ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
みなさま良いお年を
怒涛の2007年もやっと終わり。
新たな年に向けてヤツも絶好調でございます。

午前中暖かだったので、近所の塚山公園~神田川遊歩道の陽だまりを散歩。
a_st_stone.jpg

日向ぼっこするヤツはとてもおっさんくさい。
近所のお年寄りに混ざって違和感なし。
a_st_ossan.jpg

この前行ってみてわかったんですが、善福寺川流域よりも神田川の方が
きれいっすね。好きな散歩道。
a_st_kandariver.jpg
続きを読む
【2007/12/31 15:33】 | 子育て日記 | コメント(0) |
今年一年を一言で言うと
大変な一年でした^^;

留学中は毎年、人生で最も大変な一年だったなあと感じていたのですが、
今年は(緊急帰国するくらいですから当然なんですが)その中でも
極めつけでした。キャパぎりぎりを常に攻められる、そんな1年でした。

その分、助けていただいた人たちの存在のありがたさを実感しましたし、
謙虚になりましたし、貴重な経験も得ました。
人事を尽くして天命を待つ、とか神頼み、とか祈る、とかいう
状態が本当に多い1年でした。結果として得られた幸運と意識的な努力で
ほとんどのことは最悪の事態を回避できましたし、学びも多かったので
何が起きてもどうにかする、というサバイバル能力に対する自信にもなりました。

今年の目標を振り返ると半分もこなせていないのですが、
逆にこなせた方に目を向けて、懲りずに来年も心身ともに
目指す方向へ努力を続けたいと思います。

来年にやってくる生活上の大きな変化についてはわくわくしているくらいなので、
何が起ころうとそれをしっかり享受して楽しむのみです。

ここでは、自画自賛というか2007年の明るい面を備忘録代わりにメモ。
自分を慰撫するかのようなエントリですがたまにはいいでしょ。ご容赦を。
続きを読む
【2007/12/30 04:57】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
another survival
たった2年半でアメリカにかぶれた管理人は、
東京に戻って違和感たっぷりの生活をエンジョイしております。

なに食べてもおいしいことのありがたさは前も書きましたが、
現在奮闘している新たなサバイバルは大きく2つ。

運転と子育て。
続きを読む
【2007/12/29 06:00】 | しもたか生活 | コメント(1) |
最近、嬉しかったこと
長らくサボってたのでざっと書きます。

・ウィスコンシン在住の友人A君のところからおめでたの知らせが!!
いや~めでたい!A君おめでとう!君もパパになるんやなあ。

・姉が入籍しました。
いや~めでたい!姉ちゃんおめでとう!変化していくあなたは美しい!

・小学校時代からの友人が長年の苦悩に終止符を打とうとしています。
いや~めでたい!H君おめでとう!今回は十分に修行したよ。よくやった!

・甘えて愚痴メールを書いた友人達から励ましのお返事をいただきました。
いや~ありがたい!皆さんの愛情に心から感謝!お返事ちゃんと書きます。

・枠の空いている認証保育所をやっと見つけました。
いや~ラッキー!おそるべし東京の待機児童の現実&区のはずれに住むデメリット!
ちょっと遠いけどいい感じのところなのでありがたし。

・妻が持ち前の検索能力を発揮してサンラメラという暖房を見つけてきました。
いや~すごい!寒さやエアコンに弱い我が家の救世主!高いけどオススメ!
小さいお子さんがいるご家庭でも安全!

・ある研究グループに誘っていただきました。
いや~ありがたいです!
予算申請通ったら学んできたことをアカデミアでも還元したいと思います!

この雑誌に記事書かせていただいたのですが、
担当の編集の方にお褒めの言葉をいただきました。
いや~嬉しいです。自信無くしてる時はどんなことでも褒めてもらえるのは
ありがたいです。

来年もいっぱい良いことありますように。
みなさまにも、我が家にも^^!
【2007/12/28 01:25】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
2歳イヤイヤ期("the terrible two")真っ最中
まあ、ヤツの場合唯一しゃべれる英単語"No"(「にょー」と発音)を連呼して
ふくれっつらをして、親の言うこと全てに反抗して、時には物を投げたり、
敢えて悪いことをしたり、という感じ。

この本に書かれていること逐一そのまんま。


健全な発達の過程だとわかってはいるのですが、
親に余裕が無いとついムカっと来て、叱るというよりもあたる?になって
しまうこともしばしば。義母に色々教えを乞うも悩みは尽きず。

子育ては忍耐ですなあ。。。
そんなヤツの最近の成長ぶりとしては、
続きを読む
【2007/12/28 01:01】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ご心配おかけしております
久しく更新をサボってしまいました。
さすがのFC2も宣伝を入れる始末。
あっという間の年末ですが、みなさまいかがお過ごしでしょう?

1ヶ月のブランクを猛省しつつ、ブログ生活に復帰したいと思います。
久しぶりのエントリでとっちらかってわかりにくい部分が
あるかもしれませんが、ご容赦ください。

おかげさまで妻の切迫早産は落ち着いてきて
なんとか正期産を目指せる感じになってきました。

それとは別に、私事で非常に心を痛める出来事がありまして
この1ヶ月の間、いろんな方にご迷惑をかけたり、
甘えながら自分なりに苦悩しておりました。
(ご心配おかけしているみなさま、お返事の遅れているみなさま、
お許しください)
ブログに何を書いてもうそを書いている気になってしまい
何度か書いては消し、書いては消しという感じでした。

ブログには書けないことは多々ありますし
日々いろんなことが起きますが、
それでも人生は続くんですね。

困難な状況を打開する唯一の方法は、
①人のせいにせず、自分の現状を直視して、
②スタートラインと目標(ゴール)を正しく把握し
③問題解決や目標達成のために必要なことはすべてやる

ということだと思います。
「すべてやる」には、優先順位の低いものはあきらめる、捨てる
という大事な作業が入っています。

変化出来ない人間と聞く耳を持たない人間は
周囲の「助けよう」という愛情すら失う可能性があります。

今回の体験を通じて、
コミュニケーションの根本は愛情と変化だと強く思うように
なってきました。送り手に愛情があるうちに変化しないと
誰にも救えなくなります。

愛情と変化、は生きるものの根本でもありますね。


ふう。

来年は次男がやってきますし、
「35歳新人サラリーマン生活」^^;という
新たな挑戦の年でもあります。

自分の足を引っ張る悪い気は断ち切って
東京での新たなサバイバルに望みたいと思います。
その覚悟が出来ました。

ヤツの保育園も確保でき、引越し作業もやっと目処が立ち、
新生活の住環境の整備もどうにか形が見えてきました。
次のエントリでは例によってヤツの近況を。
【2007/12/27 23:59】 | しもたか生活 | コメント(3) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

