ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オープン・ハウス考
今お世話になっているUSCの先生の一人、Valente
偶然近所に住んでいるのだが、10ヶ月かけた改築が終わった
とのことで、Holiday OPEN HOUSEというのをやるから来い、
という案内をもらった。

オープンハウスって何?

どうやら家を建てた時とか、改築した時とか、売るときに
親しい友人・知人や親戚を呼んでパーティーをすることらしい。
仕事は詰まっているが、貴重な機会なので行くことに。

で、ヤツを連れて行って来た。


この本は関係ないかな・・・


こんな本があるくらいだから、一般的なのでしょう。
続きを読む
【2005/12/31 23:32】 | LA生活 | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションツールとしてのゲーム:ゲームリンク集①
シリアスゲーム関連の原稿をなんとか年内にあげてしまおうと
必死で原稿を書いているが、ヤツのご機嫌に左右されるのが
つらいところ。シリアスゲーム・ジャパンの藤本氏にも
過日インタビュー済みで、非常に示唆に富んでいて
エキサイティングだった。
⇒この場を借りて御礼。ご協力ありがとうございました。

詳しくは後日(株)シナジーのウェブに掲載される
記事(4本目)に譲るが、最近集めた情報の内、記事から
もれるであろうシリアスゲーム以外の団体や内容を
少しリンク集という形でクリップしておく。

続きを読む
【2005/12/30 23:59】 | シリアスゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
1年の計は年末にあり
昨年までと生活の環境が異なるせいか、暖かいせいか、
日々ヤツに振り回されているせいか、
なんかどうも年末という気がしていないのだが、
来年は公私共に大いなるチャレンジの年、ということで
今年を振り返り、来年への決意を新たにする、なんていう
年末らしい(?)ことをしてみたいと思う。

日本を出たのは遅咲きの桜がまだ残る4月末で、
引越し前日の深夜、引越し作業の合間にちょっと休憩、と
夜桜を見に西荻を徘徊し善福寺公園で遅咲きの桜を
眺めながらベンチで寝入り、携帯の着信音にも起きず、
心配して深夜の西荻を捜索した嫁さんにこっぴどく
叱られる、という事件(というかまた、)があった。
20051229203006.jpg

これは好きな目黒川の桜。桜は日本の心ですね。うん。

その後滞在していた妻の実家を発つ出発当日に
JR宝塚線の脱線事故が起きた。
母方の実家は宝塚で、この電車にも勿論乗ったことがあった
ので、非常に身近に感じた。
20051229203209.jpg

そして今回のJR羽越線の特急脱線転覆事故のニュース。

出国直前まで博士論文の作業に追われて家にこもっていた
ので3月までの記憶はあまり無い。
そんな自分にとって、この1年は痛ましい事故で始まり、
痛ましい事故で終わった感がある。
フリーウェイで日々恐怖を感じている自分にとって
事故はどんなものでも他人事ではない。

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
続きを読む
【2005/12/29 21:14】 | LA生活 | コメント(0) |
フレデリック・ワイズマン作品について(続報)
ワイズマンに興味がある方には読んで欲しい講演録を
見つけたので。本日は余裕無くクリップと簡単なコメントのみで。

第7回金沢コミュニティシネマ上映会
「フレデリック・ワイズマン 人間観察の極意」

20051228221502.jpg

の中の蓮實重彦氏の講演採録である。
蓮實氏の講義は東大教養で受けたことがあるが、
相変わらず面白い。独特の語り口とsalty witで
聴衆をけむに巻いている。

ワイズマン作品の魅力と構造が非常によくわかるので
(ワイズマンの性格も)ご紹介。必読っす。
「臨死」を見たとき、ちょうど心臓外科のリカバリールーム
(集中治療室みたいなもの)で働いていた。
鮮明に医療現場を追体験し、舌を巻いたことを覚えている。

最も興味深かったのは、作品に映っている人にちゃんと
書類でインフォームド・コンセントをとっている
(彼はもともと弁護士)というくだり。

USCのアーカイブについては確認後ご報告します。
【2005/12/28 22:16】 | 〔テレビ・映画〕その他 | コメント(0) |
人んちで寝る奴
20051227232423.jpg


