ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブログってどうやるの?
と聞かれることが多いのですが、
自分もよくわからないままはじめてしまったので
How toは他の情報源に譲るとして、

本日はブログの持つ危険性・怖い面について
少し考えます。

ブログやネットリテラシーに興味がある方は
日経BPデジタルアリーナに連載中の
「ブログで自滅する人々(現在第4回まで連載)」
必読と思います。

以下はなんとなく参考書籍。


やってみて実感していますが、ブログは非常に簡便です。
私的ツールとしても、公的ツールとしても活用できます。
特に訓練や資格は要りません。

が、故に怖い面もあります。
私的⇔公的 の境界があいまいになったり、
「内輪ネタ」や「公共空間」という認識が
混ざったりするからです。

その辺の怖いエピソードが「ブログで自滅する人々」
には豊富です。
「ブログやりたいなあ」と思っている方、
始める前に読んでおくべきと思います。

自分がブログを始める前に思っていたのは、
研究について研究仲間や同じような興味をもった方と
情報をシェアするツールとして、またLA生活の近況報告
もついでにしたい、というものでした。

で、子供が生まれて研究に関係ない家族・親戚・友人
への連絡ツールという私的要素が強くなりました。

本来なら研究に関することは実名ウェブで普通に網羅性・
視認性の高い状態で提示すべきと思っています。
(このブログもちょっと調べれば実名はすぐわかるように
なっているのですが)
で、私的要素の部分は公開せず身内だけに見せる。

が、日常バタバタしていて全てをやる心的時間的余裕が
なかった自分は、いっしょくたにそれらを満たす方向に
ブログを使うことをとりあえず試みました。

成功しているか否かは読んでいただいて
いる方にご判断いただくしかないのですが。

いろんな要素がまざっていると、人によっては楽しんで
もらえる可能性がありますが、人によっては「余計なこと」
が増える結果にもなります。カテゴリから選んでもらえれば
トピックによって選択はできますが、慣れないと最初から
見てしまうことになり、冗長です。

トラックバックやコメントなど、ブログならではの
機能も、本来ブログの世界を有機的にデータベース化して
くれるはずのものですが、実際にはアダルトサイト等の
宣伝ツール・アクセス数を増やしたいブログ運営者の
自己宣伝ツールとなってしまう側面が大きい感があります。
そういった書き込みやトラックバックがあるたびに消去
する手間がかかるわけです。
(といって自分のようにめんどくささの余り、
トラックバックを使わないのはもったいないことでは
あるのですが)

運営者個人に対する誹謗中傷や「ブログで自滅する人々」で
紹介されている「祭り」現象では相当周到ないやがらせの
書き込みも生じます(正当な批判+そうでない批判)。
対処はその運営者の方針次第ですが、いわれなき批判や
嫌がらせは対処に苦慮することが予想できます。
(実名サイトの掲示板が荒れる理由も推測できます)

そういったリスクはインターネットという
公共空間にオープンに情報を公開する以上常にあるわけです。
私的⇔公的 の境界に敏感にならないといけない場面でしょう。

自分も最低限のことは配慮しながら続けていきたいと
思っています。ご批判・ご意見は遠慮なくお願いします。

今回はブログを始めたい方へご参考まで、のエントリでした。
【2005/11/21 01:09】 | お仕事・研究・学び | コメント(2) |
<<ヘルスコミュニケーションの前提・背景③AED普及 | ホーム | 空手バカ一代>>
コメント
引越しして、ようやっとネットも繋がりました。
で久しぶりに覗いてみたけれど、
このblogって、センター寄せじゃなくて、
右側がブランクになる配置だったっけ。

確かに立ち上げるのは簡単でも、
続けていくのは大変そう。
でもこれは何でも一緒か。







【2005/11/22 00:53】 URL | まこと #-[ 編集]
おお~新居はどう?お疲れ様。
今度は水漏れしないだろうね。

テンプレ使っててカスタマイズを
さぼってるから色々不満が出てきたよ。
でも年末までは余裕がなさそうなので
このままいきますわ。
「日記」とつけたらからには
できるだけ毎日更新したいなあと。
【2005/11/22 01:15】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

