ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【G4Hのプロモーションビデオ】
Games for Health Trailer
(G4Hのプロモーションビデオ)
が、You Tubeで試聴できます。
米国シリアスゲーム・コミュニティ(特にG4H)の主要人物や
雰囲気をわかっていただくにはいい素材かと。

http://www.youtube.com/watch?v=kjGJTST8DSg

以前から定評がありますが、彼らはこういう盛り上げ方が
非常に上手です。
特に「医療・健康」というジャンルの専門家や研究者にも
訴求力があるように配慮してビデオが作られているのを
感じます。こういった素材自体がヘルスコミュニケーションの
(この場合BtoB色が強いですが)1つの事例なのかもしれません。

ご参考まで。
(You tube動画の貼り付け方はこちら

シリアスゲーム・ジャパンのお手伝いを
することになりました。
このビデオも紹介しています。
【2006/09/30 02:57】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【G4H】二日目:発表とオイスター
無事発表終了しました。
日本の動きに対しては非常に関心が高く、
我々のプレゼンも結構興味を持って聞いていただいたようです。

藤本さんのおかげで随分気持ちの上で楽に参加できたので
本当に感謝です。英語プレゼンは一筋縄ではいきませんが、
一歩一歩やっていくしかありません。課題がはっきりして
きたので、精進あるのみです。

他のセッションは、作年より格段にパワーアップしていて、
この分野の活動や研究が、確実に前に進んでいることが
実感できました。

藤本さんとゆっくり話せて色々示唆やアドバイスをいただいた
ので、とても収穫の多い3日間でした。

その他詳細は後日の記事に譲るとして、
ここはシーフードの町ボルチモアということで、
打ち上げで藤本さんと食べたオイスターを。。。

絶品でした。一緒に飲んだビールも最高!
oyster1.jpg

ボルチモアは管理人にとっては東海岸、というイメージです。
baltimore.jpg


藤本さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
今後ともよろしくです。
【2006/09/29 23:22】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(1) | コメント(2) |
【G4H】初日
g4hlogo.jpg

時差ぼけか、すごくぐっすり眠れたにも関わらず
なんとなく眠いままセッションを見聞きして回る。
今回は3会場に別れているが、メインホール以外がせまくて
不便。

詳細は後日(株)シナジー社のウェブにてご報告します。

1つだけ印象を。
去年より演題は倍増。参加者は1.5倍、という感じで発展
して行っているのを感じます。
【2006/09/28 17:17】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
ボルチモア到着
無事到着。
BWI(ボルチモア・ワシントン国際空港)に降りると
いつも「緑が濃いなあ」と思う。LAXとは大違い。
bwi.jpg


今回は共同発表者のtfujiさんこと藤本さん
(PSU/シリアスゲーム・ジャパン)

と一緒なので非常に心強い。

デモ素材の確認と、スライドや発表原稿の詰めにいそしむ。
ホテルのレストランがまあまあだったのは幸い。
シーフード堪能します!
【2006/09/27 17:05】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
【Games for Health 2006】明日からBaltimore
やっとこ最低限準備が出来て、明日からボルチモアです。
携帯電話もやっと自分名義のを手に入れたし、
これなら州外でも使えます(今までは安さに引かれて
take overというのを使っていたのでした)
携帯の番号が変わりましたので、まだお知らせ行って
無い方はお知らせください。連絡します。

って、こんな連絡に使っていいのか?

とにかく今は残りの準備(荷造りまだ・・・他の生活上の
仕事まだ・・・)を終わらせてLAXに向かいます。
あ、出発まであと5時間・・・・

追伸:今回も前回同様、(株)シナジーさんのウェブ
記事を掲載していただけることになりました!
シナジーの皆様、感謝です!!

