ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一瞬という名の永遠
いつも色々教えてもらっている小児科医K先生が学会のついでに
遊びに来てくれました。昨日のLAレイカーズ戦でKobeが50点
以上とった試合を堪能したとのこと。

最も旬(を少し過ぎてたかな)のマイケル・ジョーダン選手を
シカゴで見た10年前を思い出しました。管理人にとって彼の
プレイのイメージを最も端的に表現しているのはこのCMです。
「一瞬という名の永遠」を映像に表現すると、きっと
こんな形になるのではないでしょうか。


永遠に匹敵する一瞬を生み出す能力を人が持ちえるのだ、
ということを彼から学びました。そのための努力の尊さも。

K先生、色々昔話も含めて楽しかったです。
益々のご活躍・ゴール達成を祈念しております!!
【2007/04/16 23:21】 | バスケ | コメント(0) |
マーチマッドネスも終盤
NCAA semi finalがテレビで放送されると3月も
終わりです。今年は我がUSCはベスト16止まりだったので
同じCAのUCLAを気持ちの上では応援していたのですが・・・
aNCAA.jpg


合間合間にちょこちょこ見てました。
今日のノルマの仕事が終わってUCLA戦だけビデオでざっと
見直しました(早送りばっかで味気ないのですが)。
続きを読む
【2007/03/31 23:22】 | バスケ | コメント(0) |
そういえばマーチマッドネス
UCLAがフロリダに敗れ、フロリダの優勝で幕を閉じた
マーチマッドネスですが、残念ながら停電とその後の
ケーブルテレビの復旧遅れで録画できませんでした。
センターのNoahのチェック。象徴的ですね。
20060406005624.jpg


セミファイナルでは応援していたGeorge Mason Univが
負けてしまい残念でしたが、ディフェンス力とセンターに
差が出た感がありました。
(今年はコーチKのDukeが負けてしまったり優勝候補の
コネチカットが負けたりで波乱含みでしたね)

ファイナルでは両ガードの攻防が一つの見ものだったと
思いますが実際どうだったんでしょう。
フロリダのHumphreyとUCLAのJordan Farmar
(Jordanってファーストネーム、ありなんですね)
20060406005537.jpg


マーチマッドネスが終わるとLAは夏へ向かうようです。
【2006/04/06 00:57】 | バスケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マーチ・マッドネス4強出揃う
今年は延長・ブザービーターその他、すごい盛り上がりを
見せている全米大学バスケですが、4強が出揃いました。
March Madness Coverage(LA times)

なんと知人の先生(ヘルスコミュニケーションの
大家、Dr. Gary Kreps)がいて遊びに伺ったこともある
George Mason University(GMU)が優勝候補の一角、
コネチカット大学を破って堂々の4強入りです。
20060329032900.jpg

(ワシントンDCから程近い郊外のこじんまりした
大学、という印象でしたが、4強は立派です)
素晴らしい!!

地元UCLAと両者が決勝に勝ち上がった場合、
どちらを応援するか、自分としては
難しいところです。

(追記:お祝いメールを上記Kreps先生に送ったところ
"Taka, you never root for UCLA!"
という返事が。。。というわけでGMUファイト!)

GMUについては、LAタイムズで
「もう負け犬とは言わせない」的な
記事が載っていました。

ファイナル4は4月1日、3日にある(PDF)ようです。
楽しみですね。
【2006/03/28 23:31】 | バスケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日はNBAオールスター2006でした
日本でも見れたと思いますが、やってました昨日。
最後の15分くらいしか見れませんでしたが・・・

面白いのは、地元紙の扱いの小ささ。
なんかトリノ・オリンピックの存在感に押されただけ
でなく、大学バスケのニュースの方が注目されてるかの
ような写真の扱いでした。新聞のウェブ記事は、どうしても
文字よりも写真などビジュアルの割合に目が行きますね。
USCがUCLAに勝ったニュース。
何よりトップ画面に特集が組まれてないのが
スーパーボールのすごい扱いとの一番の違いでしょうか。

オールスターはお祭りとはいっても、真剣勝負
ではないので優勝を決めるスーパーボウルや
NBAのファイナルほどの一般の興味を惹かないのでしょうか。

一昨日のダンクコンテストより:
往年の有名人気チビNBAプレイヤー:スパッド・ウェブを
文字通り超えていったNate Robinsonです。この人、多分
170センチくらいしかないと思うんですが、このリングとの
距離どういうことなんでしょうか・・・田臥がんばれ!
20060221010927.jpg


結果はEASTの2点差勝利。レブロン・ジェームスその他
が活躍したようですが見てません。見たことだけ書くと、
最後はコービーとウェイドの出来の差が結果を決めました。
ミスするコービーとしぶとくリバウンドをとり点を入れる
ウェイドの差。
どちらも注目の2人という感じで見ごたえはありましたが。
20060221011337.jpg


俳優のジェイミー・フォックスも来ていたようですが、
後ろにぼんやり写っているのは24のトニ-・アルメイダ役の
人っすね(多分)。
20060221011402.jpg


と、現実逃避はこれくらいで仕事に戻らねば。
今日月曜はこちらでは祝日で3連休ですが、自営業者?には
関係ありません。日本モードです。今日も一日がんばります。
【2006/02/21 01:17】 | バスケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コービー・ブライアント81得点!!
LAタイムズの記事はこちら

びっくりしました。相手が相手とはいえ・・・
1試合に1人が81点も取る、という試合がどんなか。
イチローの時もそうでしたが、こうなると敵も見方も
どこまでいくか行く末を見る、という感じになります。
ジョーダンの記録69点も軽く塗り替えられましたね。

なんか、こわいっすわ・・・鬼気迫ります。
coby81scores.jpg


コーチと。
cobyPhil.jpg


ああ、現実逃避。仕事仕事。

[テーマ:スポーツ・格闘技 | ジャンル:ニュース]

【2006/01/23 20:14】 | バスケ | コメント(0) |
ロサンゼルスらしさ
知っている人は知っていることだが、
ロサンゼルスには2つのNBA(一番上のプロバスケ)チームが
ある。残念ながら日本人プレイヤーの田臥選手が開幕選手に
残れなかったClippersとマジック・ジョンソンやジャバー
などという往年の名選手を数々生み出し、現在は
神戸にちなんだ名前Kobe(こちらではコービーと発音する)
をもつコービー・ブライアントというスター選手を要する
レイカーズである(確かお父さんが日本にいたことが
あって神戸が好きだったから、と記憶しているのだが
)。
⇒コメント欄で修正いただきました。単にお父さんが神戸牛
好きだったらしいです。
202987032.jpg

続きを読む

[テーマ:スポーツ | ジャンル:ニュース]

【2005/11/03 21:07】 | バスケ | コメント(2) |
プロスポーツプレイヤーの姿勢
バスケの田臥勇太選手のウェブはよく見る。
sotw_tabuse_051024.jpg

続きを読む

[テーマ:NBA | ジャンル:スポーツ]

【2005/10/26 00:28】 | バスケ | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

