ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
7月も終わり
2ヶ月半の日本滞在もあっという間でしたが、
2006年に入ってからこの7ヶ月は本当に早く過ぎました。
うかうかしているとあっという間に年末(はや!)ですね。

昨年末に掲げた目標というか生活の目安を達成できているのは、
ヤツの成長のスピードだけ、という感があります。
(9ヶ月すぎの今では海を見つめて人生を考えるまでに・・・
うそ)
umiwo.jpg

続きを読む
【2006/07/31 23:12】 | LA生活 | コメント(0) |
コンビニ病院という訳語
先日書いたエントリでin-store health clinicを
「店内クリニック」とか「コンビニ病院」とか訳して
いましたが、後者は日本では誤解されることが多そうです。

ぐぐってみると、最近の記事は結構同じ意味で使われています
が、こことかここなどでは別の意味
(コンビニエンスストアのように24時間いつでも空いている
病院、という意味や、住民に便利に活用してもらえる病院、
という意味合い)で使われてますね。

この訳語「コンビニ病院」についてちょっと考えてみます。
続きを読む
【2006/07/30 23:39】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ウェブ記事紹介】演劇とコミュニケーション:森田雄三withイッセー尾形
知人に面白いワークショップに関するウェブ記事を
教えてもらいました。
イッセー尾形さんは好きな役者さんの一人ですが、
その一人舞台の演出家、森田雄三さんのワークショップです。

機会があれば参加してみたいなあ・・・

天才演出家から学ぶ自分の見せ方
「窮屈な自分から脱皮しよう」(6回連載)


そして
イッセー尾形流「人生コーチング」~
(1)「他人になる」という方法
ワークショップ「イッセー尾形のつくり方」見学記2
(4回連載)
こちらは
(2)困る技術(4回連載)
(3)人生横入りの方法――「見る」効用(連載中)
とボリュームあります。
続きを読む
【2006/07/29 23:58】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
You Can Get It If You Really Want
ジミー・クリフの歌です。

なんて前向きな歌なんだ、って感じで最初聞いた時は
笑ってしまいましたが、シンプルな強いメッセージが
必要な時も人生にはありますよね。

このreally wantに深い意味があるように勝手に感じています。
望むこと(状態)を手にするために「本当に強く欲して」
いるのか、という問いかけ。

本当に強く欲している、というのは
実現の為にあらゆる方法を使う、トライをする、
チャレンジする、自分の限界(と思い込んでいるライン)を
超える、ということだと思います。
続きを読む
【2006/07/28 23:09】 | 〔音楽〕ぐっときた1曲 | コメント(0) |
ストロー使いと腰上げ運動
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

ヤツ近況です。
標記どちらも上手くなってきましたが、
未だずり這いで、いわゆる膝をついたハイハイは
まだ上手く出来ません。
腰を上げて方向転換したり座りなおしたり腕立て伏せ?
の保持姿勢はよくしますが前に進まず、という
動きを繰り返しております。
20060729050418.jpg


ストローも上手く使えるようになりましたが
このコップを投げて遊ぶので(投げた後一人でニヤリとして
います)すぐ壊れそうな勢いです
(映画トイ・ストーリーのアイデアが実感されます)
20060729050445.jpg

もういっちょ。
にらんでますな。
20060729050513.jpg


毎日2度の散歩は管理人の仕事です。日差しが強いので
朝早くと夕暮れ時にしています。
20060729050540.jpg


LAは記録的な暑さに見舞われています(日中蒸し暑いこと
度々アリ)。うちも慌てて扇風機を買いに走りました。
といっても朝晩は涼しい~肌寒いくらいなので
(海沿いだからでしょう)温度差に注意が必要です。
【2006/07/27 23:28】 | 子育て日記 | コメント(0) |
米国におけるin-store health clinicの増加について
どう訳すのがいいかちょっと悩みましたが、
普通には「店内クリニック」でしょうか。
キャッチーなところでは「コンビニ病院」なんてのも。
某業界雑誌に紹介記事を書かせていただいたのでそのうち
紹介します。今日はさわりだけ。
br_041027_minuteclinic.jpg


先日煮詰まっていた仕事、というのはこれですね。
自分の思い描くイメージに原稿がまとまらないと
管理人の場合、そこを超えるのに多大な労力が必要になります。
今回は地理的・時間的制約で直接取材ができなかった
のですらすらとは書けませんでした。
非常に良い文章修行にはなりましたが。。。
続きを読む
【2006/07/26 16:43】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(4) |
ご近所づきあい雑感
2ヵ月半ぶりにレドンドビーチのアパートに帰ってきたら
8世帯のうち3世帯が引っ越していました。

入れ替わりが激しいのは
①この辺がリゾート地化していて
LAの都心の人が週末だけ過ごすためにアパートを借りている
パターン(お金持ちって・・・)