ふう、やっと日記も追いついた。
明日から3日はボルチモア日記、ということで。
【2006/09/26 23:55】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(2) |
【HIV/AIDS予防】バーチャルリアリティーでナンパ⇒その先?
について今期は勉強していると過日よりご報告して
いますが、自分達が目指すのと似たような環境を使った
コマーシャルなサービスがありました。
同級生が教えてくれました。
18禁です。ご注意を!相当エッチですので・・・
(トップ画面のフラッシュをしばらくみているだけでも
イメージが理解できます)

Red Light Center
非常に良く出来ています。

かなりしっかりアバター(virtual agent)が作られており、
カスタマイズしてナンパしてその先へ。
そしてオンラインで実際の生身の本人へアプローチ。。。?

こういった環境があふれ出す中で、逆に駆使して
エイズ予防の方向へ振ることの難しさと重要性を
同時に感じるのでした。

コマーシャルな世界のスピードと徹底振りに
アカデミック&public healthな世界はどう
刺激を受けつつ関係を構築するのがいいのでしょうか。

答えは今期の講義が終わるまでに。
【2006/09/25 23:55】 | USC講義関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイハイレース
近所のSouth High Schoolというところ
(こんなとこ)
20060927163913.jpg

20060927163941.jpg


日系企業関連の団体が主催する運動会があるとのことで
お友達に誘われて少しだけ参加してきました。

ヤツのハイハイレースです。
続きを読む
【2006/09/24 23:37】 | 子育て日記 | コメント(0) |
2台目の車購入
あわわ・・・随分サボってしまいました。
思い出すのが大変です。とりあえずどんどん行って見ます。

先日紹介したhana姫のご両親から(帰国されたお友達)
譲ってもらいました。初のHonda車です!!
red_crv1.jpg


98年車で64000マイルほど(マイルを1.6倍するとキロメーター)
ですが、年式の割には米国ではマイルが浅い方に
入るようです。
軽快に走ってくれるので大変気に入ってます。
red_crv2.jpg


これで管理人が不在の時に妻が不便を感じなくて済みます。

2年目に入り、様々な方のご好意のおかげもあって、
徐々に生活基盤が整いつつあります。感謝感謝です。
益々日々の学習と生活を充実させたいところです。
【2006/09/23 16:24】 | LA生活 | コメント(0) |
【Games for Health2006】プレゼン準備
来週金曜の発表が迫っているのにまだスライドが完成せず
パートナーのtfujiさんに多大なご迷惑をかけつつ作業して
います。

英語プレゼンはUSCの講義・演習の中で簡単なのしか
やったことがないので
実質英語での学会発表デビューということになり、
相応の準備がいるはずなのですが、中々に苦戦しています。

Games for Health 2006
http://www.gamesforhealth.org/index3.html
続きを読む
【2006/09/22 02:06】 | シリアスゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) |
米国おじさん・おじいさん雑考
毎朝ヤツを連れて海岸を散歩するのですが、
70代以上のおじいさん4人組が横に並んで早歩きしていたり、
60代くらいのおじさん2人組で話し込みながら歩いていたり、
レース用自転車のおじさん集団(40代~50代)が
車道をしゃーっと走っていったり、という場面に
多く遭遇します。

日本と違っておじさん・おじいさん世代が男同士で
過ごしているのが目に付きます。
勿論夫婦やカップルで、という例も多いのですが、
やはり日本に比べて男同士の数が多い。
ゲイ・カップルではなさそうな人も多いので
それなりに多い、ということだと思います。

いや、単に新鮮だったものでオチはないんですが。
壮年・老年になってからあんなふうに遊べる友達を
持たない男性の割合は日本の方が高いのでは?
と、ふと思ったのでした。
【2006/09/21 21:38】 | LA生活 | コメント(0) |
生後11ヶ月になりました
あと1ヶ月で1歳。
もうちょっと楽になってるかと勝手に期待してましたが・・・、
親の思うとおり行ってくれないこともまた子育ての本質
なのかもしれません。

