ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Friday Night Lights ドラマ編
先日ご紹介した映画編の決勝戦ハーフタイムにおけるコーチの
スピーチ。
今日はドラマ編です。


映画よりも背景がわかってないと入り込めない部分が
多いと思いますが、映画と比べて個人の力量の差を文脈の
厚みで埋めているのがよくわかりました。
続きを読む
【2007/05/08 21:52】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | コメント(0) |
Friday Night Lights 映画編
映画でもドラマでも一番の見せ場はここでした。
ステートファイナルのハーフタイム。絶対的不利の点差、
でかくて早い敵、自信を無くして満身創痍の選手たち、
そんな中、コーチは静かに言います。


以下、先日シーズンフィナーレが終わったドラマと、数年前に
公開された映画の違い(ネタばれ含む)も少し書きました。
続きを読む
【2007/05/05 23:57】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | コメント(0) |
アメフト基礎単語講座
この前書いたFriday Night Lightsネタに反応してくれた
アメフトに詳しいK君から以下教えてもらいました。

a_fridaynightlights_wall.jpg


slantというのはレシーバーがはじめの位置から
フィールドの内側に斜めに走ってパスをもらおうとする
走り方です.
そこにパスを通せばhit the slantとなります.

続きを読む
【2007/04/12 20:39】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | コメント(0) |
You wanna play big, you think big.
a_fridaynightlights_fnl_120_01.jpg

来週でフィナーレとなるFriday Night Lightsは、
LostHeroes24
各種医療ドラマ(ER, Grey's Anatomy, House)と
並んで、米国(ハリウッド)のドラマ劇作の集大成とも
言えるこれまでのドラマ作りの高度なノウハウが詰まった
ドラマの一つと言えるだろう。よくある青春ものではあるが、
その8時~9時のプライムタイムに求められる王道ドラマを
横綱相撲してみせた力量は素晴らしい。

先々週のエピソードで、
州大会決勝進出をかけた準決勝を前に、2年生QB1のサラソンは
先輩達や同級生スターRBスマッシュといった3人
(全員女のこのことで悩みを抱えている:
スマッシュは彼女が躁うつ病、リギンスは30代半ばの
シングルマザーとの恋、ストリートは婚約解消の危機と
新しい女の子の存在)の仲間を前に、アメフトに関する
弱音を吐く
「この町(Dillon)の人をがっかりさせたくない。
自分はベンチにいた方がいいんじゃないか。」
続きを読む
【2007/04/07 10:04】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | コメント(0) |
「いじめ、または報復⇔和解」の構造:ドラマFriday Night Lightsに学ぶ
このドラマについてはちょこちょこ紹介してますが、
先週はいじめ(というかルールを破ったものに対する報復)
についてのエピソードがあったので
それについてちょっとメモ。
"It's different for Girls"(12/14放送)
lylafnl_109_01.jpg


あらすじ:
高校アメフトのスターQB選手だったジェイソンは
大事な試合で自分のミスを取り返そうとタックルして
脊髄損傷し車椅子生活へ。かわいい彼女ライラは献身的に
彼を支えますが、自分の状態を受容できないジェイソンは
イライラして彼女にあたります。将来への不安やジェイソン
の態度に耐え切れなくなった彼女は、「ジェイソンの怪我は
自分のせいだ」と自責の念に苦しみ自暴自棄になっている
ジェイソンの親友リギンスと気持ちの波長が合ってしまい
深い仲へ。
続きを読む
【2006/12/17 23:57】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | トラックバック(0) | コメント(0) |
【Friday Night Lights】Full Hearts
Friday Night Lightsは以前も紹介したように(ここここ)、
原作小説がヒットし映画化もされ、今回NBCが現代版に
アレンジしてドラマ化した日本でいうゴールデンタイム
(8時~)の高校アメフト青春ドラマ。
20061207014845.jpg

今回はあらすじは追いませんが、このドラマ、放送済みの
全てのエピソードをフルで無料でインターネットで
見ることができます。
(あらすじ知りたい方は下記直接ご視聴ください)
*12月10日追記:友人のtfujiさんから教えてもらったのです
が、日本からはアクセス制限かかっているらしいですね。
失礼しました。日本のGyaoの逆パターンですね。
海外からは見れないので(残念)。

Tivoの台頭に見られるCMスキップをにらんだ展開なの
でしょうが、日本でもそのうちこういう風になるんでしょうか。
http://www.nbc.com/Video/rewind/full_episodes/friday_night_lights.shtml

以下はドラマの内容とあんまり関係ないけど印象をメモ。
続きを読む
【2006/12/06 08:38】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | トラックバック(0) | コメント(0) |
【Friday Night Lights (epi2)】コーチとQB1
ERが原因不明のTivoのミスのせいで録画できておらず、
仕方なく今週は紹介をお休みして同じく火曜放送のNBC
ドラマである標記について前回に続き少し。

地元の高校アメフトが全てのテキサスの田舎町、
地元のヒーローだったQBストリートを脊髄損傷事故で欠いた
チームとコーチは、補欠のマット・サラソンを鍛える。
Salacen.jpg

が、こいつが頼りない。
続きを読む
【2006/10/15 06:39】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | トラックバック(0) | コメント(0) |
【米国TVドラマ紹介】Friday Night Lights
今シーズンも新編成でドラマが始まりました。
英語の勉強もかねて出来るだけ紹介していきたいと思います。
G4Hで一緒だったtfujiさんに色々面白い番組を教えてもらった
ので、楽しみです。

今日は、先日力尽きてしまって紹介できなかった
標記ドラマについて少し。時間が合わず生では見れません
でしたが、翌日帰路にてNBCと提携しているユナイテッドの
機内で見ることができました。
fridaynightlights.jpg

米国の田舎の高校フットボール部が舞台で、
原作はピューリッツァー賞も受賞したほど有名らしいです。
映画にもなっています。
この辺の詳細は、ハリウッド映画が好きですさんや
「闘います!」エイクマンの日常日記さんに詳しいので
譲るとして、自分は舞台となった高校アメフトチームの
エースQBストリート君がどうやらタックルで脊髄損傷に
なってしまったあたりに注目します。
続きを読む
【2006/10/03 22:58】 | 〔テレビ・映画〕ドラマFriday Night Lights | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

