ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
洗車場にて思う
明日から帰国ということで、この先2ヶ月の間、乗らずに
ガレージに置かれっぱなしとなる我が愛車を、初めての
洗車に出すことに(今までは自分で洗ってました)。

こちらは近所に、機械で洗うのとハンドウォッシュ・
ハンドワックスを組み合わせたようなサービスを
しているところがあり(選択できる)、行ってきました。

全く関係なし・・・
続きを読む
【2006/04/30 13:33】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
特定の夢を見せる感染症があるか?
原因不明の体調不良で一晩寝込みました。。。

が、一晩で回復しました。

腹部の違和感・悪心からはじまり、
急激で猛烈な悪寒・戦慄で発熱(多分)
関節の痛みと移行して
症状が現れてから12時間でなんとなく回復
しました(下痢や嘔吐は無し)。

う~ん食べたものが悪かったのでしょうか?
でも妻もヤツも元気だし。。。原因不明です。

その間、水とホメオパシーのレメディだけ取って
寝ていたわけですが(China, Arsenicum, Ipecacを試して
Chinaに劇的に反応しました)、
実際には3時間のうちに、2週間くらい暮らした夢を見ました。

続きを読む
【2006/04/29 22:34】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おニューの帽子をお気に入り?
LAは日差しが強いので、乳児用のサングラスや帽子が
結構売っています。こんな帽子を見つけてかぶらせると
(本人はどうか知りませんが)周りの外人さんから
異様に好評でゲラゲラ笑われたりしています。。。

日よけにはちょうどいいんですよ。
え?氷の上でわかさぎ釣ってる親父みたい?
20060427234451.jpg


本人も気に入っている?まんざらでもないご様子。
20060427234530.jpg


研究でお世話になっているHH&Sにヤツを連れて一時帰国の
挨拶に行きました。最初は泣きましたが、6人のお孫さんが
いる所長のVickiをはじめ、皆さんヤツの扱いが上手で
すぐに馴染んで遊んでおりました。うさぎのパペットを
いただき、ニコニコでございます。この服もHH&Sの
皆さんからいただきました。感謝!
20060427234826.jpg

【2006/04/28 00:02】 | 子育て日記 | コメント(0) |
"Facing The Media"
病院や行政の広報担当者が、緊急事態などの発生時に、
より良いスポークスマンとしてメディアに対応できる
ように組まれた研修プログラムのビデオがここで
見れます。

"Facing The Media"

先日書いたCDCynergyのウェブ中にありました。
全部は見れていませんが、結構使えるのではない
でしょうか?英語ですが。。。

これらの豊富なビデオなどの研修教材の目的は明確に
このように書かれています。
"become better spokespersons during a health crisis or emergency"

病院広報も行政広報も日本はまだまだ発展途上という
印象を持っていますが、緊急時の対応はそれぞれの信頼度
やブランディングを高める効果が期待できます。
IT業界のセキュリティー対策と同様、平時の準備が
重要なのでしょうね。
【2006/04/27 15:30】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
医療現場で注目されるビデオゲームの効果(記事紹介)
ちょっと前の翻訳記事ですがこんなの見つけました。
シリアスゲーム関連の記事ということでクリップしておきます。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040917305.html

ちょっと引用すると
カリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者、デブラ・リーバーマン氏は、1990年代の大半を任天堂のゲーム機用のゲームの開発に費やしたが、これらのゲームは、喘息や糖尿病の子どもに上手な自己管理の方法を教えるためのものだった。リーバーマン氏によると、ゲームの中で血糖値を低く維持できた子どもたちは、実際に飛躍的に健康が回復したという。またゲームをしていた子どもたちは、医師や病院に救急で運ばれる回数が、年2回から0.5回未満に減少した。

過日紹介したシリアスゲーム記事も同様でしたが、
小児だけでなく、今後はゲームで遊んで育った世代が
社会の中核を担う時代となってきますし、適用範囲は
益々広がってくると思われます。

