ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年初に当たり、決意を新たに
いつも勉強させていただいているTaejunomicsのTaejunさんが
今年の目標を掲げておられ、また
同様にお世話になっているanother wayのtfujiさんも
簡潔かつ明確な目標を設定されておられ、
怠惰な自分としては背筋の伸びる想いがしたのでした。
ブログを通じたシナジー(相乗効果・共力作用)には、
本当に助けられます。

風邪でぐだぐだやっている間にいつの間にかお正月も
とっくに終わってしまっているので改めて
今年の目標を一人ごちておきます。

今年の目標:「学びを実効力のあるものに変える努力を続ける」

細かくは以下;
今年の実際の作業の優先順位は以下です。

1.学位取得
2.引き受けている仕事(翻訳・原稿その他)もろもろ+就職活動
3.英語力のbrush up
4.学びの整理・発信(ヘルスコミュニケーション・経営その他)
5.自身の研究(インタビュー調査を予定してます)


雑駁なようですが、
博士論文研究も、引き受けている仕事も、日々の学びも
全てがつながっていることなので、迷いや混乱はありません。
昨年あたりから自分の今後の人生に必要なパーツが
そろってきた感があり非常に楽観的に、同時に必死に
日々の作業を進める所存です。一日一生!

ポイントは
「学びを実際の形に変えていく努力の質と量と方向性」
だと感じています。
以下詳細;

1.学位について
6年もかけて日本の大学院(修士課程&医学博士課程)を
出て、さらに1年半が経ったのに、いまだに学位審査が
続いているというツライ状況(とほほ)ですが、
全ては自分がやってきた結果であり、自分次第で打破できる
状況だと思っています。

全ては自分から生じ、自分に還っていく。

日々の生活を大事に今年最初の目標達成に向けて進みたいと
思います。


2.引き受けている仕事もろもろ+就職活動
関係者の方、これを読んで下さっていたら申し訳ありません。
上記学位の件はこちらが出来る作業はほぼ終わっているので
日常の作業配分のメインはこちらにあります。

「締め切り厳守」

これに尽きます。ハイ。

就職活動のほうは、現実を見据え、自分の能力・経験・興味を
活かせる場を探したいと思っています。
管理人を雇うことにご興味ある方からの
ご連絡をお待ちしております<(_ _)>


3.英語力のbrush up
留学から1年半(正確には8ヶ月)経ちましたが、
ネイティブレベルには程遠い英語力。
なんとかしないといけません。
というわけで、今学期はpublic speakingの講義を
受講します。人前で話す基礎スキルを高め、
自分の専門の活動を通じて議論することに反映
させたいと思っています。
あ、ドラマによる英語学習・米国文化探求・医療ドラマ
おたくネタも引き続き展開する予定です。


4.学びの整理・発信
専門であるヘルスコミュニケーションだけでなく、
昨年から始めたマネジメントやマーケティングの勉強も
本業と有機的に進めて行きたいと思っています。
これまでに受けた講義で未消化の文献などもたくさん
あるので自己学習で。
そして日本で必要としている方に届ける発信の努力も、
学術論文や学術書翻訳やこのブログだけでなく、
・英語ブログ:英語writingの勉強を兼ねて。英語圏の人に
意味のある内容・方向性はどういうものか今検討中です。
・メルマガ:MRICさん
・原稿:(株)シナジーさん、JMCAさん、看護協会出版会さん
など、これまでにお世話になっているところを中心に。
・自主勉強会:スカイプやサイバー環境を通じたものを
夢想しています。興味ある方はご連絡ください。


5.研究
客員研究員という肩書きの人間が最後にこれをもってくる
とはどういうことかとお叱りを受けそうですが、
上記全てがこれにつながっているので自分の中では
矛盾はありません。

昨年は目標であった学会発表はこなせましたし
(Games for Healthという場ではありましたが)、
今年の最低限の目標は英語論文投稿2本、英語による
学会発表最低でも1回とします。ま、就職活動もしないと
いけないので本業はこんなところで。

Taejunさんも書いておられたように、
大事なのは日々の生活習慣です。
1日1日を振り返り、自分の立ち位置、努力の方向性、
家庭生活とのバランスを省みて生活をしていきたいと
思います。

皆さんの今年の目標はなんですか?

今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をLAより祈念しております。
【2007/01/06 10:12】 | お仕事・研究・学び | コメント(2) |
<<動物園デビューと激甘抗生剤 | ホーム | Letters from Iwo Jima>>
コメント
ありえないタイミングのコメント、申し訳ありません。 今年も、研究とお仕事とご家族とそのたもろもろ、頑張ってください!

勉強会、思いもしませんでした。 ネット時代だからこそ、そういう勉強会が可能なのですね。  僕も是非参加させてください^^
【2007/01/13 00:13】 URL | Taejun #-[ 編集]
Taejunさまコメントありがとうございます。
勉強会はマニアックなものになると思いますが、
ご興味あれば是非ご参加ください。
春くらいには始めたいと思っています。
告知しますね。
【2007/01/15 02:56】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

