ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本業
本日は育児の合間に本業のご紹介。
自分がインターンとしてお手伝いしているのは
Hollywood, Health & Society(以下HH&S)という
プロジェクトです。
Hollywood.jpg

オフィスはUSCのキャンパス(パークキャンパスや
ヘルスキャンパス)とは関係なくビバリーヒルズにあります。

このけったいな名前の研究プロジェクト、一体何者?
という感じですが、平たく言うと「人気のテレビドラマの
情報普及効果を活用して医療・健康面で望ましい情報を
特に高リスクな一般市民に普及させる研究プロジェクト」
です。「医療・健康プロパガンダじゃん」と思った方は
ご明察。メディアを使う以上、そういう側面は否め
ません。が、看護師として医療現場を経験し、映画学校に
通っていた自分は、映像メディアやストーリーテリングの
持つ力と医療・健康分野に山積する問題をリンクすることに
興味があります。
そんな自分にとってHH&Sは非常に興味深い取り組みです。
日本では体系だって学ぶことのできないトピックです。
で、ここ(LA)に来た次第です。

2006年8月追記:関連記事書きました。ご参考まで。
http://syg.co.jp/sha2005/sha_01.html
もともとは発展途上国でのエイズ予防や家族計画普及に
テレビ・ラジオドラマが実績を上げているという背景と、
USCにはそういったメディアキャンペーンや
Entertainment Educationというドラマを使った普及・教育の
ノウハウと人材が蓄積していた、という背景の2つの要素
があります。そしてさらにそれらに目をつけた
米国疾病管理予防センター(CDC)が「米国内でやろう」と
お金を出して、5年以上の準備期間の後、HH&Sを設立して
今に至ります(米国の厚生労働省にあたるHHSを意識した
ネーミングかと思いましたが、偶然だそうです)。
今はメインのファンドとしてCDCの他に米国立がん研究所
(NCI)が参加しています。

具体的な業務内容はおおざっぱに言うと

①CDCやNCIの指導の下、優先順位の高いトピック(i.e.
生活習慣病・乳がん予防・エイズ予防その他)に関して、
高視聴率テレビドラマのプロデューサーに
情報提供(レクチャー:テクニカルアシスタンスと呼びます)
する、並びに両者の連絡をコーディネートをする。
⇒結果として正しく妥当で時機を得た医療シーンや
エピソードがドラマとして自然に盛り込まれます。

②年に一回優秀な医療ドラマ・医療シーンのあるドラマを
表彰する(Sentinel for Health Awardsといい、今年は
先月末に米国脚本家協会WGAで開催されました:
(株)シナジーさんで記事を書きました)。


③①のプロジェクトの効果を調査する(CDC/NCI/USCその他
の大学の研究者と連携)。
すでに複数の論文が学術誌(Journal of Health Communication
など)に掲載されています。

というところでしょうか。
スタッフはVicki Beckという女性の所長を含めて女性
スタッフが4名、事務職の男性1名といった陣容。これに
USCの学生や僕のようなインターンが適宜参加しています。
HH&Sも5年目を向かえ、プロジェクト数や成果エピソード数、
関係するテレビプロデューサーや脚本家の数も膨大に
なってきました。
僕はそれらのうちの一部の分析を手伝っている、というわけ
です。実際の細かい内容その他はまた追って書きたいと
思います。
現在、聴講している講義の一環で、日本でも人気の
医療ドラマERとの乳がんに関する
連携プロジェクトを実施中なので(ウェブから調査に
参加できます)。

次のエントリではこちらに来て本格的に興味をもった
ゲームを活用した教育・社会学習などの「シリアスゲーム」
についてご紹介します。

[テーマ:研究 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2005/10/25 13:50】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シリアスゲーム for Health | ホーム | One step at a time.>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/3-245787e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

