ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鹿児島⇒大分その2
電車に乗るのは3回目。長い日豊本線の旅も電車好きには
いいのかも。行きかう電車に大興奮。
a_tsui_train.jpg

そういえば、鹿児島新幹線つばさのおもちゃにも大興奮だったなあ。
a_tsui_tsubasa.jpg

宮崎の海。この向こうはレドンド・ビーチなのね。
a_tsui_train1.jpg

続きを読む
【2007/06/30 23:24】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
鹿児島⇒大分その1
鹿児島を後にしてヤツのママの待つ大分へ向かいます。
a_tsui_smile.jpg


鹿児島では野菜取ったり
a_tsui_tomato.jpg


探検したり(迷子?)
a_tsui_alone.jpg


泳いだり(時差ぼけ解消にはいいらしいです)
a_tsui_swimming.jpg


忙しい日々でした。
母親と初めて離れたせいか、管理人にべったりで、熱や
あせももあり、何かと手のかかる5日間でした。
四六時中抱っこ抱っこでしたが、これはこれで貴重な経験
で、父親業を堪能しました。

以下、鹿児島雑景を少し。
続きを読む
【2007/06/29 23:55】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
7月は就職活動と勉強と
にいそしむ日々になりそうですが、其の前に片付けないと
いけない仕事を残してきており、予定表も熱い?夏になりそうです。

サボっている自主勉強も含め、7月に入ったら大枠として
以下のスケジュールでブログを書き進めたいと思います。
ずぼらな性根をたたき直すために敢えて書いておきます。

・火曜・金曜(ヘルスコミュニケーション分野の教科書PS&IT)
・週に1回はシリアスゲーム関連のエントリ(主にSGJでやって
 いる輪読会
の復習)
・週に1回は英語発音矯正関連エントリ(やらないとせっかく
 上げた英語力が日本の生活で衰退してしまうので・・・)
・随時、就職活動がらみのレポート

経験上、曜日を限定しすぎると自由度とモチベーションが
下がるので、こんな感じで行きたいと思います。

なお、7月は家族と離れて東京に缶詰なので、ヤツ関連の
エントリ
はほぼお休みです。
ヤツ目的でブログを読んでいただいている方、
あしからずご了解ください。
【2007/06/28 05:10】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
これもお試しで
色々出てきますね。
前回のブログ鑑定書に続きお試し。
あわせて読みたい

結果が出るのに時間かかるみたいですね。
楽しみ。
【2007/06/27 21:52】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
最近驚いたこと:ピアノ兄弟デュオ、レ・フレール
音楽好きで自身も歌を歌っている叔母に教えてもらった
この人たち。>(オフィシャルサイトはこちら)

びっくりしました。
自分にとっては、ピアノという楽器の可能性を広げてくれる人たち
というか、突出した例がその環境(楽器)自体に対する見方を
変えてくれる良い例だなと思いました。
上記見れなくなったらこちら
他のも是非見てください。

ピアノってこんな風に弾ける(パフォーマンス出来る)もの
なんですね。日本に帰ってきてこういう人たちが活躍しているのを
知るのは喜びだなあと感じました。

なんだか元気が出てきます。
【2007/06/26 00:05】 | 〔音楽〕ぐっときた1曲 | コメント(0) |
今日驚いたこと:日本の小児医療費の安さとスイカ
鹿児島に入って早速この湿気にやられたヤツは体の前面と背中一面に
激しいあせもが出来、昨日ちょっと熱が出たこともあって念のため
近所で評判の良い小児科へ(不思議とあまりかゆがっては
いませんでしたが)。

電子カルテだし、予約のアポをとるシステムもイマドキな
感じだし看護師さんも受付の人も打てば響く印象でイイ感じ。
感心しました。その病院は医師一人でやっているところだったん
ですが、アトピー治療で有名な先生でもあるらしく、遠くからも
大人の患者さんがやってきてにぎわっておりました。

初診だったこともあり1時間待ちではあったけど、
(先生一人の割には短い待ち時間と思うし)
きちんと丁寧に診察してもらい先生からもちゃんと説明があり、
お会計は乳幼児医療費分を引くと
オリジナル調合(自費診療分)のお薬代680円なり。
安さに驚きました。

米国で同じことをやったら自分の保険の場合、co-payが40ドルで
下手したら薬代と追加の検査その他でさらに20~30ドルかかる
可能性も。つまり5000円~1万円近くかかることが多いです。
こういう数字の違いは医療消費者側からするとすごく
わかりやすいっすね。