があるのと、

②この辺は家賃も高く治安もいいため、その「和」を乱す
人物(非常識に騒いだりけんかばかりしている人たちなど)
はやんわりと放逐される(近所から苦情が出る?)
パターン

があるように思います。

この1年ちょっとで色々あったのですが、数点紹介。
続きを読む
【2006/07/25 23:59】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
【ウェブ記事紹介】なぜ増えるテレビの健康・医学番組【前編】
よくコメントをくれるendotさんに教えてもらいました。

一般成人向け健康・医学テレビ番組がゴールデンアワーにも登場

コメント欄にも書きましたが追加で思ったことなど。

流行る理由は勿論特定の視聴者層に「売れる」
(見てもらえる)からですよね。

追記:
テレビ番組「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」に
ついてはこちらに詳しいです。
続きを読む
【2006/07/24 23:19】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ウェブ紹介】薬のピクトグラム:くすりの情報ステーション
お薬業界関連の方には常識なのかもしれませんが、
管理人はニュースで知りました。
早速「くすりの情報ステーション」さんから
ダウンロードしてみました。
list_b.jpg

続きを読む
【2006/07/23 23:28】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本の甘味
日本(特に九州地方)の皆様、豪雨お見舞い申し上げます。

のんきなネタで恐縮ですが、
標記、ふと思い出したので書いておきます。
兵庫県宝塚の祖母宅でいただきました。
seiko.jpg


和久傳の西湖(せいこ)というお菓子だそうです。

和三盆とレンコンで出来ているとのこと。
なんとも日本的でしあわせになる味でした。

日本人で良かった!と渡米前に思ったのでした。
【2006/07/22 23:47】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(6) |
ヤツ近況&ハイチェアー SVAN
本業(ヘルスコミュニケーション)関連で書きたいことが
多々あるのですがちょっと未整理なので
例によって困った時のヤツねたで。

レドンドの海は大分県上浦の海とは随分違います。
ヤツは変わらずこんなですが。
20060722185900.jpg

続きを読む
【2006/07/21 23:45】 | 子育て日記 | コメント(0) |
2ヵ月半ぶりに帰って驚いたこと
仕事で行き詰って更新が遅れました・・・
初心に帰り愚直に目の前のタスクをこなしていくことに
専念します(ひとりごと)。この行き詰まり仕事の結果は
そのうち紹介できると思います。

さて標記ですが、
愛車トヨタMatrixのバッテリーが上がっていませんでした。
自分にとっては驚きです。
20060722184356.jpg

続きを読む
【2006/07/20 23:33】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰り着きました
時差ぼけをなんとか一晩のりきりました。
レドンドは相変わらずです。
ビーチは夏休みの子供達(サマースクールでサーフィン講習)
で大賑わいです。
こちらから直近のビーチ画像を
見ることができます。

アパートで出迎えてくれたのはカリフォルニアの花々。
海からのさらっとした涼しい風と花々のおかげで
帰った実感が湧きます。
20060720035459.jpg

20060720035540.jpg

ジャカランダもまだ咲いていました。
ちょっとわかりにくいと思いますが、
LAでは日本の桜に当たるようなお花です。
5月~7月ごろにかけて咲きます。
道沿いに並木があります。
20060720035559.jpg

【2006/07/19 23:44】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(10) |
空港でのトラブル
に遭遇しました。
従兄弟のHiro君に関空(KIX)まで送ってもらったおかげで
余裕をもってチェックインしたのですが、
(Hiro君ありがとう!!)
インファント・チケットなる紙のチケット
(生後9ヶ月になるヤツの分のチケット)が無い、
と指摘されました。
代理店から受け取った記憶がありません。
LAからKIXに来る際もチェック・イン時に出した記憶もありません。
管理人と妻の分は勿論問題なくチェック・インできたの
ですが、このままだとヤツが乗れないことになります。

困りました。
続きを読む
【2006/07/18 03:24】 | 留学中の帰国日記その2 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライバル現る
帰国前に母方の実家に寄っております。
祖母(ヤツの曾祖母)たちの愛犬ロッキーです。

ロッキーにとってヤツは「かわいがられポジション」的に
ライバル関係にあるようで、ヤツに向かって吠えるのですが、
ヤツは意外と平気でした。
吠えられた瞬間は目をつぶるのですが、すぐ「にやっ」と
するのでした。犬好きは本物のようです。
20060719100403.jpg


どこにいても愛想のいいヤツでした。
親戚の皆様にも喜んでいただけたようです。
20060719100758.jpg

【2006/07/17 23:01】 | 子育て日記 | コメント(0) |
帰国します
日本でお世話になった皆様ありがとうございました。
本日滞在先の大分を出て関西を経由してLAに戻ります。
今後ともよろしくお願いします。

