ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年一年を一言で言うと
大変な一年でした^^;

留学中は毎年、人生で最も大変な一年だったなあと感じていたのですが、
今年は(緊急帰国するくらいですから当然なんですが)その中でも
極めつけでした。キャパぎりぎりを常に攻められる、そんな1年でした。

その分、助けていただいた人たちの存在のありがたさを実感しましたし、
謙虚になりましたし、貴重な経験も得ました。
人事を尽くして天命を待つ、とか神頼み、とか祈る、とかいう
状態が本当に多い1年でした。結果として得られた幸運と意識的な努力で
ほとんどのことは最悪の事態を回避できましたし、学びも多かったので
何が起きてもどうにかする、というサバイバル能力に対する自信にもなりました。

今年の目標を振り返ると半分もこなせていないのですが、
逆にこなせた方に目を向けて、懲りずに来年も心身ともに
目指す方向へ努力を続けたいと思います。

来年にやってくる生活上の大きな変化についてはわくわくしているくらいなので、
何が起ころうとそれをしっかり享受して楽しむのみです。

ここでは、自画自賛というか2007年の明るい面を備忘録代わりにメモ。
自分を慰撫するかのようなエントリですがたまにはいいでしょ。ご容赦を。
・メンバーの多忙さと負荷の高まりで現在滞ってはいますが、
SGJの有志による輪読会を始められたのは良かったです。
非常に貴重な学びの場と居場所を得ました。
ゲーム研究や実践についてだけでなく、輪読会のメンバーと
仲良くなれたこと、スカイプがバーチャル勉強会に有効に使えること、
グーグルやはてなやその他のサービスを色々教えてもらったことなど
得たものは大きいです。

・翻訳仕事は粛々とこなせた
趣味と実益を兼ねた仕事として、学術翻訳にチャレンジしているのですが、
去年は比較的充実していたように思います。今後も自身の能力向上の
ため翻訳(来年は和英翻訳にもチャレンジしたいですね)は続けるつもりです。

・MBAは
夏以降相当サボっていますが、もともとフレキシブルなカリキュラムなのと
学校当局や指導教官のご厚意・ご配慮もあって、いまだに来年卒業の
可能性が残されております。あとはラストスパートのがんばり次第。
超低空飛行でもなんとか卒業を目指します。
ここで学んでいる最も重要なことは、問題解決能力(PSA)であり、
私的なこと、家族内のことにも応用可能で、その点は本当に
「実学」なのだなあと感じ入りました。
来年もこの能力をますます磨きたいと思います。

・研究は・・・
家族内にあまりに次々起こるので、優先順位から本業が後回しになってしまいました。
予定のキャンセルなどで多方面に様々なご迷惑をおかけしましたし、
反省すべきこと、繰り返してはいけない失敗も多々ありました。
家族に優先順位を置いたことは、この場合自分にとっては当然のことでしたが、
それでももっと仕事が出来たのでは、という思いは残りますし、
そういった日々の中でも何かしらを研究上の生きた経験と
して捉えたいと必死になっている自分がいました。
USCでやり残したことも多々あるので引き続き関係を大事にしたいと思います。

来年は研究(学び)に関しては
1.就職までの3ヶ月で出来ること、
2.就職後に兼業で出来ること
 2.1.職場の仕事とのジョイント(相互に良い影響、シナジーを生むように)
 2.2.職場と関係ない研究活動

と2段階に分けた構成と意識付けが必要になりそうです。

研究に関しては、自分の場合一貫して求められるのは「続けること」
そのための生活習慣と心のタフさなのでしょう。
具体的には日本でも海外でも研究班でも投稿でも集まりへの参加でも、
とにかく細々とでもいいから貢献してプレゼンスを示すということです。

しつこさと続けることには自信があります。
自分を律しつつ、良いところを伸ばしていけるように1日1日を過ごす。

2008年の変化や出会いや様々な想いを、しっかりつかみたいと思います。
スポンサーサイト
【2007/12/30 04:57】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
<<みなさま良いお年を | ホーム | another survival>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

