ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Second Life+USC Annenberg
Public DiplomacyというAnnenberg内の専攻科面白い
ことを色々
やっている。Second Life環境を活用した
フィランソロピーや国連との連携やiCommonsという
運動の支援などである。セカンドライフについて
ご存じない方はこちら

中身の詳細はまだつかめていないのだが、今日友人の
おかげで責任者に話を聞くことができたのでとりあえず
一報、ということで。

今日聞いた話で、セカンドライフについても少し見方と
いうか意識が変わってきた。
そもそもPublic Diplomacyとは、和訳がしにくい概念の
ようで、ちゃんとした日本語訳を見つけられないでいる。
例えば、文化交流とか、開かれた外交なんて言葉が充てられて
いるみたい。

松下政経塾にわかりやすい解説があった。
例によって勝手に引用:

パブリックディプロマシーは「外国の市民を理解し、情報を与え、影響を与えることと、米国の市民や組織と海外のカウンターパートとの対話を促進することを通じて米国の国益と安全保障を高めようとする(旧USIAの定義)」政府の活動である。

外務省にも解説した記事があった。

どうやら日本に無い概念らしい。
なんか管理人が自分のテーマを追求していくと、
日本語にない概念とか団体とか活動ばかりに行き着くなあ・・・

iCommonsはCreative Commons(クリエイティブ・コモンズ)
のネット版で、セカンドライフとUSCと連携したプロジェクト
を進めている(クリエイティブ・コモンズについては
日本の団体があるのでそちら参照)。

その他にも色々やっているらしく、全貌を把握しきれない
(担当の人も覚えきれない??)感じだった。

面白い。

セカンドライフは一時的な流行り物に過ぎない、という
意見があるが、こういう具体的なプロジェクトについて
知ると違った風に見えてくる。

セカンドライフは、メディアそのものであるわけで、
要は「使う人次第」なのだということ。
それを思い知った気がした。

つまり、「このメディアの価値を決めるのはあんたたち自身の
知恵と才覚だよ」と言っているメディアなのだなあ、という
こと。つまりCGMということなんだなあ。なんとなく
MMOG的なイメージがあるからぴんときてなかった。
(恐らくよく言われていることだと思うが)今更のように実感。

Second Lifeのイントロビデオ:未体験の方にはイメージ湧くかも。

こういう場で問われるのは実際のアクションである。
日本の大学で同様のことをやっているところはどれくらい
あるのだろうか?日本の企業で同様の規模のフィランソロピー
や業界横断的なプロジェクトを走らせているところが
どれくらいあるのだろう?勉強する良い機会になりそうだ。

うまくすればインターン見習いみたいな感じで入り込める
かもしれない。そうなったらこの領域でも実務経験を積む
ことが出来る。ありがたい。友人に感謝。
Shawna, I owe you big one!

第二報に続く。
【2007/05/17 23:52】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<I wanna pee, Dad! | ホーム | ちょっとびっくりしたのですが>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/512-df564255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

