ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
時差ぼけの夜は更けて
Redondo Beachの自宅に戻りほっと一息。
夜は例によって時差ボケのヤツ当番で
妙にハイテンションな彼の遊びに付き合う。

と、突然
「寝る」というそぶりで寝室に向かい、
ふとんに入るが、電気を消して準備をこちらが整えた
段階で(憎たらしいことに)ひょいと起き上がり
当然のような顔をして「外に遊びに行く」、と外を指差す。

外が真っ暗なのを見せて、椰子の木が暗闇の中で海からの
風にゆれているのを指差して見せて、だから遊びに行けないん
だよ、と説得すると、それでやっと納得。


あきらめて部屋で遊びだすが、絵本を読むも時差ぼけ時は
いつものようには集中力が続かず、テレビを見せろという。
放送しているものや録画しているものは飽きているのでDVD
を見せるが、既に入れ替え方を知っているヤツはがしゃがしゃ
自分で代えては画面が映るまで待てずにまた入れ替えようと
する。映ったら映ったでテレビの直下で見ようとするので
後ろのソファーまで引きずってつれてくる。

すると突然「はらへった」とアピール。
え、夜中の2時ですが。。。
仕方なくあるものを色々食べさせる。
ハイテンションで完食。同じテンションを強要される。
父のがんばりに納得したのか満足げ。
食後は、また「テレビ」とのこと。
はいはい。何でも御意のままに。

で、DVDをつけたとたん、また「寝る」とにこやかに
寝室を指差す
⇒振り出しに戻って同じことの繰り返し。

こんな感じの動きを3クールくらいやってやっと寝てくれる、
という感じ。
ま、指示動作に従えるようになったり、説得に応じる
能力がついてきたので昔よりは楽ですが。。。。
メールの返事書けてない皆様ごめんなさい。
明日書きます・・・眠い・・・
【2007/08/07 23:59】 | LA生活 | コメント(5) |
<<アニメ「ぼくらの」考:戦争に行くってこんな気持ちじゃないのだろうか的感想つづき | ホーム | ヤツ近況>>
コメント
そうか、この年頃の時差ぼけ恐るべしですな。
ここ豪州は時差がないのが、親子ともども本当に助かってます。
がんばって!
【2007/08/09 02:44】 URL | 南十字星☆ #-[ 編集]
無事に着いたようですね、よかった。
風邪は治ったかな?
父親を翻弄して「ニヤリ」とするあおばが
目に浮かびます。
【2007/08/09 10:25】 URL | mikichi #-[ 編集]
南十字星☆さんコメントありがとう

そうか豪州では時差無いんだな。時差ぼけも軽くて
済みそうだね。うちは毎回1週間は覚悟してます。
いいな~豪州住みやすそうだな~。

mikichiコメントありがとう
ご想像通りニヤリとしているよ。
実際に会うとまた印象が違うでしょ。
こちらでの日常も再開です。
またがんばってヤツの写真載せますわ。
【2007/08/10 00:16】 URL | taka #-[ 編集]
カリフォルニアにお帰りなさい!
uminのメルアドのほうにメールしたのだけど、
お返事いただけなかったので(涙)
こちらにコメントしました。
今月LAに行くことを検討しています。
ご連絡もらえるとうれしいです。
【2007/08/10 02:05】 URL | yuko #-[ 編集]
yukoちゃんお返事おそくなってごめんなさい。
お詫びメール送ったので見てね。
【2007/08/10 13:05】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

