ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
詩人茨木のり子氏作品:「汲む -Y・Yに-」考
過日亡くなった茨木のり子さんは管理人も非常に好きな詩人の
一人で、訃報に際してエントリを組みたいなと思いつつ今日に
なってしまいました。最近知ったこの詩にも非常に感銘を
受けました。自分の大切な人に贈ります。

汲む -Y・Yに-

大人になるというのは
すれっからしになることだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女のひとと会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人と思わなくなったとき
堕落が始るのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどきまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと・・・・・・
わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです



優れた詩、優しい詩には人の心を満たし慰め支える力があります。
言葉の力を体現している芸術だといつも思います。

その作品の存在に感謝すると共に、
茨城のり子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
【2007/02/08 09:39】 | 時事問題・雑感 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Communication(コミュニケーション)という単語 | ホーム | ER公式ウェブサイトにOutreachコーナーが>>
コメント
この詩も大好きです。
いつもこういった感性豊かな心を持っていたいですよね!
【2007/02/09 10:01】 URL | Taejun #-[ 編集]
こんにちは。

いやー、びっくりしました。偶然?
自分も先日友人にこの詩を知らされ
非常に衝撃を受けたところでした。
で、その彼女の受け売りですが、
「自分の感受性くらい」も素晴らしく◎です。
【2007/02/09 17:48】 URL | おかぴ #g7WJt4tw[ 編集]
Taejunさまコメントありがとうございます。
全く同感です。それにはメンテが必要ですね。
時には自分を甘やかすことも(管理人の場合
甘やかしすぎという噂もありますが・・・)。

おかぴさまコメントありがとうございます。
シンクロしますね!「自分の感受性くらい」も
大好きです。ささくれだってくると、いつもあの詩が
浮かんできます。自戒させてくれる天の声の
ような気分で読みます。
【2007/02/09 22:01】 URL | taka #-[ 編集]
お久しぶりです。
私も茨木のり子さん、大好きです。
中学生になったばかりの頃、母の部屋に「自分の感受性くらい」が書かれた便箋が貼られていました。
それを初めて読んだ時のことは今でも覚えています。それから今まで何度読んだかわからないくらい、何かある度に読み返してます。
管理人さんも好きだったなんて知らなかったよ~。
思わず、書き込んでしまいました。
【2007/02/16 02:37】 URL | まゆみ #e47OvQcg[ 編集]
まゆみちゃんご無沙汰! 元気そうで何よりです。
いいよね。背筋が伸びる感じというか背中を押して
もらう感じが好きです。まゆみママらしいエピソード
もありがとう。自分が楽しく無いとやはり周囲にも
ばれちゃうよね。心して生きたいといつも思っています。
【2007/02/16 03:42】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/436-8e9095f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