正座は上手くなりました。
red_seiza.jpg


ここ数日は風邪気味なこともあり夜中に何度も起きます。
明け方は一度起きると寝つきが浅く、3回、4回と
寝かしつけを繰り返す毎日です。

日中は機嫌いいので救われてますが。
くわえているのは指につけて磨く歯ブラシです。
red_hamigaki.jpg


さすがに10キロになると重いですね。
日々筋トレ状態です。
運動不足の管理人にはちょうど良かったりして。

やっぱりくわえています。お気に入り。
中腰とかそういう筋力を必要とする動きができるように
なってきました。
red_shagami.jpg


その他、ここ最近の成長ぶりをご報告。
続きを読む
【2006/09/20 22:47】 | 子育て日記 | コメント(2) |
【ウェブ記事更新】医療や健康に関するコミュニケーターとは(JMCA)
ようやく2つ目の記事書きました。
関係者の皆様遅くなってすいません・・・

【第1回】 米国ヘルスコミュニケーションは「戦略論」

まださわりですが、ご質問・ご批判歓迎です。

そういえばもう一つ書かせていただいた記事が
雑誌に載りました。

「米国で広がる”コンビニ病院”」
ナーシング・トゥデイ2006年9月号pp.74-75
(日本看護協会出版会)

参考まで。
【2006/09/19 06:45】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(2) |
【AIMモデル】HIV/AIDS予防をトータルに考える
過日紹介したLynnのクラスは(ここも)研究費申請の書類を実際に
書いていく講義・演習ですが、そのために彼らの研究室が
やっているHIV/AIDS予防プロジェクトの全容を理解する
必要があります。日本のエイズ研究者の方との共同研究に
参加している自分としてはHIV/AIDS予防を
ヘルスコミュニケーションの視点からレビューする
またとない機会です。

実際には正規履修の学生2名だけがLynnと缶詰になって
proposalを書き進め、他の聴講生(管理人を含め3名ほど)
は講義のディスカッションに参加させてもらって進捗を
見せてもらう、という形です。
今のところgames for healthの準備で余裕が無いので
コミットしてませんが、終わったら(実際の書く作業に)
参加させてもらいたいと思っています。いい機会なので。

過日紹介した教科書もすごくいいです。

本日はこのクラスで学んだAIMモデル(こちらでは
「エイムモデル」と呼ばれています)についてご紹介。
続きを読む
【2006/09/18 23:53】 | USC講義関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達ご一家の帰国
一番近所でヤツと出産準備クラスも一緒だった
hana姫ご一家が本日ご帰国。hanaちゃんのお父上は
同じUSCに留学されていたので何かとご縁がありました。
お別れの場でhana姫に熱視線を送るヤツ。
red_hanachan.jpg


ご夫婦とも自分達よりも年齢もLA生活も先輩だったからか、
勝手に頼りにさせていただいていたので
非常に寂しくもあり、感謝の気持ちも多くあり。
車まで譲っていただき大変ありがたかったです。
(やっと我が家に2台目がやってきました。近日公開!)

企業派遣の留学で来られていたので、帰国は
当たり前のことなのですが、LAではこういう出会いと
別れが多いです。

感傷に浸ってヤツを見ていると、わかっているのかいないのか
夜中によく泣くのでした。
【2006/09/17 20:16】 | LA生活 | コメント(0) |
LA暮らしと英語
九州の皆様、台風お見舞い申し上げます。

こちらはハワイから帰ってきてから寒いくらいで
すでに秋?という感じです。
アリさんの活動が活発になったのも急に涼しくなった
からでしょう。

2年目の夏もあっという間に過ぎていきます。

去年より慣れた部分もあれば、些細な会話で自分の英語が
通じなくて自信をなくすこともまだあり。。。
電気屋さんでCD-Rを買おうとしたらCD-Rという
単語の発音が悪くて5回ほど言い直したにも関わらず
聞き取ってもらえなかった。

R恐るべし!

