ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヤツ1号・2号近況
ヤツ1号は言葉の成長著しく、歯を折ったり、泳いだり、
一時突然どもりが始まったり、回復したりで忙しい夏でした。
背も伸びて言うことも大人びてきました。

日焼けしてたくましくなりましたよ。プールも大好きです!
abouswin.jpg
出発進行!(井の頭線の運転手さん直伝)
abouswin2.jpg

2号は・・・太っております!まだ7ヶ月なんですが10キロ越しました。
重いですが、1号より手が掛からないタイプなので助かっております。
いつもケラケラ笑っているので外も連れまわしやすいです
(結婚式に大人1人で連れて行けるくらい)。
yuri0808.jpg
今年の夏はプール遊びを初体験したり
yuri0807.jpg
寝たりと
yurisleeping.jpg
彼もまた充実した夏でした。

あっという間に涼しくなりましたね。
ツクツクホーシの歌を聴きながら
息子達と過ごす夏の幸せをエンジョイしております^^。
【2008/08/28 05:32】 | 子育て日記 | コメント(0) |
「面倒見てるの」
成長著しいヤツ1号ですが、最近の流行は標記。
単にベッドの横で見てるだけなんですが、2号的にはOKのようです。
1号が2号を呼ぶ呼び方は基本的には愛称なのですが、最近「おとうとは?」とか
言うことがあって驚かされます。
a_st_mendoumiteru.jpg


「面倒見る」というアピールも兄の自覚ゆえでしょうか。
なんか、兄弟になってきたなあと感じます。
a_st_boys2.jpg


激写メ!おもちゃ携帯での激写が流行っております。
2号おっさんくさく笑っておりますな。人生の円熟期かお前は!
a_st_gekishame.jpg


以下は「二人目はあまり写真撮ってもらえない」法則通り^^;との噂のある
2号シリーズ
続きを読む
【2008/06/21 06:18】 | 子育て日記 | コメント(3) |
欲しいものは何ですか?
ヤツ1号はこう聞かれて「(空飛ぶ)マント!」と答えたらしいっす^^。
彼のヒーローは今、アンパンマンで、アンパンマンを見ている間は
異常な集中力を発揮しています。見せながら着替えさせたり
色々活用しております。

ままごとやごっこ遊びも一人で延々やってます。
a_st_onbu.jpg

言葉の発達は目を見張るほどで、この年齢の子たちのすごさを
実感しているところです。最近では「もう~!」と怒られたり、
「大丈夫?」と心配されたり、「ごめんね!」と謝られたり、
これまで泣いているか、手が掛かるかだけだったのが、、、なんか不思議。
「今日はパパがいないからママが運転するんだね」などの
長文もこなし始めました。。。。ごっこ遊びでも
「ちゃんとして!」「~しちゃダメ!」など、日ごろ自分が
怒られている文言でぬいぐるみを叱っておりました。。。
親の叱り方がばれますなあ。
a_st_gokko.jpg


2号は愛想のよさに磨きをかけており、2度目の入院(今後は気管支炎)にも
めげず、先日行った母方の実家でも愛想攻撃で存在感を放っておりました。
赤ん坊の持つエネルギーは大人を幸せにしますね。
a_st_yuri_4months.jpg


5月も終わりですねえ。出すのが遅れてうちの鯉のぼりは
まだはためいておりますが、そろそろしまわなきゃね。
a_st_koinobori.jpg
【2008/05/27 05:48】 | 子育て日記 | コメント(3) |
ヤツら近況:2号バージョン
退院して笑顔も全開。よく笑います。
a_st_yuri_laugh1.jpg

大人っぽい顔してみたりして・・・
a_st_yuri_twomonthshalf.jpg

目ヂカラ健在。
a_st_yuri_smile1.jpg

満たされて機嫌がいい時はむふーと鼻やのどを鳴らしておしゃべりします。
続きを読む
【2008/03/27 06:59】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヤツら近況:1号バージョン
お姉さん、乗ってく?
a_st_ab_zoo2.jpg

最寄の動物園は井の頭公園の動物園。小さいけど子供向き。
上のような遊園地もあるし。
下のような動物に触れるコーナーも充実。
毛のふわふわ感触に恍惚としてました・・・
a_st_ab_zoo.jpg

a_st_ab_zoo1.jpg


続きを読む
【2008/03/27 06:37】 | 子育て日記 | コメント(1) |
ヤツらの近況
ヤツ1号より楽・・・と書いてしまったのですが、
じわじわと本領を発揮し始めて夜寝ない
ヤツ2号の対応に追われ、
MBAの卒業研究や翻訳仕事をやりつつ
看護師時代の「日勤深夜」勤務を思い出すような毎日。
2月もあっという間に半ばですね。

ヤツ1号の方は
先日1ヶ月健診があったのですが、元気に成長しております。
54センチ4100グラム。肉付きが少しよくなってきました。
黄疸に関しては黄染が続いてはいますが
(友人ルコサキパパT君からは「浅黒くてエキゾチック」と好評^^)
新生児日サロ(光線療法)のおかげかビリルビン10台と
現時点では特に問題なく(母乳ですし)
元気に成長しております。

ヤツ1号同様、おっぱい後は恍惚とします。
魅惑?の流し目ブサイク版
a_st_yuri_nagashime.jpg

続きを読む
【2008/02/16 09:12】 | 子育て日記 | コメント(3) |
父子家庭
を堪能しております。
イヤイヤ期のヤツ1号のご機嫌を取りながら・・・
一人で見ると3倍大変な気がしますね。。。(大げさ?)

