ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近あったこと
ブログ書いても書かなくてもあまり忙しさは変わらない
という当たり前といえば当たり前のことを悟りました。。。
2年目に入り、気負って考えすぎていたのかもしれません。
続けることに意味があるのだと感じるので
やはり今までどおり脇の甘い文章を自分に許すことに
しました(独り言)。

11月に入ってからいろんなことがありました。順に。

1.ヤツのお友達の誕生パーティーに参加しました。
土地柄、ヤツはハーフのお友達が結構いるのですが、
出産準備クラスの同級生でご近所のEちゃんもその一人。
彼女のお父さんは米国人でお母さんは日本人です。
隣のハモサ・ビーチのオーシャン・ビューの小さなホテルの
1室を借り切ったパーティーでした。米国流の1歳の祝い方を
体験しました。盛大でした!

2.車のお尻を軽くぶつけられました。
車の事故のニュースはそこかしこでよく見聞きするのですが、
初体験でした。といってもご心配なく。全くダメージなく
幸いでした。
そのパーティーに向かう途中、交差点で「ぽんっ」と
後ろをぶつけられました。ヤツも妻も同乗していましたが、
幸い後ろに積んでいるスペア・タイヤにあたりケガを
するような衝撃ではなかったので
(「あれ?」って感じです)
「CR-Vって(というかタイヤを後部に積んでいる車って)いいなあ」
を感じた次第です。(もともと中古で穴が空いているような)
タイヤのカバーにバンパーが当たった跡がついたくらいで
傷も無く、ケガも無く、お互いダメージの無い事故
(というほどでもない事故)で、
ぶつけたほうのヒスパニック系の若いカップルもほっとした
表情でした。

急いでもいましたし、「お互いラッキーだったね」といって
握手で別れました。知人に聞いた話だと同様の接触事故でも
高級車だとぶつけられた方がその場で現金で示談にする、
という場合もあるようですが、
保険の請求もデメリットのほうが大きいし、現金をせびる
ほどの状況でもなかったので(鞭打ちその他の心配も無し)
その場で無料示談?でした。

大難は小難に、小難は無難に。

という言葉がありますが、正にそれを体感した
「護られている」という実感を得た体験でした。感謝。


3.ゴルフの練習を再開しました。
この夏から日本で習い始めたゴルフでしたが、
最近あまりに余裕が無くほとんど練習できていませんでした。
が、部屋や大学に缶詰になっていても効率が悪いので、
生活にメリハリをつけるために無理やりでも行くことに
しました。自分の場合、体を動かしていないと頭の回転も
鈍るようです(言い訳?)。

4.宇井純先生ご逝去
水俣病をはじめ、公害問題の第一人者です。
管理人が医療に進路を決めたのはもともと公害問題に興味が
あって調べていてこの方の存在に行き当たったことにあります。
公害⇒人間の問題⇒人間という存在⇒人間の本質⇒生老病死
⇒医療という人間の本質が垣間見られる現場⇒その時点で最も
早く医療現場に入れる職業⇒たまたま進学した学部で看護資格
がとれる⇒実習に参加⇒感銘を受ける⇒看護師(当時は「士」)
として就職

という経緯です。

宇井先生や中西準子先生(どちらも直接個人的なお付き合いを
させていただいていたわけではありませんが、著作や書かれた
ものは読みましたし、講義も受けたことがあります)
のおかげで公害問題の本質に気づき、自分が本来持っていた
興味に行き着くことが出来たのだと思っています。

そういう意味でお二人の生き方やキャリア・パスや
お仕事に影響を受けました。

宇井先生のご冥福をお祈り申し上げます。


5.「上位下達」ってなんて読みます?

じょうい「かたつ」が正しいんですが、
「げたつ」と読んでいた方、いらっしゃらないでしょうか?
僕は完全に「げたつ」と勘違いしていました。
この年になってそんな・・・と我が身の無知に愕然とした
のでした。。。。
ま、気づいたからいいか。

6.霊視に敏感な体質?
縁があってある評判の高い霊能者(日本人)の方2名に
それぞれ夫婦してみてもらったんですが(物好き?)
2回ともみてもらったその日から全身倦怠感・熱・関節や
筋肉の痛み(というか落ち着かない感じ)などの症状が
出始め、かなりの重症感漂う(「おおげさな」と妻に笑われる
くらいの)状態で寝込み、きっちり36時間ほどで嘘のように
ケロッと治る、という体験を2回繰り返しました。

今年の5月に日本に一時帰国する直前も同様の症状を
体験したのですが、その際は「金勘定を考えて生きろ」
という洗脳を長期間ずっとされている、という夢体験を
しました。
こういうのをなんらかの感染と片付けることは
簡単ですが、今回は1週間間隔を空けて、かつそういう
霊能者に診てもらう、という独特の体験をしたあとだった
ので、さては敏感肌ならぬ霊視敏感体質か?、と。

ま、そんなこと考えてもわからないことはわからないんです
けどね。知人のホメオパシーの専門家からは「人が薬の
ように作用する、という考え方があるくらいだから、
一種の浄化になったのでは?よかったね」とのこと。

スピリチュアル&サイキックな世界の意義の1つとして、
本当か否かはさておき、その「解釈」や説明の仕組みが
大事だと最近「オーラの泉」(レンタルで流通しています)
を見ながら感じたりするのでした。。。

人間、理解したり(事実かどうかは別にして)「腑に落ちる」
とそれだけで解決してしまうことって意外と多いのだなあと。
そしてそういった「腑に落ちる」説明を親も先生も先輩も
宗教家も出来ずに来た部分が多いのだなあということ。

詳しくは後日、ヘルスコミュニケーション的に考察したいと
思います。

そういえば、看護学ってのはおおっぴらに「魂」とか「霊的」
という表現を教科書に載せている珍しい領域でした。

7.「ハーバード留学記
非常に勉強になる評判のブログでした。
上記ブログを2年のタイムラグで時系列に沿って読むのを
日課にしていたのですが、出版化に伴いデータが消去され
「(出版されたのだから)それはそうだな」と納得は
したのですが(出版したのだからある意味当然の判断と
思いますが)、同時に非常にがっかりもしました。
こうなることを想定できなかった自分のナイーブさを知り、
ブログという存在の意味を考えるのに非常に良い体験でした。

8.USC networking
アネンバーグに客員教授でこられている鈴木先生に
お会いしました。過日ご紹介した佐藤さんに紹介して
いただきました。他にも友人ネットワークでお友達が
増えましたので後日報告したいと思います。


あ~溜まってること書けてすっきりした。
まだまだあるのですが続きは次回。

さて、仕事します。
スポンサーサイト
【2006/11/22 23:33】 | LA生活 | コメント(2) |
<<【ウェブ紹介】WebMDはヘルスコミュニケーション業界のグーグルっぽい | ホーム | Nintendo Wii 狂想曲 in the U.S.>>
コメント
お元気そうで何よりです。 僕もいろいろありちょっと休みたい気分もありますが、がんがん進んでいます^^
 
これからもますますのご活躍を楽しみにしています^^ 
【2006/11/23 15:46】 URL | Taejun #-[ 編集]
Taejunさん 3カ国でフル活動のご様子が
目に浮かんできます。2ヶ国語でもきりきりまいの
毎日ですが、前に進むしかないわけですしね。
Taejunさんを見習って僕もがんがんいきたいと
思います。
【2006/11/23 22:29】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