まだまだ英語と格闘中の管理人です(英語で学会発表なんか
できるのか?)。
【2006/09/16 23:10】 | お仕事・研究・学び | コメント(6) |
War Against Ants!
我が家はアリ族との全面戦争に入りました。
朝起きるとキッチンに長蛇の列が・・・ギャ~!
というわけで戦闘開始です。
red_ari.jpg


こちらのアリは甘いものだけでなく蛋白質にもたかるようです。
アリが発生するとはよく聞いていたのですが、うちは虫の害に
あまり襲われなかったので油断していました。

色々調べたところ、結論としては日本の「アリの巣コロリ」が
ベストのようです。
が、売ってないので米国産の似たようなので対処。
大抵はホウ酸が主成分のようですね。

隊員達の勇敢なFightのおかげで数日で沈静化しましたが、
油断なりません。
身構えていたらLAタイムズにこんな記事出てました。
研究でわかった特殊な匂い成分のおかげで、
活気的な殺虫剤(殺アリ剤?)が出来るかもしれませんが、
でもなんかここまでくるとかわいそう・・・

いや、戦争だった。戦争だ。情けは無用。許せアリ達・・・
【2006/09/15 23:47】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Child Careデビュー!
近所のChild Day Care(日本でいう託児所みたいなとこです)に
週2日の午後だけ預けてみることにしました。
親の負担軽減&ヤツ自身の社会を広げてあげたい、と
思うタイミングになってきたからです。
まだ友達も少ないですし。

--
さすらいのギター弾き現る!
red_ukeuke.jpg



いろいろ探していいところに行き当たりました。
先生達がいいです。
子供好きでプロとして信頼できるオーラが出てます^^

ヤツの反応は、というと。
泣きもせずノリノリでエンジョイしています。
初日は親の方がそわそわして仕事が手につかなかったくらい。

--
大正琴のように弾きます??
red_ukeuke2.jpg



やはり複数の同世代の子達と遊べるのが楽しくて仕方ない
ようです。まだ2日行っただけなのに、明らかにおしゃべりや
遊びや日ごろの活動も活発になりました。表情も生き生きしてます。

周囲からは「早すぎるのでは?」という声も聞こえましたが
ヤツにはちょうどいいタイミングだったようです。
ここまで良い影響があるとは予想外でした!!
子供というのは、いつも親の想像を超えていくものですね。


--
使い方間違ってます。。。
red_ukeuke3.jpg

【2006/09/14 23:26】 | 子育て日記 | コメント(2) |
ゲーム三昧
9月末にGames for Health 2006でプレゼンするので
準備しています。
というか研究対象の医療健康関連ゲームをやりまくってます。

妻はハイハイで仕事部屋にも侵入してくる息子(生後11ヶ月)
に「お父さんはお仕事中だから邪魔しちゃだめよ」
と言い聞かせますが、まあプレステやDSをかちゃかちゃ
やってるわけで・・・

息子よ、父の背中を見て大きくなれ(?)

発表に含めなかった詳細は、そのうちシェアします。
【2006/09/13 19:20】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
おすすめハワイアンミュージック
数日書くのを貯めるともう何してたか思い出せない・・・

というわけで本日はハワイで聞いていたIleneさんおすすめ
ハワイアン音楽をご紹介。
さすがに日本ではマイナーなのか、
アフィリエイト貼れないのばっかり。

人気のシンガーらしいですね。カバーなどもいいっす。
カワイプナヘレ
~ ケアリイ・レイシェル


すっごい渋いっす。
Duke of Uke/ Bill Tapia

2人で交互に歌っているので、カイルアの山並みをドライブ
していると風土に合っていて非常に良かったです。
Ka Pilina / Teresa Bright, Frank Kawaikapuhewett

もう亡くなった方らしいですが、まさに巨人ですね。
Alone in IZ world / Israel Kamakawai



力を抜きたい方、オススメです。
Enjoy!
【2006/09/12 19:05】 | 〔音楽〕ぐっときた1曲 | トラックバック(1) | コメント(0) |
【9・11NYテロから5年】極私的雑考
犠牲になられた方のご冥福を改めて心からお祈りします。

NYでの式典の様子については、朝から
ラジオ・テレビでやっていました。
その後の経緯(事件解明の不徹底と未解決、イラク侵攻の
諸問題、カトリーナ被害への初動ミス、etc,etc)
を考えると、ブッシュ大統領が未だに
演説をしているのが自分にとっては(知人の多くの米国人
にとっても)この国の不思議なところです。