メルボルン在住の小児科医K先生から「で、2年住んで結局の
ところ米国医療どうよ?」というお題をいただいているの
ですが、この夏自分なりにまとめたいと思っていますので
もうしばしお待ちを。

あ、そうだった。今日もう一つ驚いたこととして・・・
続きを読む
【2007/06/25 22:38】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
ヤツ at 鹿児島
移動の都合で今回初めてヤツはママと離れて父子二人で鹿児島入り。
伊丹からの国内線ではCAのおねいさんたちに愛想を振りまき、
もてておりました。ちっ。

時差ぼけは今回も激しく、夜中の1時~5時くらいに火がついたように
泣いたり遊びほうけたり、をここ連日繰り返しております。
で、変な時間に寝る、と。
a_kagoshima_sleeping.jpg


もういっちょ。
a_kagoshima_sleeping2.jpg


鹿児島は着々と夏に向かっておりました。実家の庭の朝顔
(⇒正しくは朝鮮朝顔という花だそうです。
ウィキ様はこちら
昨夜は雷と豪雨。鹿児島の梅雨ってこうだったなあ。。。
a_kagoshima_asagao.jpg

【2007/06/24 23:57】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
ヤツ at 宝塚
母方の実家のある兵庫県宝塚市に少し滞在しました。
さっそく庭を探検。
a_takaradsuka_stairs.jpg


ヤツは曾祖母や大叔母に愛想を振りまいておりました。
ひいばあちゃんの椅子でご満悦。
a_takaradsuka_chair1.jpg


管理人自身も買い物の途中でよく祖母に連れて行ってもらった
公園への道。階段沿いに桜の木。緑と梅雨の合間の青空が
とても懐かしい感じでした。子育ては自分がどう育てられたか
を振り返る機会を与えてくれますね。
a_takaradsuka_sky.jpg


今も昔も変わらない外観の阪急電車。好きです。
見るとなんだかほっとします。
a_takaradsuka_park.jpg

最寄り駅、阪急今津線小林(おばやし)駅
線路近くの公園から。
親子連れがキャッチボールをしていました。
【2007/06/23 23:37】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
飛行機大好き
なヤツは空港ではガラスにかぶりつきです。
こんな感じ。
a_red_airplane.jpg


空港では優先搭乗その他、
「2歳未満のお子様をお持ちのお客様」特権をフル活用。
何やら機嫌よし。
a_red_atLAX.jpg


これは帰国前のヨーダ。しもべのロデムも控えております。
a_red_yodawithrodem.jpg

歩き方からしてヨーダ。暑いのに・・・
a_red_yodawalking.jpg

【2007/06/21 23:32】 | 子育て日記 | コメント(0) |
一時帰国します
数日ネットがつながりません。
ご容赦ください。

今回は8月頭にはこちらに戻る予定です。
日本でお会いできる予定の方、
楽しみにしております。

仕事も持って帰りますので。。。

【2007/06/20 23:59】 | LA生活 | コメント(2) |
発音矯正中(その3): Be a Linguist(言語学者で行こう!)
ちょっとレポートをサボってしまいましたが、
前回の後、子音をやり、Rを含むコンビネーションをやり、
tの変化についてやり、発音の基礎を一通りやったので
今日からはfluencyのための音節syllableの勉強。

1時間のセッションを7,8回受けただけなのに、
日々の英語に対する感覚が劇的に変化してきました。
つくづく理解したのは英語は日本語と違う、という
当たり前の悟りとカタカナ英語の呪縛。

さらに一番大きな気づきは、自分のような英語後発組
(実践英語を志向したのが30才過ぎ、という意味で)が、
自然な英語を身につけるには、表記のようにある意味で
自分自身のくせや傾向に大して言語学的・分析的に
アプローチできる素養をもつべし、ということ。
続きを読む
【2007/06/19 23:56】 | 英語修行 | コメント(0) |
さえないサラリーマンPaulの歌声やいかに。
うーん帰国前にやらなければいけないことがどんどん増えていく。
・・・最後は気合ですね。

MBAのクラスメートに教えてもらったのですが
おかげで眠気も飛びました。


最初は「おいおい大丈夫かよ」という審査員や
観客の顔が見る見る変わっていくのがわかりますね。
管理人は何度聞いても背中から全身にふるふるとさざなみの
ようなしびれが走るのですが
これは映画や音楽でぐっと来たときに起こる特有の現象です。

何度も見ると減っていくものなのですが、これに関しては
何度も起こるのです。人間の声の持つパワーでしょうか。
それともPaulに対する先入観と歌声の劇的な転換ゆえでしょうか。
皆さんはいかがだったでしょう?