管理人もヘルスコミュニケーションツールとしての
アイデアを是非実現したいですね。
【2006/04/26 22:18】 | シリアスゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本メディカルライター協会(JMCA)サロン告知
5月の1時帰国に合わせて以下のような機会とお時間を
JMCAさんにいただきました。

第6回JMCAサロン
ポピュラー・エンターテイメントを活用した
メッセージ・デザインと行動変容
http://www.crsu.org/jmca/new_info.html#Salon_06


会員優先ですが、ご興味ある方はご検討ください。
上記ウェブでも見れますが、内容は以下です。
続きを読む
【2006/04/25 20:10】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(5) |
寝顔はいつまで商品価値を持つか?
本日は写真による生活雑感。

その無防備さが前向きに評価され、重宝されるのは、
動物も人間も子供のころと相場が決まっていますが。。。
管理人がやっても
「だらしない・みっともない・正視にたえない」という
3ない運動みたいな様相を呈します(口が開いてるのは
一緒なのに!)。
20060425062054.jpg


あと何やら美しく撮れたお花など・・・
20060425062132.jpg


これは何やら南国っぽい花です(名前知りません)。
20060425062329.jpg


レドンドは日によって夏になったかのような気候です。
20060425062436.jpg

【2006/04/24 23:16】 | LA生活 | コメント(4) |
少子化対策つづきのつづき
少子化対策については、以前からちょこちょこ触れている
その1その2その3
ように、この領域の素人考えながらその
「ヘルスコミュニケーションのノウハウの応用可能性」について
気になっているところである。

本日、調べ物をしていて
こんな論評というかコメントをウェブ上で見つけた。

政策空間というニュースレター・サイトの
少子化対策の必要条件-効果的な広報と啓発の役割-

自分にとっては非常に示唆的だったのでご紹介。
続きを読む
【2006/04/23 22:44】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
なぜ日本の新聞は固定リンクを維持しないのか?
調べものをしていて腹が立ったので書きます。

米国の大手新聞のウェブ版は、固定リンクをブログなどで
貼り付けて紹介しても、かなりの期間(詳細は新聞各社で
違うでしょうし、何年なのか、何ヶ月なのか検証していない
のでわかりませんが)リンクが切れません。

このブログでもLAタイムズなどの記事はいつまでも
問題なくリンクが生きていて、日本の新聞の場合
切れている(固定リンクではなく、ウェブ版で提携先の
特設ページのリンクだったから、という言い訳はさておき)
ことが多いことでもお分かりだと思います。

が、日本の新聞各社は、少なくとも朝日、毎日、読売の
3大新聞はすぐに切れます。

なぜ?

残しとくとボロが出てあとで困るから、としか思えません。
それともコスト削減?
要するにアーカイブになっていないので、社会情報資源
として非常に中途半端です。米国の新聞に出来てなぜ日本
の新聞ではできないのでしょうか?

インターネットがこれだけ普及して日常に必須の道具に
中途半端なことをいつまで続けていられるのでしょうか?
長期的にその新聞のブランドを傷つけることになぜ
気づかないのでしょうか?

「あ、(リンク)切れてる。○×新聞って使えないね」と。

ユーザー(リンクを張る側)のメンテナンスの問題に
帰着させているということでしょうか?それとも
そもそもリンクはできるだけしないで欲しい、という
ことなんでしょうか?何のための新聞なんでしょう。。。
(顧客中心主義でないことがよくわかります)

ああ、腹立たしい。
(え?怒る前にお前こそリンクの許諾とってるのか?って、
むにゃむにゃむにゃ・・・)
【2006/04/22 21:38】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(2) |
若年層をタバコの害から守るキャンペーン Protect the Truth
についてご紹介。
ヘルスコミュニケーションに関連するリンク集第3弾ってことで。
(これまでご紹介した分は【その1】【その2】【エイズ予防関連】などご参照ください)

これはAmerican Legacy Foundationという財団が
出資してやっている米国最大規模のティーンネイジャーを
対象とした禁煙促進キャンペーンProtect the Truth
メインウェブです。メディアミックスで展開しています。