9・11自体の復習というか情報はウィキ様に譲るとして
この出来事の後、自分がどう変わったかについて極私的な
雑考を少し。
続きを読む
【2006/09/11 23:12】 | 時事問題・雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Pedagogical Dramaという概念
聴講しているLynn MillerのGrant Writingの講義予習で
ゲストのStacyらの論文を読んでいて知った概念。

日本語に訳すと「教育ドラマ」となるのだろうか?
Entertainment Educationと非常に近い概念で、
EEがコミュニケーション学領域から発生したとすると、
こちらは心理学用語、心理学分野からのアプローチ
という印象(Lynnの研究仲間は心理学出身者が多い)。

下記論文中で紹介されている
「小児がん患児の母親支援ツール」が面白い。
評価調査では実際の病院で入院中の母親たちに介入調査を
行ったそうだ。

論文はウェブで公開されているので興味ある方は下記よりどうぞ。
Si, Mei, et al. THESPIAN: An Architecture for Interactive Pedagogical Drama.
Marsella S., et al. Interactive Pedagogical Drama for Health Interventions..
続きを読む
【2006/09/10 23:49】 | USC講義関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイケル・ムーア"Sicko"に期待
溜まった仕事に追われております。
気になるニュースをクリップまで。

トロント映画祭でマイケル・ムーアが2年ぶりにほえる!「シッコで日本に行くよ!」

彼のブログでのコメントはこちら
ウィキさまはこちら

米国の大手製薬会社に関する映画のようです。
続きを読む
【2006/09/09 23:02】 | 〔テレビ・映画〕その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無事帰宅
帰り着きました。
出発前にKids勢ぞろい写真。それぞれのキャラがよく出てます。
5日間で随分仲良くなりました。
全員の目線と笑顔を揃えることは難しかったのでヤツ中心ですが
各親御さんご容赦ください^^;

右端は噂のチョロッ子Yuuki君です。
ヤツの隣のRei君とフィーバーしておりました。
ケンカしてもすぐ仲良くなるのがこの年頃の
子たちの才能ですね。真ん中はTwinsのKottie姫(向かって右)と
Chakky姫(向かって左)、
その隣はRena姫です。
hawaii_all.jpg


レドンドの自宅でほっとするヤツ。
ウクレレの音にちょっとラリルレロな目ですな。
hawaii_ukurere.jpg


今回マネージしてくれたバケーションレンタルの会社の
Ileneさんは音楽のセレクションが最高でした。
感銘を受けた1枚。
hawaii_musicalbum.jpg

日本のアマゾンでは買えないようです。
詳細こちら
他にもいいアルバムを教えてもらったので後日シェアしましょう。

以下、現地に居る時はお子様たちの相手に必死で
書く余裕が無かったハワイ雑感を。
続きを読む
【2006/09/08 23:20】 | ハワイ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
あっという間の5日間
今日も管理人一家は地元でのんびりです。
友人一家はイルカや海亀と泳げるところまで
遠出(コオリナから出発)です。

子連れでのんびりする、というのはかなり至難の業
だということを学びました(当然か・・・)

ちょっと風が強かったのでヤツは入りませんでしたが、
Kailuaの海で(管理人は友人のご子息チョロッ子君と一緒に
波と格闘しました)。
hawaii_kaiulabeachaoba.jpg


先輩のRenaちゃんと遊ぶヤツ。少し先の先輩の様子を
見れるのは管理人たちも勉強になります。
hawaii_withLena.jpg


ハワイで覚えたことの1つに正座があります。
もうすぐ立ちそうな気配。。。
hawaii_seiza.jpg


あっという間の5日間でしたが、明日は朝日や帰り際のドライブ
を楽しみたいと思います。

ああ、そろそろ現実が・・・
【2006/09/07 23:50】 | ハワイ日記 | コメント(0) |
地元でのんびり&バーベキュー
今日はあまり出かけず友人一家のハワイに住んでいる
親戚のねえさん親子を招いてBBQ
hawaii_bbq.jpg


