ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人生とは
MBAの課題で読んでいる本に引用されていたリンカーンの言葉。
思いっきり意訳。


And in the end it's not the years in your life that count. It's the life in your years.
重要なのは人生における年月の長さではなく、
その年月における「命踊る時間」である。
(その年月における人生である)


日本では立て続けに著名人の訃報が大きなニュースに
なっているようで、事情や背景はどうであれ、
ご遺族に弔意を表するものである。

と共に、同時に「ではそのLifeとは何か」と考えて、
この漫画のセリフが思い浮かんだ。




「魂は

  肉体とも感情とも別の
   
    僕らの気付かないところにあって

     試練の時のみに反応し、

      成長するものだと思います。
        
        競い合いましょう、
     
                魂を。」



生=lifeとは、

心躍る瞬間であり、体踊る瞬間であり、

同時に
誰もいない公園で一人、絶望の心地のまま、
ただ湖面を見つめる夜であり、

雪の中必死に歩いてたどり着いた一杯の温かい味噌汁であり、

当たり前の日々の、平凡で小さな日常の連鎖でもある。


人はそこに平凡を見出し、
ドラマを見出し、
幸せを見出し、
生きがいを見出し、
課題や苦悩や挫折や満足を見出す。

命踊る時間も、
途方にくれる瞬間も
平凡な日常も
何も無い時間も
孤独も栄誉も
挫折も成功も苦渋も快楽も
全てenjoyして
その日を迎えたいものだ。
【2007/05/30 23:36】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
<<教科書自習その1:Health Promotion & Interactive Technology | ホーム | ミニミニ物語その4:「背中」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