英語ですが、ウェブ構築や禁煙やヘルスコミュニケーションに
興味がある方はとりあえず見て遊んでみてください
(Flashが必要です)。非常によく出来ています。

http://www.thetruth.com/index.cfm?Found=Truth
TruthCampaign_Scene.jpg


**
2006年9月追記:その後大幅にレイアウトが変更され、
全米ワゴンツアーのレポートを中心にしたサイトになって
います。
続きを読む
【2006/04/21 23:00】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
お座りしてお気に入りのおもちゃで遊ぶの図
というわけで今は布の絵本(がさがさ・しゃかしゃかいいます)
などがお気に入りで、こんな感じでいつまでも遊んでます。
20060419232953.jpg


が、まだまだ不安定なのでクッションで補強されております。
ここでもクッションに囲まれた哀愁漂う背中をご披露。
20060419233148.jpg



興奮しすぎて変な笑いを浮かべておりますが・・・
20060419233042.jpg

【2006/04/20 00:00】 | 子育て日記 | コメント(2) |
CDCynergyとは何か?
ソフトウェアです。はい。Cruzの講義で紹介されました。
cynergy1.jpg

米国疾病管理予防センター(CDC)が開発・配布している
ヘルスコミュニケーション・プログラム
(メディア・キャンペーンや地域介入を含む)の
設計・実施・評価のための支援ソフトウェアとでも
形容するのが妥当でしょうか。

ヘルスコミュニケーション用のCDCynergy ver3.0は
CD-ROMですが

(テーマや目的に応じていろんなバージョンがあります)、
似た仕様の
「緊急事態の対策トレーニングツール」
ERC CDCynergyは、ウェブ上で
公開されています。
続きを読む
【2006/04/19 09:27】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
少子化対策つづき
先日カトラーさんのブログについてこのエントリで紹介したが
本日は少し考えたことの補足を。

このエントリで一番自分が印象深かったのは
この一言。

子どもを持つことが「オシャレ」という風潮が生まれてきていて

これだ。こうなったら勝ちだ。政府関係者の安堵の
表情とハイタッチが見えるようだ(しないか)。
続きを読む
【2006/04/18 23:57】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
お座りすることの功罪
しつこいですが、お座りするようになりました。
本人はいたってご機嫌で視野が高まったことを
喜んでいるようですが、まだ時々ふらつくので
支えたりみていないといけません。
座った姿勢で遊べるようになったのでそれは
あやす選択肢が増えて助かっているのですが。
(支えてないといけない⇒結局手が余計にかかる)

油断するとすぐ世の中を斜に構えて見てしまいます。
(ってフラフラしているだけですが)
20060417132133.jpg


周囲の2ヶ月月齢が先の友達や1歳以上の子を
みていると動き出してからの手のかかりようが
尋常ではありません。

出た!おにぎり顔!
20060417132105.jpg


いつの時期も手がかかる、というのは
本当のようですね。。。

なんかにらまれてますが。。。
20060417131953.jpg

【2006/04/17 13:24】 | 子育て日記 | コメント(0) |
検証 日本の科学者はなぜ報われないのか
という本の一部を本日はご紹介。
米国人文化人類学者による日本科学の文化人類学的な
研究成果です。以前科学コミュニケーション文献集で
紹介しています。



「私たちが問うてみるべきは、現在の不満足な状況で
得をするのは誰か、彼らはなぜ変化に抵抗するのか、
ということだ。」(日本語版序文より)


科学コミュニケーション関連のお仕事の資料として
読んでいる本ですが、ヘルスコミュニケーションを学んで
いて日々感じていることと非常に近いことが論じられていました。

サミュエル・コールマン/著
岩館葉子/訳
文一総合出版2002年
続きを読む
【2006/04/16 14:25】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Buying Radio and Television
久々授業レポートを。

先日のTess Cruzの講義は表記タイトルで
ヘルスコミュニケーション専門家がいかにして
公衆衛生上の問題解決のためにメディア・キャンペーン等の
一環として「メディアを買うか」という話。