荷造りですでに疲れておりますが子連れ渡米を乗り切りたいと
思います。
(お見送りくださった親戚・ご近所の皆様ありがとうございました)

留学生活も2年目に入りますので気を引き締めて
精進したいと思います。
【2006/07/16 23:56】 | 留学中の帰国日記その2 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あじのまる寿司
大分の米水津(よのうず)というところの名産らしいです。
まる寿司、というスタイル。
20060716081124.jpg


酢でしめたこぶりのアジのおなかの中には寿司飯。
赤しそで巻いてあります。
20060716081151.jpg


大変おいしゅうございました^^

おいしいお魚を1年分食べた滞在でした。
LAでもがんばりまっす。
【2006/07/15 23:26】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
おっさん化と前歯と虎刈りと二足歩行訓練
ヤツの近況です。標記のまんまです。

競馬新聞に見入るおっさんです。
絵本に見入るヤツです。
20060715071432.jpg

もういっちょ。
20060715071510.jpg


髪を切りました。前歯やっぱ目立ってます。。。
20060715071715.jpg

続きを読む
【2006/07/14 23:57】 | 子育て日記 | コメント(2) |
似顔絵の才能
管理人にはありませんよ、ええ勿論。
でも友人まこちゃんにはあるのでした。
仕事で使うかもしれないので、とお願いしたら
すぐこんなの描いてくれました。
あんまり嬉しかったので載せちゃいます。

身近な衆には結構似ているとのことだったのですが、
いかがでしょう?
beppu_color_Re.jpg


ちなみにヤツのおまけ付きバージョン。
beppu_plus.jpg


絵が描ける人っていいなあ・・・
続きを読む
【2006/07/13 06:05】 | 留学中の帰国日記その2 | トラックバック(0) | コメント(6) |
【ウェブ紹介】栄養ゼミナール@味の素ファルマ社
よくコメントをくださるchuriさんから教えていただきました。

栄養ゼミナールは、臨床の現場での栄養管理について
学べるゼミです。


医療関係者向けの非常によく出来たフラッシュ漫画ゼミです。
キャラクターとストーリーがとてもウェルメイドです。
感心しました。
最近更新が滞っているそうですが、続きに期待したいところ
ですね。

現在テーマは異なりますが、似たような路線のウェブページ
構築に関わっているので非常に参考になりました。

churiさん感謝です!!

【2006/07/12 23:46】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ウェブ紹介】がんナビ
がんに関する日本語リソース増えてきましたね。
本日はちょっと余裕が無くてウェブ紹介のみです。

がんナビ
デザインや情報の粒度も一般の方向けに配慮があって
とてもがんばっている印象を持ちました。
さすが埴岡編集長!!

がん難民マップ・情報ニーズなどとてもわかりやすく
現状をとらえています。
患者団体アメリカ訪問記(連載)も大変勉強になります。
今後益々の内容の充実に期待したいと思います。

今年はがん関連のお仕事も増えているので
管理人も勉強、勉強です!
【2006/07/11 23:44】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
いきものたち(その4)とモチ投げ
大雨お見舞い申し上げます。
日本滞在もあと1週間となりました。残っている仕事を
大急ぎで片付けて帰国準備に入ります。

さて、本日は暇ネタを。
滞在先の近所にはいろんな生き物がいます。
昨日は水路(川)をさかのぼっていく蛇を
みました。蛇って泳ぐの上手ですね。
とんびはいつも上空をぴ~ひょろ飛んでいます。

大きなカニが道路を横断していることもあり、
運転していてありゃと思った時にはもう遅い、という
こともありました(合掌)。
これはうちの後ろで見つけた赤いカニ。
君は車に気をつけるように。
20060710104451.jpg


最近はセミが鳴き始め、夕方裏山でしゃわしゃわと大合唱しています。

そんな恵まれた環境の中でヤツは昨日ご近所の新築祝いの
「モチ投げ」に参加。
(管理人の郷里では「棟(むね)上げ」と称しておりました)

文字通り大量のモチが空中を乱舞しており、ご近所の皆様も
争奪戦で盛り上がっておりました。腰の曲がったお姉さま
方も目の覚めるような俊敏な動きでモチを追われており、
管理人は感銘を受けました^^

ヤツも場のテンションの高さに目を奪われておりました。
モチとかお金とか、そういうものはしっかりと握る習性あり。
管理人よりたくましいです。
20060710104709.jpg

【2006/07/10 10:48】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
【書籍紹介】「関係の空気」「場の空気」冷泉彰彦著 その2
昨日に引き続き標記です。

日本文化の持つ「空気」という要素と、日本語がそれに
どう作用しているのか、という問題は非常に管理人に
とって興味のあるトピックです。
以下、第4章より、感銘を受けた部分を引用していきます。