大人は準備にわたわたしていましたが、子供達はそれなり
にエンジョイしていたようです。Kottie姫を抱くNamiちゃん。
hawaii_namikotthi.jpg


熟睡Rena姫。
hawaii_sleeping_hime.jpg


1日1日があっという間です。
【2006/09/06 23:35】 | ハワイ日記 | コメント(0) |
ノース・ショア体験
ハワイといえばノース・ショア、ということで
サーフィンとこの時期はシュノーケリングで
(冬はサーフィン向きで、今のころは波が高くなくて
シュノーケリング向きらしいです)有名なビーチへ。
hawaii_north.jpg

でも日差しが強すぎ&砂が熱すぎで退散・・・
子連れビーチ遊びは早朝か夕方に限りますね。

日本でも人気のクアアイナの1号店で昼食。
hawaii_kuaaina.jpg


帰宅後絵本を読むヤツ。疲れたのかおっさんくさいあくび。
hawaii_akubi.jpg

【2006/09/05 23:17】 | ハワイ日記 | コメント(0) |
お子様天国&プールデビュー
総勢6名のお子様たちです。まだ会ったばかりでお互いの
出方を伺ってる感じですね。
ヤツはひとりだけちゃっかりカメラ目線ですな。。。
hawaii_kids.jpg


プルメリアは好きな花です。バリ島にも咲き誇っていたのが
思い出されます。バリにも落ち着いたらまた行きたいですね。
hawaii_prumeria.jpg


滞在しているKailuaはウィンドサーフィンのメッカで、
10年前は日本人がほとんどいない町だったのですが、
今回着てみると結構みかけます。ダイエーもあったし。
海はこんな感じ(朝なので暗いですが)
hawaii_kailua.jpg

続きを読む
【2006/09/04 23:17】 | ハワイ日記 | コメント(0) |
Kailua到着
子連れ4家族合同でのレンタルハウス滞在は
にぎやかで楽しいです。
親が相互に子供の面倒を見合うので、最低限の
ルールが機能すれば非常にお互い有益な気がします。

とはいえ、初日は移動の疲れで皆ぐったりでしたが・・・
明日から写真でご報告します。
(今日は移動と宿に落ち着くので精一杯で、
撮る余裕全く無かったもので)

ヤツはハワイでも変わらず愛想を振りまいております。
【2006/09/03 23:53】 | ハワイ日記 | コメント(0) |
明日からハワイ:ウクレレ買ってきます。
様々な仕事を片付けないまま休暇に行っていいのか?
いかんでしょう勿論。ええ。
いや、でもキャンセルは出来ないんですよ。
ええ、4家族合同旅行だし幹事みたいなもんだし。。。
(言い訳したいけど仕事が遅れている真っ当な言い訳が
見つからない・・・)

・・・なんとかします(帰ってから?)。


忘れてましたが、ちょっと前こんな夕暮れでした。
(話題を変えて逃げる)
red_sunset1.jpg

red_sunset2.jpg

ある占いによると僕の月回りは新月になる前の
「消えかけの月」らしいです。
・・・なんかさみしいすね。

ハワイの夕暮れはどんなだろう?ほぼ10年ぶりです。
というわけで明日から5日ほどタイトルが「ハワイ日記」
になりますので?ご了承ください。
【2006/09/02 23:26】 | LA生活 | コメント(0) |
オシム監督の言葉にはまってみる:その2
前回の続きです。

今日はこの本から引用です。



「言葉は極めて重要だ。そして銃器のように危険でもある。
私は記者を観察している。このメディアは正しい質問を
しているのか。ジェフを応援しているのか。そうでないのか。
新聞記者は戦争を始めることができる。意図をもてば世の中
を危険な方向に導けるのだから。ユーゴの戦争だってそこから
始まった部分がある。」


彼のユーゴ時代の壮絶な戦い(サッカーだけでなく民族紛争や
メディア、という敵との)を読むとこの言葉の重みが
よくわかります。

示唆に富むと同時に背筋が伸びる想いがするのは
管理人だけではないでしょう。
【2006/09/01 23:29】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

