ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アメフト基礎単語講座
この前書いたFriday Night Lightsネタに反応してくれた
アメフトに詳しいK君から以下教えてもらいました。

a_fridaynightlights_wall.jpg


slantというのはレシーバーがはじめの位置から
フィールドの内側に斜めに走ってパスをもらおうとする
走り方です.
そこにパスを通せばhit the slantとなります.


postはレシーバーがはじめの位置からまっすぐ前に走り,
途中からフィールドの内側に斜めに走ってパスを
もらおうとする走り方です.
そこにパスを通せばhit the postとなります.

outというのはレシーバーがはじめの位置からまっすぐ
前に走り,決められた位置で突然方向転換をし,
サイドラインに向かって走ってパスをもらおうとする
走り方です.
18ヤードはまっすぐに前に走る距離としては長めなので
18 yard deep outとなります.

slantやpostは斜めに走ってるレシーバーを見ながら
投げればいいのですが,outになるとレシーバーが
まっすぐ前に走っている時に,「あいつはあそこで
方向転換をして何秒後にあの位置に来るはず」
という予測に基づいて投げなければいけないので
高度な技術が必要です.

だから成功させれば相手に「ウソ,ヤベー」と
思わせることができる,という文脈になります.


なるほど。すごく基本的な単語みたいですね。
おかげで内容がよく理解できました。感謝!!
ドラマのおかげで来シーズンは少し理解できる
幅が広がりそうです。

Friday Night Lightsはシーズンフィナーレを迎えて
終了しました。原作映画と見比べてみると面白いことが
結構ありそうなので、後日レビューしたいと思います。
【2007/04/12 20:39】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | コメント(0) |
<<The Killers "Read My Mind":ドラマerでも使われてました。 | ホーム | 四十九日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

