーお!しばらく見ない間に2号さんが!!
そして転職まで!!
いやー人生いろいろですなー、おめでとう!えらい!
おいらもなんだかひょんなことから(いまさら)大学院にいくことになりましたー。
どうなるやらーってかんじですが、近しいところに興味があるので、どうぞよろしくですー♪
【2008/03/21 08:56】 URL | くにい #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