少しずつ社会復帰。
これはちょっと前にお友達のところに遊びに言った時。
2ヶ月先に生まれたお友達と初邂逅のはずがほとんど寝て
ました。

最近の変化をご報告。
続きを読む
【2005/12/27 23:53】 | 子育て日記 | コメント(2) |
ヘルスコミュニケーションツールとしての漫画②ドラゴン桜
漫画の影響力を考える上でヒントになるニュース
東大人気「ドラゴン桜」が一役?志願者2割増
(読売新聞12月25日)

「ドラゴン桜」は東大に入るためのノウハウをわかりやすく
解説した漫画で、今年TBS系でドラマ化もされた。
ドラマは未見だが、漫画原作⇒ドラマ、というパターンは
日本のドラマ原作の王道の一つになっている。



こういった記事は自分の経験上「あおり記事」とも呼べる
もので、根拠もインタビューした人のコメントのみだし、
本当に受験生にちゃんとした調査をしたらそれほどの影響力
を持ってはいない可能性もある(記事内容と見出しの
アンバランスさがそれを示している)。

が、自分にとって興味があるのは、こういう記事が出てくる
程度に記者の注目を集めたこと。ドラマの力は大きいだろう。
続きを読む
【2005/12/26 13:45】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レドンド・ビーチのクリスマス
redondobeachchristmastree.jpg


ロス市内は24度くらいの気温であたたかだったようですが、
自分達が住んでいるレドンド・ビーチは午後から濃い霧に
覆われ市役所のツリーもこんな感じだったようです。

ビーチにはジョギングや散歩を楽しむ人が大勢いて、
波はハワイの方で起きている台風(?)のせいですごく
高く昼でも海鳴りが聞こえるほどでした。
(サーフィンで波が作るトンネルに入っていくの
ありますよね(なんて言うのか知らんけど「なんとかパイプ?」)、
あれができるくらいの高波でした)

波が高い余りに砂浜の地形が数日ですごく変化していました。
自然の力を感じます。

本日は知人のO家のパーティーにお邪魔して
4歳、5歳くらいの兄さんたちと遊びました。
子供の遊びは大人の常識を簡単に覆すので知的刺激に
満ちています。見ていて飽きません。

また、今は初めてのおうちで不思議そうにしている赤ん坊の
ヤツも近い将来こうなるのか、と不思議な感じでした。
ヤツはツリーの美しさに見入っていました。
O家の皆様にはいつもおいしいご馳走と元気と愛情を
頂いております。感謝感謝です。
【2005/12/25 23:50】 | LA生活 | コメント(2) |
日本の少子化対策とヘルスコミュニケーション
Merry Christmas!っつーことでクリスマスネタでも、と
思ったが、こちらでは今から24日を体験するので、後日に
とっておく。気になっていたことから上記について
これまたメモ程度だが、講義で学んだ「社会を変えるための
メディアキャンペーン」からも少しヒントがあったので
考えたい。


この本はなぜ最近の女性は結婚しないか?という素朴な疑問に
ついて重要な本質の一側面を言い当てているように思う。
日本の少子化問題は「女性に結婚させる」ことを
考えるべきで、そのためには彼女達に
「自分のような結婚はして欲しくない」というメッセージを
投げ続ける母親世代の構図から理解しなくてはいけない、
というもの。
「自分に見合う相手」を求めて得られない場合、彼女たちは
結婚しない方を選び、親もこれだけお金と労力をかけて
高い目標を掲げて育てた娘だから、不十分な相手と
結婚するくらいなら、と不本意ながら独身を容認している、
という構図。
こういう視点から政策側がどれだけ本気で考えられるか
が重要か(著者の小倉さんは政府の対策委員にも
入っているようで、活躍に期待したい)。

続きを読む
【2005/12/24 23:19】 | お仕事・研究・学び | コメント(2) |
2ヶ月健診と予防接種とプレイ・ジムの効用
*お気づきかと思いますが、文字を少し大きくしました。
これでも読みづらい方はブラウザの設定で「文字の大きさ」
を大きくしてみてください。Internet ExplorerでもFirefoxでも
「表示」メニュ⇒文字のサイズ、で調整できます。

20051223130915.jpg

ノリノリの給食おばさん

本日2ヶ月健診と予防接種を受けてきました。
過日書いたように、
ジフテリア・破傷風・百日咳、B型肝炎、ポリオ、
インフルエンザ桿菌(髄膜炎予防)
の6種類を2本の筋肉注射で太ももに打ちました。

体重5730グラム、身長59センチ、体重は退院後
から丁度ほぼ倍になった計算です。すげえ。

最近これを買いました。お友達ママさんところで
活躍していたので購入したのですが、これが驚くほど
効果大で大喜びで遊んでいます。天晴れプレイ・ジム!


