ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
さようならレドンドビーチ、また会う日まで
来春からの就職先と日通さんのおかげで引越しを乗り切り、
1日車で走り回って諸手続きや後始末を終え、ごみ収集会社の
ストライキにもめげずにごみの処理もなんとか終え、
デイケアでハロウィーンパーティーをエンジョイした
ヤツを拾い、ハロウィーンで大騒ぎの街中を抜けて
Trick or Treat ってやつです。親同伴で皆家々を回ります)
ホテルにやっとたどり着きました。

これでやっと最初の山を越えました。
あと帰国(飛行機)と時差ぼけという2つの山を越える
ことを目指します。
a_aa_red_last4.jpg

こちらでお世話になった人たちに会い、感謝の意を伝え、
自分たちがここレドンドで過ごした2年半の充実と
ありがたさを噛みしめました。本当に自分たちは出会いに
恵まれていたんだなあと実感。
a_aa_red_last4.5.jpg

ここで得た貴重な出会いと経験を仕事に生活に子育てに
友人づきあいに、生涯活かしていきたいと思います。

・・・などと、留学生活を振り返ってしんみりしていたら
???なぞの珍獣が・・・・
a_aa_red_last.jpg

続きを読む
【2007/10/31 23:52】 | LA生活 | コメント(4) |
世界は4つの言葉で出来ている
言葉、ようやく最近増えてきました。
今ヤツにとって、この世は以下の4つの言葉で出来ている
ようです。

「パパ」「ママ」「にゃんにゃん」「わんわん」

以上。
何か込み入ったことを語るときの会話や機嫌の良い時の
独自の歌は、ほぼすべて以上の単語で形成されます。
言われた方は毎回途方にくれるのですが、それでも
許されるのが彼らの年代の特権ですな。

引越し作業の最中も遊ぶ遊ぶ。
面白そうなものはとりあえず試す日々。
ヘッドフォンもなぜかつけたがりますな。
DJ現る!
a_aa_headphone1.jpg

懲りずにもういっちょ。
a_aa_headphone2.jpg

このまま日本まで運んでもらおうかしらん。
a_aa_package.jpg


本日はヤツが最近しゃべれるようになったその他の言葉を
メモ。
続きを読む
【2007/10/29 02:27】 | 子育て日記 | コメント(1) |
引越し進捗
カリフォルニア史上最大の被害をもたらしている山火事
少しずつ沈静の方向に向かい、34度を超える異常気象も
平静を取り戻し、空気が2層に分かれた汚い空も、降ってくる
白い灰もかなり改善を見た今日でした。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
被害の中心がマリブからサンディエゴに移り、
一時は灰などによる健康被害が心配されるほどでしたが
今日はすっきりとした空と本来の気候が戻ってきたので
一安心という感じです。

引越し進捗としては、
・2台目の車の売却契約が終了
・ヤツの医療費関連の手続きがひとまず終了
・ヤツの川崎病フォローアップのための必要情報をすべて確保
(心電図ビデオ、医療カルテのコピーその他)
・お世話になったかたがたへの挨拶周りほぼ半分終了
・帰国後のライフライン予約(車の購入&インターネットなど)

この土日が勝負の作業は
続きを読む
【2007/10/26 23:59】 | LA生活 | コメント(0) |
山火事続報と誕生日考
先日お伝えした山火事はまだ燃え続けておりまして、
少なくとも1000世帯が焼失、更に被害は拡大へ

というすごいことになっています。同時多発火災なのですが、
ここまでたくさんの場所で起きているとは今朝の新聞を見るまで
想像しませんでした。ブッシュ大統領も非常事態宣言を
出したそうです。

昨日も今朝も、朝外に出るとムワッと嫌な暑さ。
気のせいか煙っぽいというかきな臭い感じも。
燃えているところは一番近くても50キロ以上離れている
のですが、なぜなんでしょう??
路駐している車の上には結構な厚さの灰が積もっています。
同じく50キロ以上離れたマリブの山火事から飛んできた
のでしょう。
昨日の夕焼けも嫌に赤みの強い異様な夕焼けでした。

被災者の方々は大変だと思いますが、我が家近辺は
灰と粉っぽい空気以外は平常どおりの生活が出来ております。
灰も鹿児島育ちの人間には知ってる感覚というか。。。
(今はあまり降らないらしいですね)

で、今日はヤツのママの誕生日でした。
続きを読む
【2007/10/22 23:59】 | LA生活 | コメント(2) |
家具の処理と山火事と
今日は松坂投手や岡島投手の好投を見る余裕も無く、
引越し作業を進めておりました
(レッドソックスファンの皆様、おめでとうございます)。

