ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1年書き続けて感じていること
LAに留学し慣れない土地で必死に半年過ごし、
ヤツが生まれたのを機にこのブログを始めました。

気づくと書き続けて昨日で1年が立ちました。
とにかく毎日何か書くことを目標に
1年過ごしてみて色々分かったことがあります。

独り言ですが節目ってことで。
今後の課題を明確にするためにも、
いくつかに分けて整理しておきます。

1.論理性の欠如
このブログを読んでくださった方はお気づきかも知れませんが
支離滅裂で論理がつながっていないことが多々あります。
タイトルと関係ない内容であることもあるし、
理路整然とわかりやすい文章を書かれている方をブログなどで
拝見すると改めて自分の書いてきた文章の論理性の低さに
あきれるのでした(これって論文書く身としては致命的?)。
が、同時にきちきちに構成を考えずに筆を走らせて
出てくるものを見てみる、というのもブログの良さかな、
などと言い訳してみたりもするのでした。
(とはいえダラダラ長い文章はせっかく寄っていただいた
読者を減らします。
もっと論理のつながった短くてわかりやすい文章を
心がけます。はい。正しいノウハウに基づいた訓練で
解決可能な部分ですし^^;)

2.自分の財産
このブログをレギュラーで読んでくださり、
コメントやメールを下さる方から励まされ
続けてこれた面が非常に大きいです。
特にブログを通じて知り合った方々や、医師の友人達の
ご意見や反応にはいつも刺激を受け、励まされ、学ばせて
もらっています。管理人は貯金は無いですが×_×、
こういった方々が自分の財産なのだなあと感じ入っています。
(他人の褌で相撲とってるだけじゃないか、という一人
ツッコミはさておき、人からいただいた情報や意見を
踏まえて自分はどう感じたのか、どう考えるのか、
についてもう一歩精度を上げたい、という感じです)
あ、ヤツの「外面よしお君」写真も貴重なブログ資源です。
ネタに困るとヤツの写真、、、感謝してます。はい。

3.書くことへの欲求
読んでくれている実姉にあきれられたのですが、
よくまあダラダラだらだらそんなに書くことがあるな、と。
確かに。
単純に「書きたい」のだな、と1年書いてみて思いました。
だらだらと長い文書を読まされた方々には大変申し訳
ないのですが、自分はやりたいことやってるだけ
なんだなあと改めて気づきました。
これからも一生そうでありたいと思います。
(ここ1週間で気持ちの中で大きな変化がありました。
書く、という作業の意味を自分の中で確認できたので
これからの生き方や仕事のあり方についても変化が
出てくるのかもしれません)

4.私的ツール・仕事ツール
ブログのいいところは言い訳が出来る点です(?)。
完全な自己満足の日記でも、ビジネスに直結するオフィシャル
な目的でも使えるので、どっちつかずの論旨になって
しまっても「まあブログだし」で流せてしまう。
管理人は今のところそれでいいと思っています。

管理人は1つのブログでどちらもやってしまっているのですが、
これは単にめんどくさいからであって、本来は分けるべきと
思います(情報を求めて来た方には、個別の情報へのアクセス
という意味でブログは不便なことがありますし)。
今直している論文と溜まっている仕事が終わったら、
ブログで書き溜めたことをもとに、少しずつウェブとして
整理していきたいと思っています。

5.英語ブログ
上記ウェブの話ともリンクするのですが、英語の勉強を
兼ねて英語版の別ブログを始めようと思っています。
勿論英語の勉強やブログばっかりやっているわけにも
いかないのでこのブログの更新頻度は毎日から3日に1回くらい
になるかもしれません。英語ブログの方も、英語で書くだけの
意味のある内容でなければ面白くないので、どの程度
更新できるか全く不明です。が、トライしてみようと
思っています。きっちり1年で始めたかったのですが、
どうやらこの2週間の予定を見ると無理なので11月中の
スタートを目標に。
(さあてと、稚拙な英文の「てにおは」、誰に直してもらおう
かな・・・)


結局ダラダラ書いとるやんけ!という
ツッコミがどこからか聞こえた気がするのでこの辺で。

というわけで読んでくださっている皆様、
2年目に入ります。
引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
【2006/10/25 23:34】 | お仕事・研究・学び | コメント(4) |
<<【パーキンソン病関連ビデオ紹介】マイケル・J・フォックスの選挙応援TVスポット | ホーム | 【ウェブ紹介】テレビドラマで生命・医療倫理>>
コメント
wa-ii 一番!
もうそんなに書いていらっしゃるのですね。いつも拝見した後、明るい気持ちになっています。赤ちゃんのことも、アメリカのことも、ご専門のことも、新鮮で楽しいです。これからもいつも楽しみにしていますからね!
【2006/10/26 23:56】 URL | yukiko #-[ 編集]
yukikoさま
コメントありがとうございます。
今後も喜んでいただけるものが書けるよう
楽しんで書きたいと思います。
【2006/10/27 01:17】 URL | taka #-[ 編集]
感じたこと、考えたことをながーい文章に出来ることも才能の一つだと敬服します。
どんどん書いて、自分を表現していってください。
私にはできないことなので。。。
2年目おめでとうございます。
【2006/10/30 22:29】 URL | nenezo #-[ 編集]
nenezoさま
いつもありがとうございます。
書くことで見えてくるものもありますね。
仕事も含めてやめずに続けることだと
今は感じています(文章はできるだけ短めにしますが・・・)
自分に出来ること・すべきことは何か、今後も考えて
行動したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
【2006/10/31 02:55】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