感動はエネルギーを与えてくれますね。がんばろっと。
【2007/06/18 23:33】 | 〔音楽〕ぐっときた1曲 | コメント(2) |
Games for Health2006レポートその5
掲載されました。

がん闘病シリアスゲーム・Re-Mission
~その開発・作品・評価調査~
(株)シナジー社ウェブサイト

管理側(出資者側orプロデュース側)と
開発者側(クリエイター側)の相克とその克服、という
シリアスゲーム永遠のテーマについて触れています。

メイキング(というかプロモーション)のビデオが
You Tubeで見れます。ご参考まで。
続きを読む
【2007/06/17 23:58】 | シリアスゲーム | コメント(0) |
LAの常(つね):出会いと別れ
お友達のA家ご一家が日本に帰国されるので、ご近所で
パーティーでした。
3家族とも子供が男の子で、年齢も近いこともあり、
ママさん同士は何かと教え合い、助け合い、という
関係でした。

仲の良いお友達家族が帰国するのは非常に寂しいのですが、
こればかりは企業駐在の方や留学生が多いLAでは、
当たり前のことでもあり。。。
自分たちも今のところ来年の春で帰国予定ですしね。

ところで今日の主役の一人、Kちゃんに教えてもらった
このワイン、非常においしかったです。
今ならWhole Foodsで4.99ドルとか。
Night-Owl-Riesling-05.jpg


A家の皆様の益々のご健康とご多幸を祈念しております!
【2007/06/16 23:45】 | LA生活 | コメント(0) |
何でも試したがる奴
なもので。
Taejunomicsさんで知ったのでお試し。
ブログパーツ


どうなんだろ。この鑑定結果?性欲?う~ん。研究なんて
志向する人間はみなスケベだとはいいますが・・・
管理人としては成分解析ソフトの方が面白かったような・・・
【2007/06/14 23:31】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
父親3人公園友達
今日は迎えに行った帰りに少しだけ近くの公園によりました。
ヤツは最近成長著しく体力がついてきたのか、
外で走り回る時間が必要なようです。
最近ことごとく撮るチャンスを逃しておりまして写真無し
追記:撮って来たので載せておきます。広くてバスケも
出来るしお気に入り。
red_aaaa_park1.jpg

反対側
red_aaaa_park2.jpg

続きを読む
【2007/06/13 23:55】 | 子育て日記 | コメント(2) |
笑った仕草
先日、ヤツが食事中に食べ物を粗末にしたので叱ったところ、
ニヤリと笑ってわざと同じことを繰り返した。
(こういうこと最近多いです)
そこで、切れた未熟者の両親としては、妻と二人で勢いよく
名前を呼んで叱ろうとしたのですが、大きな声で二人から
名前を呼ばれたヤツは、びっくりしたのか自分の後ろを
ぴょいと振り返ったのでした(誰も居ないのに)。

前に向き直って管理人たちの目線が自分にあることに
気付いたら、とたんに泣き出しました。親の剣幕に驚いた
みたいです。どうやら自分が叱られたと思わず、
「え?後ろの誰を叱ってるの?」ってな仕草だったようで。

思わず妻と二人で「お前だよ」とツッコミ。
叱るのも忘れて笑ってしまいました。
(今回は写真無し。ご容赦!)
追記:追加で掲載。ちなみにこのサングラス、8歳児用です。
あたまでか! ・・・あイーんな笑顔。
red_aaaa_sunglasses.jpg

下着で失礼。
red_aaaa_wanwan.jpg

【2007/06/11 23:40】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ミニミニ物語その5:「姉妹」
「姉妹」- 街道沿いで和服を売る姉妹がいた。姉は明るく歌が上手で、いつも歌いながら仕事をしていた。妹は対照的に内気で黙々と作業する性格だった。二人は他に身寄りが無く共に独身であった。ある日、男の客が姉を見初めて二人は頻繁に会うようになった。妹は自分が姉の相手に惹かれていることに気付いた。そのうち姉は男と結婚して店を出て行った。妹は一人で店をやりはじめた。姉のように歌いながら。(188字)


・・・と、そんな夢を見ました。
【2007/06/10 23:59】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
サイバー勉強会?やってます。
こう書くと大層なものみたいですが、
要はウェブサイト(wiki)とスカイプを使って
日本の仲間と勉強会(輪読会)をやっているというご報告。

