ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
クリスマスイルミネーション紹介Seaside Ranches
「皆様良いクリスマスを!」と書く前に
風邪をこじらせ、あっという間に数日経ってしまいました。
日本ではクリスマスも終わってしまったと思いますが、
こちらはまだクリスマス続いておりますのでご容赦
いただいて取り急ぎクリスマスネタを。

日本でも最近ご家庭でクリスマスの飾り付けを外壁などに
しているおうちが増えてきていると聞いていますが、これは
ご本家という感じ。
ご近所(車で1,2分)にSeaside Ranchesという高級住宅街が
あるのですが街を挙げて家々や街路樹に気合の入った
クリスマスイルミネーションを飾り付けています。
red_ch_illu3.jpg

伝わりづらいと思うんですが、街並みが一面イルミネーションです。
ローカルには有名なので相当な渋滞です。
red_ch_illu4.jpg

全ての家がほぼ家の壁全体を覆うようなイルミネーションや
飾り付けをしています。相当な設備投資&電気代でしょうね。
red_ch_illu1.jpg
red_ch_illu2.jpg


通りにはホットチョコレートを売る若い子たちや親子連れが
いますし、トラムのような観光用の車も走っていて、
ただの住宅地がこの季節だけは縁日状態になっています。
red_ch_illu5.jpg

写真はとれなかったのですが、車体のなが~いリムジンで
見に来ている人も結構いました。

このお家のように聖書のエピソードに基づいた飾りつけ
をしているところも多いです(イエス生誕)。
当たり前ですが、お祭り騒ぎでも宗教的側面はしっかり
残っていますね。
red_ch_illu6.jpg

このおうちは屋根から雪(に似せた綿)が噴射するという
力の入れよう。近所の人が"Make it Snow!"とそのおうちの
おじさん(Richardさんというらしい)に大声でお願いすると
スイッチを押して雪を降らせてくれる、というアトラクション
状態になってました。
red_ch_illu7.jpg


ここまでくると「アメリカ人の気合」という印象を通り越して
敬意とともに(関西風に)「アホやなあ」と言いたくなる
ほどの徹底振りです^^。

この辺(LA郊外サウスベイ)にクリスマスシーズンに
こられる方は是非どうぞ。一見の価値ありです。

というわけで皆さま、良い年末を!
【2006/12/25 11:12】 | LA生活 | コメント(2) |
<<芸人への道 | ホーム | LAは寒いっす>>
コメント
いやぁ、ド派手やなぁ!ここ豪州は、真夏のクリスマスでした。みんなビーチにでかけ、BBQをやり、買い物に盛り上がり、街は大道芸なんかもにぎやかでした。家の電飾も気合入ってるところはそうだけど、LAほどではなさそうです。どちらかと言えば、夏だからこそ、各種イベントで盛り上がるって感じ。
よく耳を澄ますと、スーパーなんかで流れる「ジングルベル」もちょっと歌詞が違うみたい。替え歌を見つけたので、お楽しみください。オージースラングは注釈がついてます。ちなみに、シボレーに引っ掛けた米国版の替え歌もあるみたいです。
では良いお年を!

Australian Jingle Bells

Dashing through the bush,
in a rusty Holden Ute,
Kicking up the dust,
esky in the boot,
Kelpie by my side,
singing Christmas songs,
It's Summer time and I am in
my singlet, shorts and thongs

Oh! Jingle bells, jingle bells, jingle all the way,
Christmas in Australia on a scorching summers day, Hey!
Jingle bells, jingle bells, Christmas time is beaut !,
Oh what fun it is to ride in a rusty Holden Ute.

Engine's getting hot;
we dodge the kangaroos,
The swaggie climbs aboard,
he is welcome too.
All the family's there,
sitting by the pool,
Christmas Day the Aussie way,
by the barbecue.

Oh! Jingle bells, jingle bells, jingle all the way,
Christmas in Australia on a scorching summers day, Hey!
Jingle bells, jingle bells, Christmas time is beaut!,
Oh what fun it is to ride in a rusty Holden Ute.

Come the afternoon,
Grandpa has a doze,
The kids and Uncle Bruce,
are swimming in their clothes.
The time comes 'round to go,
we take the family snap,
Pack the car and all shoot through,
before the washing up.

Oh! Jingle bells, jingle bells, jingle all the way,
Christmas in Australia on a scorching summers day, Hey!
Jingle bells, jingle bells, Christmas time is beaut!,
Oh what fun it is to ride in a rusty Holden Ute


--------------------------------------------------------------------------------
bush 元々は「藪」の意味だが、オーストラリアでは奥地とか未開拓地の意味で使う。
Holden オーストラリアの国産車
ute utility truck の略。実用的なトラックのこと。
esky 携帯用のクーラー。元来は製造メーカーの名前だったが、今や普通名詞。
boot 車のトランク
kelpie 毛の短いオーストラリアの牧羊犬
singlet 袖なしの男性用下着
shorts ショートパンツ
thongs ゴム底の鼻緒付きサンダル
scorching 焼けつくような
beaut beautiful がつまったもので、good とか excellent という意味。
swaggie swagman
毛布にくるんだ手回り品 swag を担いで渡り歩く労働者。
barbecue オーストラリアでは何かというとすぐバーベキュー。肉を焼くのは男の役目。
【2006/12/29 00:47】 URL | 南十字星☆ #-[ 編集]
南十字星☆ さんコメントありがとう!
替え歌面白いね!!
発音が想像つかない単語とかもいかにも!って
感じ。歌詞からオージーっぽいクリスマスが
目に浮かぶよ。
初めての豪州での年末年始エンジョイしてる
ことと思います。良いお年をお迎えください。
【2006/12/29 01:22】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

