ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
海へ
ブログ更新のサボり癖がついてしまってこれではいかんと
思っている今日この頃・・・新学期の講義のこととか
研究ネタとか日本の「あるある大辞典」のやらせ問題
とか色々取り上げたいネタはあるんですが、
復帰リハビリはやはりヤツに頼りましょう。

15ヶ月健診に行ってきました。
体重11キロ、身長79センチで米国基準では丁度中央値
(まんなかくらい)ですね。

海へのお散歩も日課になりつつあります。
red_beach4.jpg

この辺のビーチは冬でもサーファーや散歩の人で結構
にぎわっているんですが、この日はたまたま人が少なかった
ですね。

浜でも歩く歩く。
red_beach1.jpg

「ぽてぽて」から「てくてく」になってきました。
最近では時に小走りも。よく転びますが。

思いきし逆光ですな。
red_beach2.jpg


飽きもせず行く度にエンジョイしてくれます。
砂が面白いみたいですね。
寒流で冷たいので水に足をつけて遊ぶのは温かい日とか
極たまに、という感じです。
red_beach3.jpg


成長著しいのですが、特に表情が豊かになって
変な顔が増えてきました。眉間に皺寄せて困った顔するん
ですが、別に困ったシチュエーションでもないので可笑しい
です。色んな表情の訓練中?
red_kichen1.jpg


歯が猛烈な勢いで生えてまして、託児所の先生からは
「びっしり生えてますね」と言われます。
上10本下8本生えてきてます。
噛まれると非常に痛いです。。。
歯磨き係の管理人は嫌がるヤツから始終指を噛まれて
おります(まだ指サック型のを歯ブラシと併用しているので)。
red_kichen2.jpg


ご満悦の表情は相変らずです。顔でか!
red_kichen3.jpg


その他、最近の特徴:
欲しいものを要求したり指差したり
親がキッチンで何かしていると壁と親の間に入って
引き剥がそうとする動きをしたり(作業を止めて
俺と遊べという意味らしい)、
寝かしつけに苦労してきたんですが、最近では
「寝る?」と聞くと自分でふとんに行くようになり
ゴロゴロ寝転がって寝入れるようになったので抱かなくて
よくなりました(夜中は相変らず何度も起きますが^^;)。
偶然ですが、テレビやビデオのリモコンを使いこなす
瞬間があります。早送りとか明らかにボタンの位置を
覚えてきた様子。テレビが流行っていましたが、最近
また絵本の読み聞かせの方が好きなようで同じ絵本を
連続で5回も6回も読まされます。

あとは意思疎通が随分できるようになって来ました。
正確な日本語を発することはほとんどできませんが、
(宇宙語みたいなのはしゃべり続けてますが)
聞いて理解できる単語が増えてきた印象です。
ご飯というとキッチンに走っていきますし、
散歩にいくぞというと玄関に走っていきます。
何かを「取ってきて」と頼むと取って来てくれたり
(とんちんかんなものをつかんでくることもありますが)

あと面白いのは、中々こちらの意中のものが伝わらず、
(テレビのリモコンとか)
こちらが指さして「それ!それ!それもってきて」と
いうとわからないことをプレッシャーに感じるのか
しまいには泣き顔になるというのがあります。
期待に応えたいのに応えられないことが嫌なんで
しょうか?(プレッシャーに弱いのは管理人譲り?)


当たり前ですが、子どもって成長するもんですねえ。
日々変化していくので驚くやら楽しいやらです。
負けられませんな。
管理人も毎日変化する親を目指します(?)
【2007/01/21 22:15】 | 子育て日記 | コメント(4) |
<<人気番組の突然死:「あるある大事典Ⅱ」ねつ造問題 | ホーム | 動物園デビューと激甘抗生剤>>
コメント
いやいや、どんどん成長してますね。かわいいー!!

笑顔だけでなく、しぶい顔も笑える。喜怒哀楽大事ですね。

こちらは、歯周病との診断をうけ、真面目に治療に取り組もうと決心したところです。
歯科業界もいろんな考え方があるようで、今回目からうろこの説明をうけました。詳しくはまたメールしますね。
小さな頃から、しっかりケアしてあげてくださいね。

本好きは、両親ゆずりですね~。
【2007/01/23 22:34】 URL | nenezo #-[ 編集]
こちらは歯科治療に異様にお金がかかるので
親も必死で磨いております。
お金の面からしたら日本の医療はやはり
素晴らしいっす。
ブラッシングがんばって。
【2007/01/24 01:10】 URL | taka #-[ 編集]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
かわいいですね!ウチのチビの数ヶ月前を思い出します。これから、さらにスパートして成長してきますよ。

一つだけ、わが子自慢。12月に2歳になったんですが、もう自分の箸でご飯を全部食べきるようになりました。その他は普通の発達レベルですが、この「箸」使いだけは小児科医としても驚き。かなり小さいものも上手につまめます。すごいでしょ?
【2007/01/31 09:01】 URL | 南十字星☆ #-[ 編集]
こちらこそ遅ればせながらあけおめことよろです。
2歳くらいもかわいいだろうね!
手先の器用さは父親譲りか?
うちのはスプーンでなんとか(効率悪いけど)
食べられるようになってきました。
お箸の方は、おいらのうでにぶすぶすさして
遊んでます。痛いって!
【2007/02/04 18:44】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