続きを読む
【2005/12/23 13:17】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ER シーズンXII(ネタばれ含)
本日は米国の人気医療ドラマERについて現在放送中の
シーズン12に関する現時点(2005年12月21日)での最新情報を
レポートします。

記憶に頼って書きますし、エピソード毎ではなく、
登場人物毎に乱暴にざっと書きますので
不正確かつ不十分な部分も多々あるかと思いますが
ご容赦ください。
ERblog.jpg


私が研究インターンをしているHH&SもドラマERに何度も協力して
エピソードを構築しています。

まずはERを見てない方にはわかりにくいエントリであることを
お詫びします(基礎知識的な説明は以下に書きました)。
また、逆に好きで見るまでは内容を知りたくない、という方
はここまでで止めといてください。

続きを読む
【2005/12/22 22:12】 | 〔テレビ・映画〕ドラマER | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tivo, ipod, テレビメディア, そしてヘルスコミュニケーション研究
以前から自分が自宅で使っているTivo(ハードディスク型録画機器)
について紹介しようと思っていたのですが、
最近、Tivoに絡んで色んな論考を見聞きするので
本日はそれらと絡めて考えたことをメモします。
Tivo.gif


参考にしたのは
「大前研一ニュースの視点」メルマガN0.93
12月18日号「ティーボの日本参入」(まだバックナンバーが
ウェブにアップされていませんが、将来この辺からたどれるはず)
と、
「実践ビジネス発想法」さんの
「テレビのプロダクト・プレースメントも
ブログのアフィリエイトも度が過ぎれば嫌われる」

というエントリ。
(僕もアフィリエイト使ってますが、商魂と言うより内容が
文字ばっかりになるのを防ぐ「挿絵」的な目的の方が大きい
ですね:いや、売れれば売れるで良いんですよ、ええ。)

テレビメディアはTivo・ipodなどの発展で
大きく変わろうとしているようです。
テレビを主要な研究媒体の一つとしている私の
ヘルスコミュニケーション研究の視点からも
興味が湧きます。
続きを読む
【2005/12/21 19:43】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
漫画「蒼天航路」再考:神医華佗と曹操の確執から考えること:ヘルスコミュニケーションにおける「求賢令」思想
バスケや漫画など一見とっつきやすそうなネタを借りて
研究ネタを展開するパターンが続きます。本日は漫画で。

日本でも人気の「三国志」を一般的な「三国志演義」ではなく
正史(正当な歴史?)に基づいて曹操を主人公に描かれた漫画
です。つい先日完結し、その時の雑感は既に書きました。

本日は中国医学の開祖の一人、神医と呼ばれた華佗(かだ)
と、為政者であり患者であった曹操の確執のエピソード
(「蒼天~」では複数回のエピソードで描かれました)から
ヘルスコミュニケーションや医療情報学に関連して
考えたことをメモします。

これらのエピソードは以下の26巻・27巻に所蔵されています。

続きを読む
【2005/12/20 02:35】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
社会を逆さに見るような大人になれ!
20051219055851.jpg


と言っているわけではないのですが本人この姿勢がお好きな
ご様子。スーパーでも「頭が下すぎる」と通りすがりの
おばさまに注意されたくらい(本人がそうしたがるんすよ)。

召使どもの疲労をよそにご本人はいたって元気です。
日々一進一退ですが、なんとなく機嫌の良い時間が
長くなってきたように思います。

本日はリクエストに応えて写真をたくさんUPしました。
Enjoy!
続きを読む
【2005/12/19 06:04】 | 子育て日記 | コメント(0) |
NBA全映像アーカイブのニュース!!!とそれに関連して前々から考えていた「医療・健康番組アーカイブ」構想
NBA(アメリカのプロバスケ)好きにはたまらないニュースを見つけました。
NBAの「Web 2.0」な英断--全映像をアーカイブ化、ファンに「解放」へ
実現すれば往年の名プレーが見放題、ということになるようです。
ビジネス上も有意義と思いますが、何より社会資源のあり方と
して自分としては非常に興味深いニュースです。