買うといっても昨今話題のM&A(企業の合併・買収)
ではなく、普通に広告スポット枠を買う、ということです。

普通なら広告代理店さんやメディア企業のお仕事・領分ですが、
Cruzは相当詳細にラジオ・テレビ業界の仕組みと
広告コストなどを紹介していきます。

Tessのプロフィールはこちら
続きを読む
【2006/04/15 14:55】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
鹿児島の鯨とシュモクザメ
トッピーが鯨(?)とぶつかって大変な事故
ありましたね。怪我をされた方、お見舞い申し上げます。

鹿児島出身者としては気になって
ニュース読みました。トッピーって何じゃ?
という方はこちら

これのおかげで4時間とかかかってゲロ吐きながら変なにおいの
するフェリーに乗って種子島屋久島まで行かなくて良くなった
のです・・・

鯨で思い出したのですが、鹿児島の錦江湾でシュモクザメを
見たことがあります。それこそ上記屋久島に向かうフェリーの
船上から。フェリーが出発して間もなくで、岸のごく
近くを親子連れですいすい泳いでおりました。
ウィキペディアに載ってた写真。ちょうどこんな角度こんな
感じでした。2匹でしたが・・・
20060415152540.jpg


当時僕は小学3年生で映画ジョーズを見たばかり。
恐怖してしばらく鹿児島の海で泳げませんでした・・・
20060415152631.jpg

【2006/04/14 15:30】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
海でおにぎり&散歩コース
リクエストにお答えして
癒し系ブログを自称する(?)管理人としては
本日はヤツの写真、ということで。

最近毎朝海まで「前抱っこ」でお散歩しております。

海でもおにぎり顔:たれ眉がなんとも・・・
20060413213716.jpg


人生について考えています(ヒロシ風)・・・
20060413213732.jpg


【ぶさいくシリーズ】
田舎の中学生が初めてちゅーするとき、目をつぶって
きっとこういう顔するです(多分)・・・
やっぱたれ眉・・・
20060413213749.jpg


ついでに散歩コースもご紹介。
続きを読む
【2006/04/13 21:43】 | 子育て日記 | コメント(0) |
グロッキー
です。
久々にこんなに追い詰められました。
各種勉強返上で仕事のリカバーに奮闘して
いました。完全なスケジュール・ミスです。
作業見積もりが甘かったのが敗因です。
信用を維持することの大事さを噛締めます。

ああ、脳みそオーバーヒートでうまく思考できません。

関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。
溜まっているお仕事、フルスピードで処理します。

映画は当分お預けですね・・・というわけでとりあえず
オヤスミナサイ。。。
【2006/04/12 16:39】 | LA生活 | コメント(4) |
日本人に生まれた理由
など無いのは分かっているのだが、
毎日子育てと仕事と勉強で矢のように時間が過ぎて行くと
ふと考えてしまう。


ウェブやニュースでは日々世界中の(知識がないと)
わけのわからん騒乱や暴動や戦争が報じられ、
(知識があっても)真実をつかむのは難しい。

「真相」を伝える人や、いや実はこっちが「真実」だと
いう人や、いや更にこっちが「本当」なのだという人がいて
結局よくわからん。

管理人自身が「医療健康という専門性のある情報」のやりとりを、
「人の情動・説得・納得・学び・心理・行動の仕組み」を、
物語やメディアというツールを使って扱う
「コミュニケーション」
なんていう領域(の一端)を学んでいる身なので
余計に気になる部分だ。

ブログなどもやっているし出来るだけ真実に近いところを
理解したいと思うが、真実は当事者にとっても
常に「藪の中」でもある。

そもそも良く考えると「自分」のことも余りわかっていない。
米国に住んでいるからか、元々そういう気質なのか、
「日本人」である自分について考えることが多くなった
(単に年食ったからか・・・)
続きを読む
【2006/04/11 22:03】 | 時事問題・雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
少子化対策
少子化対策について以前少し考えたが、
フランスの事情などについて情報をupdateしてくれている
エントリをカトラー:katolerのマーケティング言論さんで
見つけたのクリップのみしておく。コメントは後日・・・

負け犬たちよ!子どもをつくって、パリで遊ぼう!



