ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あし
本日はリクエストにお答えして「あし」をフィーチャー
さらにシャッターチャンスを計るのが難しいことに
気づいた。「あし」に表情をもたせるのも至難の業。

ま、トライしました。
歌舞伎?20051031063603.jpg


大人の手と比較20051031063615.jpg


こじんまり20051031063627.jpg



[テーマ:育児日記 | ジャンル:日記]

【2005/10/31 06:37】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションの大学院カリキュラム
についてわかっている範囲でご紹介。
ヘルスコミュニケーションについて学ぶことができる
講座は全米にある。
こちらでその詳細を概観することができる。
(そもそもこういう大学院横断型のリソースが
日本に無いなあ)

今回はたくさんある大学のうち、自分の居るUSCの一部と
比較的最近開設されたハーバードのコースをご紹介。
tommy_plaza.jpg

4_jh_stat.jpg

続きを読む

[テーマ:研究 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2005/10/29 08:17】 | USC講義関連 | コメント(2) |
もしもし?あ、俺だけど。
20051028144912.jpg


というわけで困ったら赤ん坊ネタ、というパターンに
なりそうな予感。
赤ん坊の手の動きは偶然でも面白い。
あくびの仕方も妙におっさん臭いがかわいい。
赤ん坊というだけで何やらいろんなことが
許されているのが気に食わないが、自分も
すでに使用した権利だと思うと自覚がなかった
だけに惜しい気もする。
本日はここ数日で発見したヤツの好みをご紹介。
続きを読む
【2005/10/28 14:58】 | 子育て日記 | コメント(5) |
翻訳して日本に紹介したい本
マスメディアを活用したヘルスコミュニケーション関連の
書籍や大学院レベルの教育に使える教科書は日本にはほぼない。
これ↓は最も体系的な教科書。以前NACSISで検索したら
日本の大学の図書館には全国で11図書館にしか置いて
なかった。そのうち医学・看護・保健系の図書館は
沖縄県立看護大・関西福祉大学・新潟県立看護大の
3つのみ。もったいなく感じる。

こちらにきて教科書や参考文献の膨大な量に驚くと共に、
日本でどうしてこういう取り組みが大学(または民間の)
の人間の視点で書籍になっていないのか
不思議に思っている。是非翻訳して出版したい。日本で
現時点でのマーケットがないことはわかるが、潜在的な
読者は結構居るのではないだろうか?
患者団体・予防医学・公衆衛生・医療関係者のみならず、
製薬企業の方とか広告代理店の方とかメディアの方とか保健行政の方、
いかがですか?
続きを読む

[テーマ:翻訳 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2005/10/27 07:00】 | 参考書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あやし方
どうやって泣く子をあやすか。
新たな研究課題が発生した。

おっぱいも飲んだばかり
げっぷもさせた。
オムツもきれい。
部屋は熱くも寒くもない。
眠そうにするので寝入るかなと思い
クリブに横にしても、寝ない。
で、泣き出す。
なぜ?

続きを読む

[テーマ:パパ育児日記。 | ジャンル:育児]

【2005/10/26 23:09】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションとは?(定義)
やっとカテゴリを一巡したところで本業について少しずつ整理を
して行こう。
このブログのタイトルにもなっている「ヘルスコミュニケーション」
とはそもそも何を意味するのか?ということから。
T.Valenteをはじめ、日ごろお世話になっているUSCの先生達の
定義を借りつつ考えてみる。

続きを読む
【2005/10/26 13:48】 | ヘルスコミュニケーションとは(定義) | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっとカテゴリーを一巡
した。日本の知り合いに伝えたいことが蓄積しているので
書くのは楽しい。原稿仕事も溜まっているので下書きを兼ねて
ブログが活用できることに気づいた。書かなきゃいけない原稿
のコンセプトやアイデアをブログで気軽に見つけながら準備が
出来る。
こちらは数ある文章作法の本の中で自分が気に入っている本。
予備校で問題を作るバイトをしてた時お世話になった
Kさんに教えてもらった。読みやすく明快。
続きを読む
【2005/10/26 10:47】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
漫画について
いい年してよく漫画を読む。
ストーリーテリングに興味があるし、ヘルスコミュニケーション
のツールとして漫画を捉えている面があるので研究資料という
言い訳もある。が、やはり日本の漫画文化は世界に
通用する商品であり、かつ文化・教育資源であると
思う。メディアの持つ悪い面がメディア報道ではとかく
強調されがちだが(近親憎悪なのか縄張り争いなのか)、
いい面を見たい自分としてはEntertainment Educationや
シリアスゲームなどのコンセプトに魅力を感じる。

続きを読む
【2005/10/26 03:17】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
米国ドラマの面白さ
よく見ている(見ていた)米国ドラマ&番組
er
HOUSE:番組で興味を持った人のために番組のウェブから
病気その他の医療情報源にリンクされてます。
・LOST:日本でも始まりましたね。無人島漂流サスペンス

Over There

続きを読む

[テーマ:海外ドラマ | ジャンル:テレビ・ラジオ]

【2005/10/26 01:03】 | 〔テレビ・映画〕ぐっときた場面 | コメント(0) |
プロスポーツプレイヤーの姿勢
バスケの田臥勇太選手のウェブはよく見る。
sotw_tabuse_051024.jpg

続きを読む

[テーマ:NBA | ジャンル:スポーツ]