といっても、シリアスゲームジャパン(SGJ)の若い仲間に
最近のツールを色々教えてもらいながらやっている、
というのが本当のところなんですが。。。

half-real勉強会wiki(暫定版です)
ゲームに関する理論の部分を扱っている本で、定義から
やってくれているので初学者には非常に参考になります。

追記:SGJ代表のtfujiさんが関連エントリを書かれてます。
ご参考まで。

スカイプの通話だけでなく、リアルタイムでチャット機能を
フル活用すると短い時間でも濃い情報交換が可能で、
今までの2回とも非常に勉強になってます。
今回で吸収したことを元にヘルスコミュニケーションがらみの
サイバー勉強会もやりたいなあ。

成果は上記wikiを通じて順次公開していきます。
ご興味ある方は質問その他遠慮なくどうぞ。
【2007/06/09 23:36】 | シリアスゲーム | コメント(0) |
発音矯正中(その2)
前回に引き続き発音ネタで。

ご縁があった専門家(ALIの講師の先生)にprivate tutorに
なってもらい基礎からやり直しております。

メカニズムがわかると目からウロコ!!!
今日やったのは14個の母音(日本語はアイウエオの5つ)の
理解と発音を左右する4つの要素
・舌の位置
・唇の形
・下あごの位置
・発音時の表情のテンションと弛緩の具合

特に4つ目が大事だとのこと。

上記を自習するには
このサイトが秀逸(舌と唇の動きがリアルなアニメで!)。
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html
先生に教えてもらいました。ちょっとシリアスゲーム的。
上記「表情のテンションと弛緩」も3Dアニメなら表現できそう
だなあ。。。(シリアスゲームねたにならないだろうか)
続きを読む
【2007/06/07 23:20】 | 英語修行 | コメント(0) |
Traffic School経験しました
以前少し触れたように、ちょっと前に油断してサインに気付かずに
Uターン禁止のところで(ハモサ・ビーチのピアのところです。
皆様お気をつけあそばせ)やってしまい違反チケットを
もらいました。罰金を払い、学校で授業を受けて試験をパス
するとレポートが保険会社に上がらず保険料の上昇を防ぐ
ことができます。勿論受けました。

e-learningで受けることができます。
読まないといけないテキスト量が多くて丸一日かかります。
traffic school業者はたくさんあって、裁判所からリストが
送られてきます。
管理人はふざけた名前が目を引いたのでここにしました。
続きを読む
【2007/06/06 23:55】 | LA生活 | コメント(4) |
教科書自習その1:HP&IT chap2(1)
昨日整理したように、自主勉強火曜版はPQRST法に従って
下見・閲読・事前質問設定(通覧・疑問)を行います。

今週は第2章:
Interactive Technology Attributes in Health Promotion:
Practical and Theoretical Issues
ヘルスプロモーションにおけるインタラクティブ技術の属性:
理論および実践上の諸問題

まずは結論の和訳から。
続きを読む
【2007/06/05 23:30】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教科書自習その1:HP&IT chap1(2)
前回に続き、Health Promotion and Interactive Media
(以降HP&ITと略:どっかの会社名みたいですが)

1章についてもう少し。

主なところは他メディアとの比較、先行研究、概念フレーム
ワークの部分

あと、次回以降の方針を整理しました。
ま、興味ない方はスルーでお願いします。
続きを読む
【2007/06/04 23:06】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
church on the beach
というのをやってました。
以前書いたロックで教会!のビーチ版ですね。
この辺では夏だけやっているようです。

ビーチの砂浜の上で
ギターや楽器を抱えた人たちがライブをやって、
その後、ジーパン・Tシャツ姿の牧師さんが
説教をしてます。

昨日は7、80人くらいの参加者でした。
家族づれ、老若男女。参加者もみなラフな格好です。
ビーチなのでその横をジョギングの人やローラーブレード
や自転車が通り過ぎていきますし海にはサーファーが集って
います。

カリフォルニアっぽいなあ、と思いつつ、
その横でヤツが砂遊びをするのを見守るのでした。
【2007/06/03 23:26】 | LA生活 | コメント(0) |
己を知ること
の重要性を日々感じますが、特に最近感じています。

現状の自分の問題の全ては、自分から発生しているわけで
現状を解決するためには、まず自分がどういう性質で能力で
目標を持って、優先順位で生きているかを知る必要がある
わけですね。

簡単なようで難しいです。
身近にそれを指摘してくれる人がいるかどうかも大きな
要素です。

今後のために自分の課題をメモしておきます。
続きを読む
【2007/06/02 23:42】 | 時事問題・雑感 | コメント(2) |
The Long Day Is Over
こんな日、ありますね。
最近お疲れ気味な友人に。


あっという間に6月ですね。やることやって夏の一時帰国の
準備をせねば。。。
【2007/06/01 23:59】 | 〔音楽〕ぐっときた1曲 | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

