ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日驚いたこと:日本の小児医療費の安さとスイカ
鹿児島に入って早速この湿気にやられたヤツは体の前面と背中一面に
激しいあせもが出来、昨日ちょっと熱が出たこともあって念のため
近所で評判の良い小児科へ(不思議とあまりかゆがっては
いませんでしたが)。

電子カルテだし、予約のアポをとるシステムもイマドキな
感じだし看護師さんも受付の人も打てば響く印象でイイ感じ。
感心しました。その病院は医師一人でやっているところだったん
ですが、アトピー治療で有名な先生でもあるらしく、遠くからも
大人の患者さんがやってきてにぎわっておりました。

初診だったこともあり1時間待ちではあったけど、
(先生一人の割には短い待ち時間と思うし)
きちんと丁寧に診察してもらい先生からもちゃんと説明があり、
お会計は乳幼児医療費分を引くと
オリジナル調合(自費診療分)のお薬代680円なり。
安さに驚きました。

米国で同じことをやったら自分の保険の場合、co-payが40ドルで
下手したら薬代と追加の検査その他でさらに20~30ドルかかる
可能性も。つまり5000円~1万円近くかかることが多いです。
こういう数字の違いは医療消費者側からするとすごく
わかりやすいっすね。

メルボルン在住の小児科医K先生から「で、2年住んで結局の
ところ米国医療どうよ?」というお題をいただいているの
ですが、この夏自分なりにまとめたいと思っていますので
もうしばしお待ちを。

あ、そうだった。今日もう一つ驚いたこととして・・・

そのあせもに病院でもらった
軟膏を塗った後、管理人の母親の提言でスイカの皮
(白いとこ)の部分を直接ぬりぬりしたところ(民間療法
ですな)、数時間後にあせもが完全消滅。これまた驚き。

軟膏がすごいのかスイカがすごいのか。

軟膏を塗り忘れたところにスイカの皮(というか果汁:効を
奏するのが白いところなのか赤いとこなのかは不明)
塗布を試したところこれまた2時間後くらいに完全消滅。

恐るべしスイカ。
いいかげんなN=1の比較実験ですが、ヤツ本人は気に入って
あせものあった腹を見せては「スイカ塗れ塗れ」うるさい
です。管理人も試してみましたが、スポンジ状のスイカの
白い部分(少々赤いところが残ってても良いような気が
するのですが)がひんやりしてて、かつ感触としても
気持ち良いというのもありそうですね。

あせもが出来て薬が手元になくてスイカの食べ残しがある
場合(どんなや)ヤツの場合、スイカがファーストチョイスに
なりそうですな。

スイカエキス(?)のあせも薬なんて無いんだろうか。。。
ぐぐったけど、不思議と関連情報が無いなあ。。。

*効く効かないは個人差ありそうですし、重症度やアトピー
などの基礎疾患の有無、あせもが出来てからの時間経過
なども関係しそうです(ヤツは出来てすぐだったので)。
試してみようという方は、その点くれぐれもご注意ください。
【2007/06/25 22:38】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
<<最近驚いたこと:ピアノ兄弟デュオ、レ・フレール | ホーム | ヤツ at 鹿児島>>
コメント
takaさん、こんにちは。
ちょっとお聞きしたいことがあります。
日本では今、ビリーズブートキャンプが大ブレークチュなのですが、急に激しい運動をして、事故は起こらないだろうかと心配です。知り合いの医師も、いつか誰か死んじゃうんじゃないの?と
いうのですが、アメリカでは、そういう事故や、危険性をいう人はいないのでしょうか。わかる範囲で結構ですので教えてください。
【2007/06/28 11:30】 URL | medwriter #-[ 編集]
そうか、スイカの皮、恐るべしやな。アトピーのような表皮バリアが破綻したところには、増悪の可能性があるけれど、ただのあせもには試してみてもええかな。

こういうウンチクなら、もう一つ。「しゃっくりに柿のヘタの煎じ液」って知ってる?もちろん、エビデンスなしだけど、漢方にはちゃんと存在する薬剤で、ヘタな鎮静剤より劇的に効くらしいです。
【2007/06/28 21:26】 URL | 南十字星☆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