以下、書いているうちにまたもやバスケというよりも
研究ネタになってしまっていますが、このブログのタイトルは
「ヘルス・コミュニケーション日記」なので、ご容赦ください。

jordanmagic.jpg

Jordanにはしびれました。当時の心の支えでした。
続きを読む
【2005/12/18 23:59】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
本場?のクリスマスシーズン(イルミネーション・ライト)
日本は相当寒いようですね。
東北の積雪量すごいことになってますね。
皆様、お見舞い申し上げます。

LAでは毎朝フジテレビのニュースが見られます。
(朝6時半から日本で前日夕方放送の安藤優子アナのと
前日朝放送のとくダネ!の一部を混ぜて見るんで
変な感じですが)

米国でも東部や寒い地域の今年の寒波はすごいみたい
ですが、LAは最高気温16~20度、最低気温5,6度という
毎日です(先週かな?陽当たりの良い日にビーチで
ビキニで泳いでいるねえちゃん達を見ました。
朝晩はあたたかい上着が必要ですし、海沿いは風が冷たい
のですが・・・サーファーはいつのシーズンもいます)。
クリスマスに寒くない・雪がないってのも季節感の
ずれを感じますが。

本日はクリスマスシーズンということで
近所のイルミネーションをご紹介。
christmaslights1.jpg

ちょっと目で見たきれいさが出てないんですが、
住んでいるところの近所はどこもかしこも庭や家に
イルミネーションのライトをつけていてきれいです。
続きを読む
【2005/12/17 21:52】 | LA生活 | コメント(2) |
エイズ予防キャンペーンのデザイン③:ロサンゼルス郡の取り組み(LAtimes記事より)
ロサンゼルスタイムズにロサンゼルス郡で実施されている
エイズ予防キャンペーンが紹介されていた。
面白いアイデアなのでコメントを交えつつその1部をご紹介。
(概要の翻訳についてはわかりやすさを優先して勝手に
整理して紹介しているので、原文に忠実ではない部分が
あります。引用する方は原典を参考にしてください。
括弧内はtakaの感想です)
元ネタはこちら(英語)
20051216235514.jpg

20051216235530.jpg


*12月20日追記しました。
続きを読む
【2005/12/16 23:51】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
愉快じゃ愉快じゃ!
20051216003857.jpg


笑顔でいることが多くなり、要求が聞き入れられないと
怒って「ウキャッ!」とか言ってます。
表情の種類や要求する言葉(なん語)の種類が日に日に豊富に
なってきました。生意気にため息もつきます「ふゥ~ッ!」。
ここ数日、夜間の睡眠パターンが少しずつ出来てきた
感じで、2時間、3時間まとめて寝てくれることが多く
なりました。ありがたし、です。

体重は6キロ近くなっております。
下々の者は日々振り回されておりますが、
ご機嫌麗しいってことで。。。
続きを読む
【2005/12/15 23:58】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ミーガン法について
日本では子供が被害者となった殺人事件など、
つらいニュースが続いているようだが、
人の子の親となった今、やはり少し感じ方が異なって
来たことに気づく。

これに関連して、以前から書こうと思っていたことに
ミーガン法に伴う情報システムのことがあるので、
本日はそれについて少し紹介したい。

ミーガン法とは米国において性犯罪歴のある人の
住所氏名顔写真などの情報を、一般に公開する
法律(連邦法)である。

この法に基づいて、
郵便番号・氏名・住所などから検索できるシステムを
行政が運営し、インターネットで誰でも(冒頭の注意事項を
了承すれば)利用できる。州ごとにシステムや法の詳細は
異なり、カリフォルニア版はこれ。
Megan's Law - Information on Registered Sex Offenders
続きを読む
【2005/12/14 08:20】 | LA生活 | コメント(1) |
殿、あの事案進めてよろしいでしょうか。
「ん?OKじゃ。お前らに任すからよきに計らえ。わしゃ寝る。」

