ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
若年層をタバコの害から守るキャンペーン Protect the Truth
についてご紹介。
ヘルスコミュニケーションに関連するリンク集第3弾ってことで。
(これまでご紹介した分は【その1】【その2】【エイズ予防関連】などご参照ください)

これはAmerican Legacy Foundationという財団が
出資してやっている米国最大規模のティーンネイジャーを
対象とした禁煙促進キャンペーンProtect the Truth
メインウェブです。メディアミックスで展開しています。

英語ですが、ウェブ構築や禁煙やヘルスコミュニケーションに
興味がある方はとりあえず見て遊んでみてください
(Flashが必要です)。非常によく出来ています。

http://www.thetruth.com/index.cfm?Found=Truth
TruthCampaign_Scene.jpg


**
2006年9月追記:その後大幅にレイアウトが変更され、
全米ワゴンツアーのレポートを中心にしたサイトになって
います。
これは最初の導入画面です。自分達が馴染み深い普通の
町並みの雑踏をモチーフに、タバコに関する「事実」(Truth)
を、遊びながら学べる(見ていける、という印象)仕組みに
なっています。

さらに、
TruthCampaign_TV.jpg

ビデオクリップを豊富に配置し、見に来た人を飽きさせません。
相当お金をかけてアピーリーなクリップを作っています。
是非全部視聴してみてください。
トップから"T.V."タグをクリックしても行けますが、
こちらからも直接いけます。
http://www.thetruth.com/index.cfm?Found=TV

視聴者の多様な特性に向けて、多様なメッセージを
配信していることがわかります。

若い人対象ということで、気軽に遊べるゲームも
たくさん用意されています。趣味嗜好も多様です。
TruthCampaign_Game.jpg

http://www.thetruth.com/index.cfm?Found=Games
トップページの"game"タグからも行けます。

1番感心したのは、遊んでいくうちに出てくるポップに
1つずつタバコに関する「事実」が掲載されていて、
ついているボタンを押すと、その情報が保存されて
あとでPDFにして自分だけのリストを作成し、ダウンロード
することができるのです。
(トップ画面以降の矢印をクリックするとポップします)

設計段階で情報普及のための戦略を練るうちに、こういう
アイデアが生まれてきたのでしょう。
教材としても、タバコをやめたがっている友達
(や、辞めさせたい相手)に渡す資料としても
使えます。

そのまま友人にメールで送ることも出来るようになって
います。以前紹介したエイズの警告メールサービス
近いツール機能ですね。

前述したProtect the Truthのサイトなどで、
キャンペーンの効果や評価についてきちんと調査結果の数字を
もとに言及しているのがアメリカらしいところです。
いわく、
・全米12歳~17歳の75%(2100万人)がこのTruthキャンペーン
の何かしらの広告を1回以上見たことがある、と答えており、
・全米12~17歳の90%が(2500万人)、このキャンペーンの
広告は非常に説得力があったと答えていて、
・全米12~17歳の84%(2400万人)が、このキャンペーンの
広告が、彼らにタバコをすわないでいるいい理由を与えた
と言っている、

とのこと。

ウェブデザインのひとつのお手本としても使えますね。
ティーンネイジャーにどうアピールするか、という
テーマをとことんつきつめたウェブです。非常に
クリエイティブな仕事だと思いますし、Flashアニメと
ビデオとゲームがその可能性をさらに高めています。

通常の企業マーケティングに対抗するcounter-marketing
というわけですね。自分の研究にも参考にしたいと思います。
スポンサーサイト
【2006/04/21 23:00】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜ日本の新聞は固定リンクを維持しないのか? | ホーム | お座りしてお気に入りのおもちゃで遊ぶの図>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://healthcomm.blog32.fc2.com/tb.php/199-cc77f149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。