友人ファミリーに、お仕事場にも使えるからと
たくさん家具を引き取っていただき、大変助かりました。
こっちの人はトラックを持っていることが多く、自分で
大きなものを運んでしまいます。20ドルとかでレンタルも
できますし。なんでも自分でやるお国柄。
この点も好きですね。大変ですが、安価だし日常の知恵と
能力が日々磨かれる実感があります。お父さんが活躍する
場が多いというか・・・。

で、今日は重いものを運ぶのを手伝ったり家具を運び出す
ための片づけで一日終わったんですが、終わったころ、岳父
から電話。うちの近所の山火事が心配とのこと。
そういえば、お隣のヨランダが言ってたなあ。。。

あまり気にせずにいたのですが、新聞を見ると大変なこと
に・・・

aaaaa_malibuwildfire2.jpg

続きを読む
【2007/10/21 23:59】 | LA生活 | コメント(0) |
2歳になりました。
子供の誕生日は親のためにあるのだなあという身勝手な
感想を去年書きましたが、今年はそれに加えて新しい
年の誕生日を無事に迎えられることのありがたさを
つくづく実感したのでした。

引越し作業でいつにもましてひっちゃかめっちゃかですが、
本日はヤツの近況を。

いきなり2歳の記念に相撲部屋入門。
aaaa_sumo1.jpg


てっぽうを撃つ毎日。
aaaa_sumo2.jpg


相撲の稽古の後は身だしなみを整えます。
aaaa_hairdryer.jpg

続きを読む
【2007/10/20 23:57】 | 子育て日記 | コメント(4) |
帰国します
仕事その他の締め切りが続いて、長らく更新をサボって
しまいました(下書きを昨日載せてしまったので再更新)。

ヤツが川崎病になったこと(その後回復して元気なこと)は
お伝えしましたが、再発時のよりより良い医療環境を求めて、
また米国の高額な医療費の問題もあり、留学生活を終えて
一家で本格帰国(東京へ)することにしました。

ぎりぎりまで予定通りの滞在を実現する算段を練りましたが、
諸事情を勘案すると、これがベストな意思決定だったと
今は思っています。2年半非常に充実していましたし、
大変でしたがハッピーな毎日でした。悔いはありません。

本日はその辺の近況報告を。
続きを読む
【2007/10/15 23:56】 | LA生活 | コメント(5) |
【映画感想】The KingdomとThe Brave One
明日からまた締め切り仕事(論文)で缶詰なので
リフレッシュ目的で映画のはしご。

ジェイミー・フォックス主演
The Kingdom

と、
ジュディー・フォスター主演
The Brave One

がらがらのパロスバルデスの映画館で見たのですが、
ご高齢の夫婦ばかりだったせいか、反応が印象的。
前者では誰も拍手せず、後者では少ないなりに結構な割合で
拍手が起こっていた。やっぱみんなわかりやすくてハッピー
エンドな映画が好きなんだなあ。例によってネタばれ含み
ますのでご注意。
続きを読む
【2007/10/02 23:55】 | 〔テレビ・映画〕ぐっときた場面 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジェネリックについて備忘録
ここ数日、友人からの依頼で、
日本のジェネリック薬(後発医薬品)について
調べていたのですが、ジェネリックメーカー各社のウェブの
情報提示の仕方に統一性が無く、情報をそろえるのが非常に
難儀でした。

上場企業なら当然あってしかるべきIR情報すらまともに
そろってないところもあり、ジェネリック製品の販売開始年が
全く提示されていないとか、PDFをいちいち開かないと
いけないとか、自社が販売している製品リストのマスターが
無いとか、横断的な情報が整理されていないうえに消費者が
自力で集めようとした時のハードルが高い。

消費者が使うことが想定されていないので(医療関係者向け、
とかいうわけのわからないカテゴリがされている。
アクセス制限していないし意味無いと思うけど)、
非常に使い勝手も悪い上にサーバーの能力が低いことが
多く、レスポンスも遅い。データを加工して消費者が
一覧を作る、などということが出来ないようになっている。
とにかくユーザーフレンドリーでない。

まあ、来年4月からの法改正に向け、医師向け、一般向けの
啓発や情報提供強化なども緒についたばかり
、という
メーカーもあるので仕方が無いことかもしれないですが。

ジェネリック(=一般名)という名前を使っているのも
各社がわけのわからない後発品販売名をつけている以上、
「看板に偽りあり」だし。

日本のジェネリックは、とにかくわかりにくい。
ここから改善すべきだなあと、少なくとも医療消費者の
立場から実感したのでした。
【2007/10/01 23:55】 | お仕事・研究・学び | コメント(3) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