OK.jpg


ってな具合で夜寝てくれればいいのですが、
なかなかそうはいきません。
睡眠のパターンが不安定で御つきの者たちは
夜な夜なsleepless nightを享受しております。
続きを読む
【2005/12/13 00:36】 | 子育て日記 | コメント(2) |
いきものたち その3
gokuraku.jpg


今、アパートの前の庭に咲いているこんな花↑に
ハチドリが来ていました。
(日本では極楽花というらしいですね。こっちでは
庭や道路わきなどに群生しています。正式名称知ってる方、
教えてください ⇒*12月12日追記:友人に教えてもらい
ました。「ストレリチア」と言うらしいですね。)

ホバリングするので有名な小さな鳥ですね。北米~南米に多く
生息するようです。
動きが早すぎて写真は間に合いませんでしたが、
こんなやつ(この写真よりもちょっと地味な色だったような
気がしますが)
20051212034323.jpg

続きを読む
【2005/12/12 03:45】 | LA生活 | コメント(1) |
科学コミュニケーションの中のヘルスコミュニケーション(科学コミュニケーション書籍リスト)
日本で非常に盛り上がってきている科学コミュニケーションに
ついても独学で学んでいる。
ウェブ上の情報はこちらのリンク集から大体たどれます。
科学コミュニケーション~科学を伝える人たち

まだ全てを読めていないが、以下に参考になりそうで手元に
ある科学コミュニケーション関連書籍リストを公開。
コメントは適宜追記していこうと思う。
お勧めの本などご存知の方、是非ご教示ください。

----------------------------------------------
"サイエンス・コミュニケーション―科学を伝える人の理論と実践"
S.ストックルマイヤー; 単行本

英語テキストの翻訳。網羅的にまとまっている数少ない
翻訳書だと思う。
続きを読む
【2005/12/11 23:59】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションツールとしての漫画①サトウサンペイ作品
漫画家のサトウサンペイさんが米国で病気になって
入院した体験記を絵日記にして週刊朝日に掲載したことが
あるそうだ。最近偶然見つけた。
こちらからページ左の「入院絵日記」をクリック

参考書籍-------------------------------------------

これは評判のパソコン入門書。サトウ氏は漫画による
Entertainment Educationを実践しビジネスとしても成立
させている良い例だろう。


これは未読だが、上記のようなサトウワールドの魅力が
発揮された看病記との評判。
続きを読む
【2005/12/10 22:52】 | 漫画 | コメント(0) |
海に連れて行きましたが・・・
少し曇ってましたが今日もきれいな夕焼けでした。
サーファーも随分少なくなりましたが
夕日に焼けて画になります。

20051209234318.jpg



でも・・・
ヤツは寝てておきませんでした。
まあいいか。

sleepingonocean.jpg


ヤツの近況レポートですが、
昨夜は「成長のジャンプ」期間だったらしく、
夜中3時間泣き止まず恐怖感が強くて何をしてもだめでした。

こうなると本人をどうするか、よりこちら側が
どうするか、が重要になってきます。
面倒を見る側の問題。
続きを読む
【2005/12/09 23:52】 | 子育て日記 | コメント(0) |
LAカレッジアメフトの盛り上がりのすごさ
先週土曜はUSC v.s. UCLAのアメフトの試合があった。
アメフトはルールすらよくわかりませんが、LAネタには
欠かせない感ありなのでご報告。

何はともあれ異様に盛り上がるらしいんですね。
テレビで見てよくわかりました(最後の15分くらいしか
みてないけど)。地元メディアもすごいとりあげてました。
こんなですもん。
USCUCLA.jpg

一体何人の観客数なんだ?って感じ。

*12月11日追記

USCのランニングバック Reggie Bushが、
Heisman Trophy(ハイズマン賞)を獲得したようです。
全米で最も優秀な学生アメフト選手に送られる賞とのこと。
詳しくはこちら
続きを読む
【2005/12/08 00:31】 | LA生活 | コメント(0) |
「米国における子供の予防接種」考
「子育て日記」カテゴリに入れようかと思ったが、
書いているうちに研究がらみになってきたので
「研究」カテゴリへ。

