ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
骨身に染みる@Towing Specialist
USCの友人とのLanguage exchangeを終えてキャンパスの
すぐ横に路駐していたメーターパーキングに戻ったら・・・

車が無い!
(他にいっぱい停まってたはずなのに)一台も無い!
一瞬めまいがしてくら~っとなる。

これまで何度も停めていた場所。盗難か?やられた?!
それとも、まさかレッカーされるような時間帯や曜日の制限が
あるはずが・・・

あった。4時以降TOW AWAYだって・・・
なんで気づけへんねん、となぜか関西弁で一人ツッコミ。
標識の「TOW AWAYされた車を取り戻したかったらここへ」
という電話番号に書けるも「現在使われておりません」
なんでやねん!とここでもキレ気味で関西弁ツッコミ。

USCのゲートに人がいる時間だったのでほっとして
そこのアフリカンアメリカンのでかい兄ちゃんに助けを
求めて番号を聞く。全く違う番号を教えてもらってかけるが
「現在使われておりません」

コラ!いい加減にしなさい!
とこれまた笑点のようなツッコミを留守電メッセージに
つぶやく。

途方にくれてそのでかい兄ちゃんに「つながらない」と
いうと怪訝な顔をして携帯をつかみ、番号をチェック。
え?管理人が番号を聞き間違えただけ?
「Listeningが出来ないと不利益を被りますよ」的お手本。

気を取り直してかけなおす。
やっと出た。すんごいスペイン語なまりの英語。
なんども聞きなおしてどうやら
「(おまえの車は)届いている。7時までだから
すぐ取りに来い(その時点で6時過ぎ)」と言ってるらしい。
住所を聞くと、これまた一語たりとも聞き取れない。
5回聞いて全く単語が拾えずあきらめた。

またまた、さっきのでかい兄さんの出番。
助けを求めてListeningしてもらう。
(さすがに兄さんも何度も聞きなおしてた)
やっと住所を手に入れるが、場所の検討がつかない。
詳細に兄さんに教えてもらって意外と近いことが
わかり目の前のホテルからタクシーを飛ばす。

Towing Specialistという看板が見えてきた。
降りてオフィスに行くと
「その日のうちに取りに来たら
○×・・・~ドル(詳細忘れた)
△□・・・~ドル
・・・・

で、計184ドル」

ってな看板が出迎えてくれる。

自分の前に窓口に並んでいたメキシコ系っぽいご家族が
えらい時間がかかり、その間立たされ坊主のように
待つこと20分。

信じられない(受け入れがたい)初歩的&凡ミスと
そのために生じた罰金の大きさにしばし呆然とする。。。
184ドルあれば何冊本が買えるんだ?

待たされている時間につくづく考えた。
思えば自分は小さい頃から脇が甘い子供で、調子に乗ったり
状況をなめてぼーっとしてたりすると必ず手痛いしっぺ返し
を食うタイプだった。そしてある臨界点に達するまで
その脇の甘さが治らない。社会人になりたてのころ、
立て続けに財布を落としたことがあった。3回も4回も。
それでとうとう骨身に沁みて警察の窓口の人に
「どうすれば財布を落とさなくなりますかねえ」と
逆切れ気味にリサーチして
「落とす人は何しても落とすからねえ」
というありがたいお言葉を頂いて以来、
落とさなくなった。そんなことを思い出していた。

この茫然自失感はしばらく続きそう・・・。
「底つき感」とでも言うんでしょうか。
「もう(こういうのは)いいよ」という感じ。
いい加減にしてくれ、もうわかったから、という
逆切れ気味な感じ?(いや実は路駐でチケット切られた
こと数回、ちょい前はUターン禁止のところを知らずにやって
しまい現行犯でパトカーに捕まる、等があったりして)

で、自分の番になったら何やらやたらとビジネスライクで
処理が早い。5分もしないうちに手続き終了。
さっきの家族は一体何が違ったのだろう?

手ぶらで帰るのも悔しいので、ネタ集めでもしようと
車を管理している駐車場のおじさんに
「1日にどれくらい来るの?」と聞いたら、
「日によるけど、平均5人(台)前後かな」とのこと。
そんなもんか。意外と少ないなと思った(なんだこの考察)。

話が終わってしまったので、仕方なく彼に自分の愚かさを
自嘲気味に愚痴ったら
「気にするな、誰でも失敗はあるよ」と優しい言葉。
おじさん優しいね。その優しさが骨身に染みてちょっと
人間の心を取り戻したと思った瞬間、ワイパーに挟まって
いる違反チケットを発見。げげ。

中を開くと70ドルなり。がちょーん。
最後は古典的ですな。
つまり184ドル+70ドルで254ドル也。
254ドルあったら米国ではかなり色んなこと出来まっせ。

おじさんを振り返ると「にやり」としている。
「授業料には高すぎるよ」というと
「だってUSCだろ(車にステッカーを貼っている)」だって。

いらんねん、そんなオチ!!!
スポンサーサイト
【2007/05/14 16:40】 | LA生活 | コメント(4) |
<<プロフィール長いのが嫌になってきたので | ホーム | Games for Health2006レポートその4>>
コメント
つらさがへんなからまわりの表現になってまっせ!
でも、続くと大変だよねー。落ち込んでるらしいので、あまり言わないけど。。。でも、大変だよねー。。。
【2007/05/16 11:26】 URL | mikichi #-[ 編集]
車が消えてなくなったのを見たときは、
人間やめたくなりました。
ヤツの顔を見て思いとどまりましたが・・・
【2007/05/16 12:45】 URL | taka #-[ 編集]
僕も一度レッカー車に車取られた事がある。

友人に借りた車で行った、違う友人の家で食事を終えた後、外に出てみたら、無い!確かにそこはアパートの住人だけが停める事の出来る駐車場だったんだが(来客はちょっと離れた所を使う)、その日は感謝祭だったのでガラガラだったんだよ。でも、せこいレッカー業者はそんな事容赦なく取っていった。休日でも働かなければいけない人たちの鬱憤を身に沁みて感じたよ。十年くらい前の話。
【2007/05/17 00:36】 URL | あさり #-[ 編集]
あさりさまコメントありがとう。
そんなこともあるんだ。気をつけようっと。
おまわりさんもそうだけど、容赦ないよね。
パーキングメーターの時間切れも1,2分で
チケット切られてることあるよね。すごい。
こちらとしては二度とこういうことにならない
ように気をつけるしかないわけだけどもね。
ま、盗難とかじゃなくて良かったよ。余計な
授業料払わなくて住むように今後は徹底します。
【2007/05/17 00:48】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。