ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
英国旅客機テロとイスラエル・ヒズボラ戦争、報道雑感
やらなきゃいけないことは目白押しなんですが、
久しぶりにご近所の日曜パーティーにお誘いを受け、
オーストラリアやカリフォルニアのおいしい白ワインを
飲みすぎて夜まで当日酔いです。
(酔ったのなんていつ振りだろう・・・)

いつもはバタンきゅ~なのですが、珍しく眠れずに
書いています。

日本は猛暑だそうで、東京千葉方面の一部は停電も重なって
お見舞い申し上げます(クーラー使えないのは大変でしたね)。

さて今日は標記についてです。
日本のメディアはかなり意図的に扱いを小さくしている
ようですが、つい先日の英国テロ(未遂)と、先の見えない
イスラエル・ヒズボラ戦争とについてニュースクリップや
米国在住者としての所感をメモしておきます。

柄にも無い社会的なトピック・・・^^;
いつも通りだらだら長いです(興味ない方はどうぞ飛ばしてください)。
まずは英国旅客機テロ関連の読売のニュースです。

旅客機テロ計画の実行役、乳児連れでの自爆を準備

 【ロンドン=渡辺覚】13日付の英日曜大衆紙サンデー・エクスプレスなどは、英捜査当局幹部らの話として、10日摘発された旅客機テロ計画で、実行役が生後6か月の我が子とともに旅客機へ乗り込み、子供を道連れに自爆テロを行う計画だった疑いがあると報じた。

 同紙などによると、「子連れ自爆テロ」を計画していた疑いを持たれているのは、ロンドン東部で10日逮捕されたパキスタン系の無職男性(25)と同妻(23)のカップル。3年前に結婚した2人は、爆発物を哺乳(ほにゅう)瓶に仕込んだ上で、赤ちゃんを隠れミノに3人で機内に乗り込み、旅客機を爆破させる準備をしていた疑いが強いという。

 英情報当局の高官は、サンデー・ミラー紙に対し、「事態は、身の毛がよだつ新たなレベルに達している」と語った。
(読売新聞) - 8月14日14時2分更新


米国では自爆テロと旧日本軍の特攻がよく同じ次元で語られ、
かつ中東のジハード戦士達も日本の特攻精神をモデルとして
人材育成をしているという話も聞きます。

が、日本は乳児を使って攻撃をするようなことはしなかった
はずです。いかなる宗教的意味と正当性があったとしても
人間として子の親としてこの行為は許せないと感じます。

どうして宗教はこういう風に使われ、そしてそれに疑問を
もたない仕組みが維持され続けているのでしょうか。

そしてそこには宗教的背景だけでなく政治の思惑も
入り込んでいきます。

イスラエル・ヒズボラ戦争(とここでは表現します)に関する
自分にとっての貴重な情報源はいつくかあるのですが、
そのうちの1つは作家の村上龍さんが運営されて
いるこちらのメールマガジンの記事です。

http://ryumurakami.jmm.co.jp/recent.aspx

最新号の記事が読めます。

米国内の報道状況や政治的背景についてはラトガー大学の
先生でかつ作家の冷泉彰彦さんと言う方が、レバノンの
現状レポートは安武塔馬さんという在住のジャーナリスト
の方が書かれています。
前者はこちらから
http://www4.ocn.ne.jp/~aoitori/JMM.html
後者はこちらの安武さんのサイトから読めます。
ベイルート通信

また、あわせて田中宇の国際ニュース解説の田中宇さんの記事を
読んでいただくと、随分日本の報道ぶりとは異なった
情勢が見えてくると思います。

戦争報道は本当に受け手の積極的関心とリテラシーを
要求するものだと痛感します。

テポドン騒ぎもその後落ち着いて報道量はぐっと減った
ことが想像できます。

戦争報道プロパガンダに関する研究書を
科学コミュニケーション関連の資料として買いあさったので
追々内容を紹介していきたいと思っています。

医療・健康という(本来)地に足が着いた営みの枠内で
メディアという(浮いた・表面的な・使い勝手の悪い)
地に足がついていないと思われているツールを使って
何か市民の利益を増すような有用なことを行いたいと
思っている管理人のような人間にとって、メディアの
あり方は様々な次元で気になります。
戦争報道・テロ報道について感じるのは、やはり
その責任の重さと結果責任の取り方です。

日本の報道については言いたいことは多々ありますが
きりがないので、最近流行の(?)オシム日本代表監督の
言葉を紹介して今日は終わりにします。

若い選手が少しよいプレーをしたらメディアは書きたてる。
でも少し調子が落ちてきたら一切書かない。
すると選手は一気に駄目になっていく。
彼の人生にはトラウマが残るが、メディアは責任を取らない。


本質をついた言葉だと思います。
【2006/08/13 23:02】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<変化するということ | ホーム | サル坊主&拝一刀現る>>
コメント
ロンドンで起きたテロは本当に怖いです。 また再び5年前の悲劇を思い出します。

5年前、PAにも一つの飛行機が墜落し、(DCに向かう飛行機を狙っていたようですが、失敗して山中に落ちた)私達の住んでいたところから2時間くらい離れた所だったので、他人事ではありませんでした。日本ではマスコミがピッツバーグに落ちたと報道していたようで、(本当はピッツバーグ郊外で、名前の違う町)日本の家族などもすごく心配し、本当に怖かったです。事件当日の朝、PITTの大学の図書館でいつものように勉強をしていたら、急に図書館があわただしい光景になったのです。 まだ学校関係者なども何があったか分からず、私達は集団下校させられ、それは本当に昔戦争で防空壕に非難しているかの様ですごく異様な雰囲気が忘れられません。 
スーパーでは人々が非難した際の食料を買いだめし、ガソリンスタンドには列ができてました。(車で他州に逃げようとする為?)
SEP。11 はアメリカではEMERGENCYで助けを求めるために使う番号の911と同じなだけに皮肉です。
もう2度とあんな怖い思いはしたくないです。
【2006/08/16 18:33】 URL | #-[ 編集]
ゆさん貴重な体験コメントありがとうございます。
イスラエルと米国の関係も含めて日本にいるときは
気にしなかったことがこちらに住むと他人事では
無くなり、色々勉強しております。
日本が非常に特殊な国であり環境にあることを
自覚しました。
911は恐らくこれ(日にちの語呂合わせ+
米国人の記憶から消えない日)を
狙ったのでしょうね。偶然ではないと思います。

国防総省がやっていた有事の
シミュレーション演習の日にあわせて
実行され、そのせいで訓練かテロか区別が
つかず、初動が遅れたという背景が
あったようですし、それもこれも日にちが
911だったからではと。
【2006/08/17 00:19】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/313-eb6ea756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