ヘルスコミュニケーションの視点から是非考えたいテーマ
なので是非後日・・・
【2006/04/10 23:30】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
テンパってます・・・
仕事でミスをしてスケジュールが大幅にずれ込んでしまった・・・各方面に迷惑をかける。
自分の時間管理能力や仕事の遂行能力に対する自信がゆらぐ。
当たり前だがこういう時は優先順位をつけてひたすら
愚直に1つ1つ片付けて行くしかない。

ふう、反省はそのくらいにして
忙しい時期が落ち着いたら映画を見たい。
かなり渇望している。
映画評論家の町山さんがブログで紹介していた
ソクーロフの「太陽」が特に見たい。
20060410164249.jpg


くわしくは町山さんの記事へどうぞ。
ソクーロフが昭和天皇を描いた映画『太陽』をDVDで観る

なぜかアマゾンなど米国内でも手に入らず
アイルランド?の会社から衝動買い&取り寄せした。
楽しみ・・・前回のミュンヘンは見れなかったけど
これはDVDだから時間をやりくりして見れる(はず)
見れたら感想書きますね。

さあ少し仮眠して仕事っす。
【2006/04/09 23:45】 | 〔テレビ・映画〕ぐっときた場面 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供の成長と親の成長
ヤツはお座りができるようになりました。
手を前について体を保持します。これでヤツ的には
お座り完成なのでは、と思います。

キッチンカウンターにて。
20060408210923.jpg

これでチケットとりに前日夜からチケットセンターに
並ばせることができます(こらこら)
落語を仕込むのもいいかもしれません。
(時々ふらつくのも芸、ということで)

哀愁漂う(?)背中
20060408213112.jpg


といってもまだ寝返りしないんですが、
発達上、寝返りはあまり気にしなくてもいいという
通説があるようですね。ママさん流通情報としては
よく言われることなんですが。どうなでしょうか・・・
まあ、その子それぞれのスピードでいいということで。

以下、最近思ったことをつらつらと。
続きを読む
【2006/04/08 21:23】 | 子育て日記 | コメント(3) |
限りある資源をいかに分配するか
が経済学の本質だと理解しているのだが・・・

時間管理の経済学をもっと学ぶ必要がある。
本業その他に忙殺されてERのリキャップが後回しになっている。
最近シリーズ12の内容を探してこのブログに来てくださる方が
結構いるので是非がんばりたいところだが、この1週間ほどは
これ以上やることを増やすとフリーウェイの運転中に寝そう
なので止めておく(読んで下さっている方、お待ちください。
必ずやります)

今日はクリップ程度に本業の
「人気ドラマを使ったヘルスコミュニケーション・ネタ」
を紹介します。
米国で人気のGrey's Anatomy〔確か日本でも放送している?〕。
続きを読む
【2006/04/07 20:22】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえばマーチマッドネス
UCLAがフロリダに敗れ、フロリダの優勝で幕を閉じた
マーチマッドネスですが、残念ながら停電とその後の
ケーブルテレビの復旧遅れで録画できませんでした。
センターのNoahのチェック。象徴的ですね。
20060406005624.jpg


セミファイナルでは応援していたGeorge Mason Univが
負けてしまい残念でしたが、ディフェンス力とセンターに
差が出た感がありました。
(今年はコーチKのDukeが負けてしまったり優勝候補の
コネチカットが負けたりで波乱含みでしたね)

ファイナルでは両ガードの攻防が一つの見ものだったと
思いますが実際どうだったんでしょう。
フロリダのHumphreyとUCLAのJordan Farmar
(Jordanってファーストネーム、ありなんですね)
20060406005537.jpg


マーチマッドネスが終わるとLAは夏へ向かうようです。
【2006/04/06 00:57】 | バスケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あなたは何で出来ている?成分解析ソフト
面白いニュース、というか巷で噂らしい
フリーソフトの紹介を。
アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

テキストの成分解析を行うもので、
ちょっと面白いです。
(仕事のエンジンがかからない時などに・・・)

