ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生まれました
多方面の方にご心配いただいておりましたが、次男が無事生まれました。
母子共に健康です。病院の先生方や助産師さん、看護師さん、
また妻の親友達はじめ、応援してくださった皆様に心より感謝です。
ここではヤツ2号と命名^^;

米国でのヤツ1号の病気と入院、米国からの引越し、そして切迫早産を
乗り切りやってきました。太平洋をお腹の中で一往復半したことになります。
先週も、臨月になったとたんに前駆陣痛のような状態があったりで
自分としても最後まで気の抜けない出産支援でした。

ヤツ2号は産気づいてから3時間弱で元気にやってきました。
手を振っております。やっほー。
a_st_babyboy_yuri.jpg

というわけでヤツ1号も兄貴に昇格。本人も自分を指差して「にいに」と
自慢げ。どこまでかはわかりませんが、自覚があるようです。
a_st_boys.jpg

元気に泣きながら生まれてきた後は、よう寝ておりました。
なにやら大物感あり。
a_st_babyboy_yuri1.jpg


生まれた瞬間、この数ヶ月の必死だった道のりが走馬灯のように
目の前を駆け巡って自然と涙があふれました。
外海の航海に疲れた我が家の家族の心の拠り所、
という(勝手な)想いもあり、
彼の名前には、陸の字を使いました。

また、
お世話になっている病院はキリスト教系のところなんですが、
入院手続きをしているときに今まで外来に飾ってあった言葉を
見つけて心打たれました。今まで何度も通っているその廊下の
その額に入れられた言葉に気付かなかったことの不思議と、
出産当日に気付いた不思議。命の不思議と親子の不思議に
想いを馳せながら噛み締めています。参考までにご紹介。

「親の祈り」
 親の祈り

神様
もっと良い私にしてください
子供のいうことをよく聞いてやり
心の疑問に親切に答え
子供をよく理解する私にしてください。
理由なく子供の心を傷つけることのないように
お助けください。
子供の失敗を笑ったりせず
子供の小さい間違いには目を閉じて
良いところを見させてください。
良いところを心から褒めてやり
伸ばしてやることができますように。
大人の判断や習慣で子供を縛ることのないように
子供が自分で判断し、自分で正しく行動していけるよう
導く知恵をお与え下さい。
感情的に叱るのではなく正しく注意してやれますよう
道理にかなった希望はできるだけかなえてやれますように。
彼らの為にならないことは止めさせることができますように。
どうぞ意地悪な気持ちを取り去ってください。
不平を言わないよう助けてください。
こちらが間違った時にはきちんと謝る勇気を与えてください。
いつも穏やかな広い心をお与えください。
子供といっしょに成長させてください。
子供が心から私を尊敬し慕うことができるよう
子供の愛と信頼に相応しい者としてください。
子供も私も神様によって生かされ、愛されていることを知り
他の人々の祝福となることができますように。



出典は知りません。
聖書にあるのでしょうか。

気付いたタイミングを考えると、
「メッセージは必要な人に届くべき時に届く」のですね。

ここで紹介したことも、
この言葉が必要な人に「届くべき人に届く」ように祈っています。
言葉で人が殺されることがあるのと同じ強度で
言葉で人の心が癒されることがある、
人の命が救われることがある、ということを信じて。

お前もがんばれよ、とヤツ2号からもツッコミ。
a_st_babyboy_yuri2.jpg

いいツッコミをもらった後は、がんばるのみですな。
スポンサーサイト
【2008/01/15 14:21】 | 子育て日記 | コメント(7) |
<<父子家庭 | ホーム | 産科で聞かされる「リスク」という言葉>>
コメント
おめでとー!!
【2008/01/16 06:09】 URL | yuko #-[ 編集]
おめでとうございます!
無事産まれてよかったね!
奥様に「大仕事をお疲れ様でした」とお伝えください。
大物次男、会うのが楽しみです!
【2008/01/16 13:06】 URL | まゆみ #e47OvQcg[ 編集]
おめでとうございます!!!
海外からの引越し、度重なる移動に環境の変化と、奥様には本当に大変な妊娠生活だったと思います。
ますは、お疲れさま、とお伝えください。
【2008/01/16 20:39】 URL | 南十字星☆ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/16 21:56】 | #[ 編集]
無事出産おめでとう御座います、皆さんで顔を見せてくれるのを楽しみにしています、やつ1号のお兄さん振りも楽しみです。

あみママより
【2008/01/16 22:48】 URL | あみママ #-[ 編集]
yukoちゃんコメントありがとう。
boysともども会える日を楽しみにしております。

まゆみちゃんコメントありがとう。
そしてご結婚おめでとう。良い写真だったね。
会えるのを楽しみにしております。

南十字星☆ さんコメントありがとう。
いつもお世話になっております。おかげさまで
元気に暮らせています。今後ともよろしくです。

あみママさまコメントありがとうございます。
またみんなで遊びに行きます!一層うるさく
なると思いますがご容赦を。。。
【2008/02/01 10:42】 URL | taka #-[ 編集]
初めまして。
仕事の中でIECに関わっているlazynanaと申します。
業務上の必要性から、ときどきブログを拝見しています。
でも。これは個人的にコメントです。
祈りの言葉も、takaさまのコメントもとても心に響きました。
私も男の子2人の母です。子育ての中で、いろいろな言葉に支えられてきました。
この祈りの言葉も、そのひとつになると思います。
(私の子育て日記にも貼ろうと思います)

ありがとうございました。
ご家族みなさまのご健康をお祈りしています。
【2008/03/12 15:25】 URL | lazynana #3cXgguLU[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