一般的な小児科医で指定される予防接種は
以下のように日本より多い気がする。
で、カリフォルニアでは保育園や学校に入るために
義務化しているらしい。

1回の注射で4つとか5つとか混合してるらしいし、
日本よりワクチンの精度が悪く副作用が出やすいものも
あるという噂も聞く。かといって医療費の高いここ米国で
ややこしい病気になるリスクは極力下げたい。
親の心配や情報ニーズは結構高いように思う。
子の親として他人事ではないこのトピックに
友人小児科医からの意見と合わせて少し考えたい。

2ヶ月 DTaP-Hepatitis B-IPV and HIB
(ジフテリア・破傷風・百日咳、B型肝炎、ポリオ、
インフルエンザ桿菌)1回目
3ヶ月 Prevnar(肺炎球菌の不活化ワクチン)1回目
4ヶ月 DTaP-Hepatitis B-IPV and HIB 2回目
6ヶ月 DTaP-Hepatitis B-IPV and HIB 3回目
9ヶ月 Prevnar 2回目
12ヶ月 Measles-Mumps-Rubella
 (麻疹(はしか)・おたふく風邪・三日はしか) 1回目
    and Prevnar 3回目
15ヶ月 HIB 4回目 and Varivax(水疱瘡)
18ヶ月 DTaP 4回目 and Prevnar 4回目
2年 (Varivax)
3年 TB test (結核)
4年 Measles-Mumps-Rubella #2 and Polio #4
5年 DTaP #5 and TB test
10-15年 Tetanus booster(破傷風追加免疫)
続きを読む
【2005/12/07 03:21】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(1) |
見ているけど見ていない
風邪で深夜当直状態だったのが少し落ち着いてきました。
苦学生状態の親父もやっと試験勉強ができそうです。

さて本日はヤツの定時報告です。
生後47日目
体重は5キロ超です。

良く寝たあとはこんな表情でぽ~っとなってます。
20051206040209.jpg

何考えてるんでしょうか。
・・・なんも考えてないんだろうな。

慣れたのかお風呂上りは何やら機嫌よいです。
ちょっと給食のおばさんっぽいという説も。
20051206040309.jpg

【2005/12/06 04:04】 | 子育て日記 | コメント(2) |
そうだそうだ!と思った論文
を見つけたので少しご紹介。

エイズ研究に詳しい日本のある先生から教えてもらった。
(K先生ありがとうございます)
永野玲子さんという製薬企業の方の書いた
「予防とマーケティング」という論文。
(Vol.6 No.3 pp133-137. The Journal of AIDS Research 2004)

その中で我が意を得たり!という部分があったので
以下に引用してご紹介する。

------------------------------------------------
これはソーシャル・マーケティングの医療保健領域の入門書。
非常にわかりやすくいい本です。

--------------------------------------------------
続きを読む
【2005/12/05 02:20】 | お仕事・研究・学び | コメント(1) |
シリアスゲーム for Health その2
9月に行ったシリアスゲームの学会報告記事をここ
やっと書き始めました(遅ッ!)。
まだイントロですが、順次掲載していきます。

ゲームの教育応用研究や医療健康応用研究にご興味ある方は
どうぞ。

games_for_health.jpg

【2005/12/05 01:19】 | シリアスゲーム | コメント(0) |
フレデリック・ワイズマンのアーカイブ情報
USCの映画学科の図書館に豊富にビデオがあるようで、
大学関係者は普通に利用できるようです。
さすがUSC!
こういうことも期待してここに来たのですが、
案の定でした。

ワイズマンについては以前少し紹介しました。

ワイズマンのドキュメンタリー映画は
ヘルスコミュニケーション教材としても
大いに使えるものだと思っているので是非時間を見つけて
チェックしたいと思います。成果はまた報告します。

cinematelevision.jpg

続きを読む
【2005/12/04 01:49】 | 〔テレビ・映画〕その他 | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションの前提・背景④医療制度と情報格差
きちんと語るだけの知識がまだ無いのだが、
医療保険については自身が妻の出産などでここここ
前述したように非常な苦労と困惑を経験したので
忘れないうちに印象レベルだがメモ程度に書いておく。



続きを読む
【2005/12/04 00:00】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