【2005/10/26 00:28】 | バスケ | コメント(0) |
その通りだと思った言葉
以下の言葉をウェブでたまたま見つけて我が身に照らして
感じいった。
---------------------------------------------------
アメリカで博士論文が通った時,指導教授のファーカーに
「おかげさまで論文が通りました」とお礼を言おうとした。
その時,ファーカーが「大事なことだからクリアにしておく。
学位は人からもらうものではない。私は君に学位をやった覚えはない。
君自身が基準を突破したんだ,君が勝ち取った学位だ」と言った。
続きを読む
【2005/10/25 17:58】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
医療保険顛末
これまでの半年間の出来事のうち、書かなければならない
ことの一つは医療保険のことである。
込み入っているので数行で書くと、
「当初妊娠していた妻が加入できる妊娠出産をカバーする
保険があるとの情報があり、半信半疑ながらも問い合わせて
信じたが、実はミスでひどい言い方をされた。あきらめて
いた数ヵ月後、USCの学生保険(自分も加入可能)が変更に
なり、そのおかげで通常ではありえないことだが出産費用が
保険適用になった。しかしその後HMOとPPOという2大制度の
前に病院などの担当者が混乱し、Blue Cross、USC、
出産予定の病院、産婦人科医のオフィスの4箇所と
電話連絡と確認を嫌と言うほど繰り返し、やっとの思いで
出産にこぎつけた。」ということである。
view.jpg


*11月12日追記しました
*12月26日追記しました
続きを読む
【2005/10/25 17:27】 | LA生活 | コメント(0) |
扱いにくい人をどう扱うか
子育て5日目である。
全く予想通りに行かない。
(もと小児科クリニック看護師としては)普通のお父さんより
知識があるつもりだったが、あっさり予想を裏切られる。
油断しているとすぐに裏をかかれる。
さっきもオムツがきれいなままだと安心して抱いた
瞬間、多量のおしっこがおむつから漏れて肌着から
おくるみまで一切が洗濯カゴ行きとなった。
かなり狡猾なヤツだ。
で、えへえへ笑ってたりする(ように見える)。

こちらでは新生児は大抵「みのむし」にされる。
新生児の原始反射であるMoro反射様の手の動きを
封じるためか、薄手のおくるみでみのむしにすることが
新生児を落ち着かせるとされている。こんな感じ。
20051025155947.jpg

続きを読む

[テーマ:■今日の独り言■ | ジャンル:日記]

【2005/10/25 16:04】 | 子育て日記 | コメント(2) |
シリアスゲーム for Health
シリアスゲームというコンセプトがあります。
ゲーム(ビデオゲーム・オンラインゲームなど)を
社会的に意義の高い問題解決・学習支援に役立てよう
というものです。
自分の興味は、これのヘルスコミュニケーションツール
としての可能性です。シリアスゲームについては
こちらこちら
に詳しいです。僕もウェブに記事を書かせてもらっています。
photo2-2.jpg

続きを読む

[テーマ:研究 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2005/10/25 15:30】 | シリアスゲーム | コメント(0) |
本業
本日は育児の合間に本業のご紹介。
自分がインターンとしてお手伝いしているのは
Hollywood, Health & Society(以下HH&S)という
プロジェクトです。
Hollywood.jpg

オフィスはUSCのキャンパス(パークキャンパスや
ヘルスキャンパス)とは関係なくビバリーヒルズにあります。

このけったいな名前の研究プロジェクト、一体何者?
という感じですが、平たく言うと「人気のテレビドラマの
情報普及効果を活用して医療・健康面で望ましい情報を
特に高リスクな一般市民に普及させる研究プロジェクト」
です。「医療・健康プロパガンダじゃん」と思った方は
ご明察。メディアを使う以上、そういう側面は否め
ません。が、看護師として医療現場を経験し、映画学校に
通っていた自分は、映像メディアやストーリーテリングの
持つ力と医療・健康分野に山積する問題をリンクすることに
興味があります。
そんな自分にとってHH&Sは非常に興味深い取り組みです。
日本では体系だって学ぶことのできないトピックです。
で、ここ(LA)に来た次第です。

2006年8月追記:関連記事書きました。ご参考まで。
http://syg.co.jp/sha2005/sha_01.html
続きを読む

[テーマ:研究 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2005/10/25 13:50】 | お仕事・研究・学び | トラックバック(0) | コメント(0) |
One step at a time.
4月末に渡米して、はや半年。
レドンドの居心地の良さとUSCの研究・学習環境の良さ、
こちらで知り合った日本人の友人達に助けられて
あっという間の半年でした。そういう助けがなぜ
必要だったかと言うと;
redondo-4.jpg
 
redondo-5.jpg


本業の研究・学習に関しては、大学院のディスカッション
主体の早い(というか略しまくる)英語と膨大な課題に
ついていけず四苦八苦。
妻の出産に関しては、医療保険制度の違いと担当者が
人によって言うことが違うというこちら(米国)の「常識」
によって四苦八苦。
車の運転に関しては片道7車線とかあるロスの悪名高い
フリーウェイに恐怖し、ほぼペーパーな上右車線左ハンドル
で四苦八苦。

という有様だったからです。
ふう。よくご無事で。
かわいい長男までやってきました。
よくご無事で。
続きを読む

[テーマ:思うこと・・・・ | ジャンル:日記]

【2005/10/24 16:51】 | LA生活 | コメント(0) |
とりあえずはじめてみる
息子が生まれたのを機に、自身の研究/学習活動の整理も兼ねて
ブログはじめました。近況報告してない方、ごめんなさい。

渡米してからのこの半年間に面白いことが
多々あったので、おいおい当時の日記からネタを引っ張って
こようと思っています。

ブログなんたるか全く知らず、とりあえずはじめてみる次第。
最近自分の中で流行っている言葉はOne step at a time.aoba

[テーマ:ひとりごと | ジャンル:日記]

【2005/10/24 15:13】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

