ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
世界は4つの言葉で出来ている
言葉、ようやく最近増えてきました。
今ヤツにとって、この世は以下の4つの言葉で出来ている
ようです。

「パパ」「ママ」「にゃんにゃん」「わんわん」

以上。
何か込み入ったことを語るときの会話や機嫌の良い時の
独自の歌は、ほぼすべて以上の単語で形成されます。
言われた方は毎回途方にくれるのですが、それでも
許されるのが彼らの年代の特権ですな。

引越し作業の最中も遊ぶ遊ぶ。
面白そうなものはとりあえず試す日々。
ヘッドフォンもなぜかつけたがりますな。
DJ現る!
a_aa_headphone1.jpg

懲りずにもういっちょ。
a_aa_headphone2.jpg

このまま日本まで運んでもらおうかしらん。
a_aa_package.jpg


本日はヤツが最近しゃべれるようになったその他の言葉を
メモ。

・わがままが通らないときにふくれっ面で
「にょー(No)」の前にためをつくることを覚えました。
「ん~~~~~~にょー!」
で、これ望みがかなうまで連呼します。

・「いぇ~い(Yeah!)」
うれしいときや遊びの興が乗っているときに連呼。
場合よっては(遊びがうまくいった時など)拍手つきで、連呼。
周囲にも拍手を強要するのが難点。。。

・「○×△ね~!」
何を言ってるかはわからない単語の後に「ね~!」が
つくようになりました。同意を促しているようなのですが、
いやすいません、意味がわからないので同意しかねます。

・「これ」「あれ」「あっち」「こっち」
これも冒頭の世界構築単語と一緒で、どこにいくにも
何を取るにもこの4単語で済ましてしまうので、
親の側は混乱の極。
頼むから言うたびに方向が変わるのはやめてくれ。
どっちにいけばいいんや!

・「あっちっち」「あっちっち?(疑問形)」
最近は友達に貸したくないおもちゃを「あっちっち」だから
(さわっちゃだめ)ね、と友達に言い含めてキープする技を
捻出。あまり効果は無いようですが・・・
疑問形は首を傾げつつ発射。

・「ふーふー」
上記あっちっちとペア。熱い食べ物はふーふーする、
ということは理解したようです。まま冷たいものも
ふーふーしていますが・・・

・「○×ちて(して)」
何かを依頼するときに用います。
「ママ、ふーふーちて」ってな感じ。
例)「だー!ちて」
飲み物を別の入れ物に移す(グラスからコップへ、等)
ことを依頼する際に発射されるコマンド。
指示に従わないと勝手にやりだしてテーブルの
上が大変なことに。

・「かーって(貸して)!」
友達が使っているおもちゃをねだるときの殺し文句。
無視されて泣く場合も多々あり。

・「おって(取って)」
ものを取って欲しいときに用います。

・「おいで~」
自分の遊びに強制的に誰かを参加させるときのコマンド。
招き猫的に手を振り振りしつつ。
これをやられるとどんなに忙しくても
親に拒否権はありません。

・「パパ」
冒頭ご紹介したようにようやく「パパ」が言える様に。
でもまだ油断するとKの音が混じって「パカ」になって
ますが。。。アルパカじゃないんだから。
ちなみにアルパカはこんなの。
a_aa_arupaka.jpg


・「あーへった」(ハラヘッタ)
おなかがすいたときに人差し指をくわえる、というか
口の中を指差す感じで連呼。運転中に絶叫や号泣とともに
日々繰り返されており、アピール度高し。

・「ガッコ!」
なぞの言葉。デイケアが終わって車の中で「楽しかった?」
と聞くと満面の笑みで「ガッコ!」と。
元気?みたいなことを友達のママさんに言われても
「ガッコ!」
この単語が出るときは常に笑顔なので
「最高!」の意か?

・「じゃじー!」
楽しんでる?みたいなことを聞くと返ってくることが
多い言葉。家の中やまったりしたときに使ってる感あり。
意味不明度では「ガッコ!」に同じ。

・「ガオー」
怪獣のまねなのか。顔つきもガオーという感じで
やります。

・言葉ではないのですが、「会釈」と「おじぎ」
「ありがとう」やそれに変わる言葉がまだいえないので
それに代わるコミュニケーション手段として機能。
「ありがとうございました」は?と言うと、
深々とお辞儀をします。
この純和風なお辞儀と手を合わせて拝むのがウリです。
この前、湯沸かし器に拝んでました・・・

・もういっちょボディーランゲージ編「バイバイ」
高速でなされるので油断すると見えません。
0.3秒くらいでやっちゃうもんで。
会釈もやたら早いことがあり、相手に伝わらないことも
しばしば(息子よ、コミュニケーションは相手に伝わって
なんぼだぞ)。


その他、宇宙語は変わらず健在ですが、ずいぶん意思疎通が
出来るようになってきた感はあります。
欲望が言葉の習得を加速することがよくわかります。

子供の言葉が増えていくのを見る体験は、本人はもとより、
親にとっても彼らの世界が広がっていくのを日々体感する
ようで、驚きの連続であり、なんともありがたいというか
自然の摂理に感嘆し、幸せな気持ちにさせられるのでした。

言い返されたり反抗されたり、言葉が増えると
その分、腹の立つことも増えるわけですが、
聞いてるだけで笑えるので許せてしまうことも多々あり。

言葉の発達だけではないですが、
親の勝手な想定や期待を押し付けてやきもきするのは
やめた方がよさそうです。その子その子のペースで
言葉を体得していけばいいのですね。


ところで、重機好きです。
ダンプやローダーものを好みます。
男の子ですな。
a_aa_dump+colander.jpg
【2007/10/29 02:27】 | 子育て日記 | コメント(1) |
<<さようならレドンドビーチ、また会う日まで | ホーム | 引越し進捗>>
コメント
今更、こんなところにコメントだが・笑

そういや、俺も小さい頃、ダンボールで「基地」作ったりしてたよ。木の上とかに(^^)b

なんか、ダンボールって、子供には魅力あるよね。切ってアルミホイル巻けば刀になってチャンバラもできるしさ。いつも「今度は、これで何作ろう?」って考えてた覚えがある。
【2008/03/20 15:16】 URL | じゅり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

