ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
教科書自習その1:HP&IT chap2(1)
昨日整理したように、自主勉強火曜版はPQRST法に従って
下見・閲読・事前質問設定(通覧・疑問)を行います。

今週は第2章:
Interactive Technology Attributes in Health Promotion:
Practical and Theoretical Issues
ヘルスプロモーションにおけるインタラクティブ技術の属性:
理論および実践上の諸問題

まずは結論の和訳から。

結論:
健康行動の成立は、単にコンピューターを使ったからと
言って実現するものではない。健康的な行動習慣とは、多くの
中毒的な生活習慣パターン(喫煙のような)の放棄や、
定期的に実行しなければならない難しい課題
(例えば多くの人にとっては運動)などを含む。
決定、動機、高められた自己効力感、実存する障害の現実的な
評価、失敗や流れに逆らって学び実践する意欲、支援的な
社会環境なども必要である。この章では、これらの問題すべて
を取り上げることはしなかったが、代わりにインタラクティブ
技術が適切にデザインされれば、対象個人をより健康な
生活習慣に移行させることができるということについて
議論した。そのためには、健康行動の属性のみならず、
対象者の特徴や、能力と限界を含めたインタラクティブ技術の
特性についてより深く正確に理解する必要がある。それが
できて初めて、ヘルスプロモーションのためにそれらの技術
を最大限に活用することが想定できるのである。



通覧(閲読)による印象
Technologies-Health-Users(THUS)Frameworkを
活用して技術と健康分野と個人という3つの視点から
全体像をとらえようとしている感じ。
THUSは初めて聞いたので興味あり。
(英語版グーグルの検索結果ではあまりメジャーなものでは
なさそう)
技術の属性についても良く知らないので勉強になりそう。

事前質問設定
・技術、健康分野、個人それぞれをつなぐ部分に
ついての言及や考察はあるか?
・円滑に効果を生み出すには何か重要なのか?
・3要素(技術・健康分野・個人)のどれが最も
重要なのか?そしてそれはなぜか。
・tailoring(対象者個別にオーダーメードなものを
作ること)についてどのような説明がしてあるのか?
・tailoringはより効果的か、そうでないか?
・tailoringをどうすればより効果的になるか?

続きは金曜に!
スポンサーサイト
【2007/06/05 23:30】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Traffic School経験しました | ホーム | 教科書自習その1:HP&IT chap1(2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/531-7956559a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。