ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ロサンゼルスらしさ
知っている人は知っていることだが、
ロサンゼルスには2つのNBA(一番上のプロバスケ)チームが
ある。残念ながら日本人プレイヤーの田臥選手が開幕選手に
残れなかったClippersとマジック・ジョンソンやジャバー
などという往年の名選手を数々生み出し、現在は
神戸にちなんだ名前Kobe(こちらではコービーと発音する)
をもつコービー・ブライアントというスター選手を要する
レイカーズである(確かお父さんが日本にいたことが
あって神戸が好きだったから、と記憶しているのだが
)。
⇒コメント欄で修正いただきました。単にお父さんが神戸牛
好きだったらしいです。
202987032.jpg

地元紙LA timesによると、
どうやら両チームとも中心選手の活躍で開幕戦をものに
したようだ。レイカーズには名将フィル・ジャクソンが
ヘッドコーチとして復帰し低迷していたチームの復興を
図っている。ロスに来て初のNBAシーズンなので楽しみ。

フィル・ジャクソンはこちらのローカル新聞では
"Zen Master"と呼ばれたりする。コーチング哲学に
日本の禅の思想を取り入れ、選手のメンタルな成長
をサポートすることを重視しているらしい。

メンタルトレーニングは今では常識だろうが10年前
自分が大学のチームでコーチをしていたころは新しく
画期的なビジョンだった。この本はスポーツのジャンルに
関わらずおススメ!

日本のスポーツ育成は小学校・中学校・高校のコーチの
素養と腕にかかっている。メンタルな面に注目して
スポーツを生涯楽しめる選手育成に期待したい。
理不尽な根性論や恫喝よりもコーチ自身と成長期の選手の
メンタル面への理解がより円滑な選手育成を生むと思う。

関係ないがフィル・ジャクソンはこのシーズンオフに
トヨタのCMキャラも演じており
(スターウォーズのジェダイの騎士風)、
同じディーラーで車を買っていると聞き、ちょっと
親近感あり(値段は10倍?くらい違う車だけどね)。

トヨタのスポンサー展開はこの数年目覚しいようで、
ヒューストンロケッツのホームコートはToyotaセンターだし、
アメフトをはじめ全米の人気スポーツ・イベントにスポンサー
として名前を出している。商品だけでなくブランディング
のうまさも光っているようだ。こちらでのトヨタ車の壊れなさ
については人種を超えてある種信仰めいたものがある。
トヨタの内部を知る人からも「恐るべき企業」と聞く。
自分は企業人ではないが、企業も人が作っているわけで、
人を相手にする学問を学んでいる身としては学ぶべきことが
多いだろう。以下のような本で是非その一端を学びたいと思っている。
トヨタ研究のおススメ本ご存知の方、ご教示ください。

ロスでは平均走行距離がハンパじゃないので壊れにくさが
目立つのだろうか(知人によると年間3万マイル=4.8万キロ位
普通とのこと:日本の常識知らんので判断できないのだが
これって多いのだろうか?
で、3年乗ると大体壊れてくるらしい)。

勿論ホンダやニッサン、マツダその他も人気だが。
ホンダは特にヒスパニック系の人に人気が高い、という噂が
あって興味深い。マーケティングの違いが一般市民の認識に
出ているのだろうか。ニッサンのムラーノはこちらでも
大人気である。自分は車にはこだわりはないのだが、
こちらに来て子供のころ車が大好きだったことを思い出した。
生活で必須の道具だし、慣れると運転は楽しい。
環境がいいのでその気になれば毎日ドライブ気分である。
そのうちフリーウェイ事情でも書こう。

おっとまだ脱線。
NBAをきっかけに車社会のロスらしい話題でした。

[テーマ:スポーツ | ジャンル:ニュース]

【2005/11/03 21:07】 | バスケ | コメント(2) |
<<ヘルスコミュニケーションのシンポジウム告知 | ホーム | ヘルスコミュニケーション・メディアキャンペーンに関連するリンク集①>>
コメント
ウィキペディア(http://en.wikipedia.org/wiki/Kobe_Bryant)によれば、ブライアントの名前の由来はフィラデルフィアの日本食料亭だそうである。親父は神戸牛を好んで食べたということである。

名前って、一種の記号だからどんなのをつけても良さそうなものだけど、それで親の人格とかが判ったりして結構辛いもんである。

最近のアメリカでのベストセラー「Freakonomics」にこれに絡んだ考察があるので暇になったら読んでみてちょ。
【2005/11/04 13:21】 URL | あさり #-[ 編集]
修正情報ありがとう。
神戸牛が好きだった、というだけだとがぜん
Kobeの名前に安値感が出てくるなあ。
不思議。
名前は親の思いがつまってしまうので
深読みされたりセンスを疑われたり
やっかいですな。最後はわけわからなく
なってえいやっと決めてしまいましたが。。。

ま、Kobeに関しては間違った思い込みが
解消されたってことでよしとします。

Freakonomicsは以前も話してたよね。
チェックしてみようっと。
【2005/11/04 14:56】 URL | taka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