引用の羅列で、わけがわからないかもしれませんが、
ご興味もたれた方は是非原著をご参照ください。
続きを読む
【2006/07/09 08:36】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【書籍紹介】「関係の空気」「場の空気」冷泉彰彦著 その1

日本文化とコミュニケーション・教育制度・リーダーシップ・
などに興味をお持ちの方にはオススメです。
昨日紹介した「判断力はどうすれば身につくのか」と合わせて
読むと、理解に相乗効果が生まれると感じました。

日本語という日本におけるコミュニケーションの大前提に
対して、新たな見方を教えてもらいました。

米国のヘルスコミュニケーション分野の蓄積を、日本へ
どのようにカスタマイズして導入するのか良いのか(または
その必要はどの程度あるのか)考えている管理人
としては、非常に重要なヒントをいただいた気がしています。
続きを読む
【2006/07/08 07:27】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【書籍紹介】判断力はどうすれば身につくのか(横江公美著)


米国の民主主義教育(有権者教育)の実態をレポートした
新書です。米国に住んでいながらこういう取り組み自体に
あまり敏感ではありませんでしたが、
非常に感銘を受けました。

学校教育において幼少時から意思決定のプロセスを
学ぶ教育が根付いているところにお国柄の違いを感じます。
ヘルスコミュニケーション上も参考になったので一部ご紹介。
続きを読む
【2006/07/07 23:45】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【記事紹介】ユーザーとのコミュニケーション:やってはいけない10の間違い
という記事を見つけたのでご紹介。

ZD NET Japan: ユーザーとのコミュニケーション:やってはいけない10の間違い

SEさんやプログラマ等のIT業界向けの記事ですが、
interpersonalなヘルスコミュニケーションにも
大いにかぶる内容です。
以下のような構成です。

#1 言葉は丁寧でも身振りや表情に本音が出てしまう
#2 知識をひけらかす
#3 キレる
#4 そっけなくあしらう
#5 報告しない
#6 ドキュメントを用意しない
#7 嘘をつく
#8 余計なことを言い過ぎる
#9 トレーニングを行わない
#10 話を聞かない
続きを読む
【2006/07/06 23:21】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
北朝鮮ミサイル落下地点の表現の仕方について考えたこと
本当にこの所いろんなことが起こりますね。
帰国中で無ければまた感じ方も変わっていたのかもしれません。

経済制裁ということになれば皺寄せは例によって国民の飢えや
生活インフラの極端な低下という形で今回も繰り返されるのでしょう。
リーダーの責任、というものを強く感じます。

最初のニュースがあってからしばらく情報が錯綜し、
混乱する中でテレビ報道を見ていて感じたことがありました。
ミサイルが落下されたとされる場所の表現の仕方について
です。これはある意味、メディアリテラシーの事例に
なります。
続きを読む
【2006/07/05 23:27】 | 時事問題・雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ずりハイハイと社長とそっくりさんシリーズ
ずりハイハイ(ずって進むハイハイ)が
少しできるようになりました。
今までは前に進むことができずバックギアのみでしたが、
やっと前に進み始めました。すんごいエネルギー効率
悪いですが^^;
30センチ進むのに猛烈にバタ足してるんですが宙に
浮いているので「空ぶかし状態」。
まあそのうちうまくなるでしょう。
20060705042808.jpg


これがバタ足です。
20060705042900.jpg


これは突然はじめた一発芸「社長」。
「威張って遊ぶ」、という新境地を開拓。
ウム、苦しゅうない。
20060705044125.jpg


以下、本日は「そっくりさん」シリーズでお楽しみください。
続きを読む
【2006/07/04 23:25】 | 子育て日記 | コメント(6) |
中田選手引退とTaejunomicsさん「人ノート⑤」
中田選手の姿が印象的だったとWCブラジル戦の後
書きましたが、今日は中田選手引退の報を聞いて
あの時書かなかったことと、いつも勉強させて
いただいているTaejunomicsさんで西郷隆盛を
取り上げてもらったので、「人」つながりでご紹介です。

中田選手のメッセージはこちらにも全文掲載されています。

7月6日追記:
いつも勉強させてもらっているふぉーりん・あとにーの憂鬱さん
にも中田選手に関するエントリが上がっていました。
ピルロと中田
ご参考まで。
続きを読む
【2006/07/03 23:52】 | 時事問題・雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つながった!という体験
生活していて全然関係ないと思っていた人や概念が
自分の中で突然「つながった」経験、というのが
あると思うんですが、本業の傍ら読み漁っていた本の
中にありました。

著者のマズローは自己実現や人間性心理学創設や
マーケティングでは必ず出てくる
「欲求の5段階説」で有名な心理学者ですが、実は
経営・マネジメントの本も書いています。リーダーシップ論で
有名らしいウォレン・ベニスというUSCの先生が復刻した
本の訳本がこちら。

「完全なる経営」

続きを読む
【2006/07/02 23:37】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