このソフトウェア自体は遊び心で出来ている、ということで。

ちなみに「ヘルスコミュニケーション」と入れると・・・
続きを読む
【2006/04/05 23:44】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
停電でした。
3日月曜は朝7時から電力会社の工事による停電でした。
通常、電力会社からのお知らせがポストやドアノブに
かかっているものなのですが、今回うちには来ておらず
電話して分かった次第。

前回の停電(昨年10月?)では「午後3時に終わる」、と
言っておいて夜8時くらいまでかかった記憶があります。
今回もそんな感じだろうとあきらめていました。
続きを読む
【2006/04/04 23:04】 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「キャラクターに忠実」、ということを その②
先日、標記について少し考えたが、
賢い友人たちから意見をもらったので、それらを踏まえて
本日は続編(H,A,両氏お待たせ)。

あ、そういえばこちらは昨日4月2日から夏時間になりました。
時計の針を1時間進めるのです。夕方の日の入りが遅くなりました。

ヤツの体内時計の狂いに毎夜苦しめられている我々としては
ちょっとハラハラしますが・・・
続きを読む
【2006/04/03 20:13】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱の下がった息子と戦艦を見るの巻
ヤツの熱は下がりました。病み上がりでぼーっとしております。
20060402215806.jpg

突発性発疹ではなかったようで、発疹が出ません。
(大したこと無くてよかったのですが、
原因が特定できないので、親としてはイマイチ腑に落ちない
感ありです:突発性発疹だったほうが一つ課題を修了した
気分になれたのかもしれません。親って勝手ですな)
関係者の皆様、ご心配おかけしました。
(そういえば歯だと思ってたのは勘違いで、まだ
生えてきていないことが判明しました。。。)

本日は熱の下がったヤツと、突如レドンドビーチに出現
した軍艦を見に行ってきました。というよりも家からも
湾に停泊しているのが見えるのです。
20060402213647.jpg

イージス艦ってもうちょっと大きいんでしょうか。
(ウィキベディア解説はコチラ)
ウィキペディアの写真を見る限り、ちょっと違うような・・・

詳しくないのでよくわかりませんが、「明るい農村」的な
レドンドに突如出現した軍艦は、なかなか異様な光景でした。
追記:友人のあさり君が調べてくれました(コメント欄参照)。
やはりイージス艦のようですね。
詳しくはこちら

地元の人たちも珍しいようで、写真とったりしてましたね。
聞いて見ましたが、なぜ停泊しているのか知っている人は
あまりいないようでした。。。時化で1時非難したのか
それとも演習かなんかでしょうか。。。

日本でも自衛隊・米軍の基地のある地域や
長崎・佐世保あたりでは珍しくないのでしょうね。

このブログを見てくださる方の中に軍艦ファンがどれくらい
いるか不明ですが、細部写真も載せときます。Enjoy!
続きを読む
【2006/04/02 21:48】 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ERシーズンXIIあらすじ紹介 "Lost in America"(一部のみ)
熱発したヤツが少し落ち着いてきたので、やっと
溜まっている仕事など片付けつつ。

前回録画できていなかったと思っていた23日放送分のER
ですが、一部(後半30分)のみ録画できていました。
大変中途半端ですが、深刻なエピソードだったので
概要のみ紹介して次週分に続けます。
いつものようなリキャップは割愛します。
**ネタばれ含みます。ご注意を**

追記:スモールトーク ERさんに豊富でより詳しい情報が
ずっと掲載されていることを知りました
(今まで気付かなかった・・・)。
ER12-17 "Lost In America"
今回録画できなかった部分も勿論紹介されていますので
ご参照ください。管理人のNaokoさんのおかげで
自分も推測で書いていた部分が訂正できました。
御礼申し上げます。

【管理人注】それでもここで紹介する内容に不正確な記述が
含まれている可能性はありますので、その点ご注意ください。
(検証する時間もないもので・・・)
上記「スモールトーク ER」さんの記述と読み比べて
いただけるとより立体的で正確な内容把握が可能かと
思います。
続きを読む
【2006/04/01 21:30】 | 〔テレビ・映画〕ドラマER | トラックバック(1) | コメント(5) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

