ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
米国小児科入院体験レポート(その4)
今日は早朝に採血した以外は特に検査も無く平穏な
一日でした。熱が下がり、解熱剤無しで平熱レベルを
保てていたのも平穏さを増したように思います。

ヤツは早朝は採血だ隔離のストレスだ(多分)なんだと
いやいや状態でひどく機嫌が悪かったのですが、寝た起きたら
ママが来ていて熱も無いし、いつものヤツに戻っていました。
手にお絵かきしてもらうヤツ。
母と子。
a_mch_momson.jpg

看護師さんたちもヤツの愛想に「いつものhappyなあなたに
戻ったのね」と言ってました。

明日判明する培養検査もいくつかありますが、結局
川崎病と確定診断するのは難しい状態で、
ごく軽微な異常が心臓にあったため(水が少し溜まっている
など)、その要素を加算して「川崎病以外の別の感染症」
だと明日までに確定しない限り、グロブリン製剤治療を
行う予定です。つまり川崎病だとは確定できないけど、
他の原因がわからない以上、川崎病である可能性を鑑みて
治療を行う、ということです。診断名はどうなるんだろう?

いつもは寝てないくせにテレビを見るときだけは見やすいので
ベッドに寝転ぶヤツ。使い方間違ってますから!
a_mch_tv.jpg


お食事シリーズ。ザ・米国フード。メニューが選べたり、
米国スタンダードからすると頑張ってるとは思うんですが、
なにぶん、味付けが濃くて^^;
ヤツは結局ママに持ってきてもらった日本食食べてます。
海苔巻きとか。日本人やのう、おぬし。
a_mch_lunch.jpg


おおっと、平穏だと思っていたら、元気になってきたし、
急患ありとのことで個室から二人部屋へ移ってくれとの
御達し。まあ病院ではよくあること。
明日は二人部屋レポートですな。

というわけで今日はこの辺で。
【2007/08/25 23:33】 | 川崎病関連 | コメント(3) |
<<米国小児科入院体験レポート(その5) | ホーム | 米国小児科入院体験レポート(その3)>>
コメント
よくなってきているようで安心しました。
病院食じゃないみたいな病院食なのね。
ポテトとか。。。
早く、うちに戻れるといいね。
また経過聞かせてください。
【2007/08/27 12:36】 URL | mikichi #-[ 編集]
こんにちは。やはり海外で医療機関にかかるとなると、いろいろと勝手が違うんですね。でも、takaさんのように医療者でもあり、HCに関わっている方だと冷静に現場を見れているようで。
【2007/08/27 16:48】 URL | おかぴ #g7WJt4tw[ 編集]
mikichiコメントありがとう。未央は「欧米か!」
みたいに「ファーストフードか!」とつっこんでたよ。
比較的おいしいけど、日本人にはちょっとねえ。
ぜいたくかな。たまにはまるとヤツはがつがつ
くってますが。

おかぴさまコメントありがとうございます。
いやいや自分の家族のこと、とくに子供の
ことはもと医療者ほど慌てるもんなんですよ。
冷静にならないと思うけど、過剰に考えすぎ
たり、逆に肝心なことが抜けたり・・・
特に看護師では限界がありますね。
医師の友人に聞いても専門以外だと似たような
状況みたいですよ。リテラシーの本質を
考える上では興味深い現象ではあるんですが。
【2007/08/28 05:33】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