偶然見つけたのですが、この本、良さそうですね。
親の話し方や関わり方で先方の態度が(こちらのストレスも^^;)かなり違って
くるので、参考になるものはなんでも吸収したいところです。

こちらにご自身の体験談つきで詳しい内容が紹介されてます。

お祝いコメント頂いた皆様、ありがとうございました。
その他のコメントの方も返事できてなくてすいません。
ヤツ2号帰宅に備えて詰まっていた仕事の締め切りに追われ、
例によって余裕無くすごしております。
今日もこれから仕事です(ヤツ1号と一緒に寝て今頃起きるパターンが・・・)。

必ずお返事書きますのでもうしばしお待ちいただければ幸いです。
【2008/01/18 01:46】 | 子育て日記 | コメント(0) |
生まれました
多方面の方にご心配いただいておりましたが、次男が無事生まれました。
母子共に健康です。病院の先生方や助産師さん、看護師さん、
また妻の親友達はじめ、応援してくださった皆様に心より感謝です。
ここではヤツ2号と命名^^;

米国でのヤツ1号の病気と入院、米国からの引越し、そして切迫早産を
乗り切りやってきました。太平洋をお腹の中で一往復半したことになります。
先週も、臨月になったとたんに前駆陣痛のような状態があったりで
自分としても最後まで気の抜けない出産支援でした。

ヤツ2号は産気づいてから3時間弱で元気にやってきました。
手を振っております。やっほー。
a_st_babyboy_yuri.jpg

というわけでヤツ1号も兄貴に昇格。本人も自分を指差して「にいに」と
自慢げ。どこまでかはわかりませんが、自覚があるようです。
a_st_boys.jpg

元気に泣きながら生まれてきた後は、よう寝ておりました。
なにやら大物感あり。
a_st_babyboy_yuri1.jpg


生まれた瞬間、この数ヶ月の必死だった道のりが走馬灯のように
目の前を駆け巡って自然と涙があふれました。
外海の航海に疲れた我が家の家族の心の拠り所、
という(勝手な)想いもあり、
彼の名前には、陸の字を使いました。

また、
お世話になっている病院はキリスト教系のところなんですが、
入院手続きをしているときに今まで外来に飾ってあった言葉を
見つけて心打たれました。今まで何度も通っているその廊下の
その額に入れられた言葉に気付かなかったことの不思議と、
出産当日に気付いた不思議。命の不思議と親子の不思議に
想いを馳せながら噛み締めています。参考までにご紹介。

「親の祈り」
続きを読む
【2008/01/15 14:21】 | 子育て日記 | コメント(7) |
みなさま良いお年を
怒涛の2007年もやっと終わり。
新たな年に向けてヤツも絶好調でございます。

午前中暖かだったので、近所の塚山公園~神田川遊歩道の陽だまりを散歩。
a_st_stone.jpg

日向ぼっこするヤツはとてもおっさんくさい。
近所のお年寄りに混ざって違和感なし。
a_st_ossan.jpg

この前行ってみてわかったんですが、善福寺川流域よりも神田川の方が
きれいっすね。好きな散歩道。
a_st_kandariver.jpg
続きを読む
【2007/12/31 15:33】 | 子育て日記 | コメント(0) |
2歳イヤイヤ期("the terrible two")真っ最中
まあ、ヤツの場合唯一しゃべれる英単語"No"(「にょー」と発音)を連呼して
ふくれっつらをして、親の言うこと全てに反抗して、時には物を投げたり、
敢えて悪いことをしたり、という感じ。

この本に書かれていること逐一そのまんま。


健全な発達の過程だとわかってはいるのですが、
親に余裕が無いとついムカっと来て、叱るというよりもあたる?になって
しまうこともしばしば。義母に色々教えを乞うも悩みは尽きず。

子育ては忍耐ですなあ。。。
そんなヤツの最近の成長ぶりとしては、
続きを読む
【2007/12/28 01:01】 | 子育て日記 | コメント(0) |
3つ目の山越え
帰国作業3つ目の山は時差ぼけの克服です。
自分がというよりヤツの・・・
最近はやっと4時か5時おきというのがパターンになって
きましたが(それ以前は午前3時起き^^;)、
昨日あたりからほぼ通常営業へ。

引越し作業は新居に入ってからは買い物が多くなりますが、
大人の買い物は退屈らしく、ヨドバシカメラでキーキー声
を上げて暴れています。そういえば、自分も親の買い物に
付き合うの退屈だったなあ・・・

というわけで新居でのヤツ。基本的におもちゃが
あれば、世界中どこでもハッピーなようです。
日本に帰ってきてもまだTiggerのままですが。
a_j_tigger.jpg


LANケーブルを耳にさして電話で「もしもし」
糸電話じゃないんだから・・・
a_j_lan.jpg

【2007/11/10 04:12】 | 子育て日記 | コメント(2) |
世界は4つの言葉で出来ている
言葉、ようやく最近増えてきました。
今ヤツにとって、この世は以下の4つの言葉で出来ている
ようです。

「パパ」「ママ」「にゃんにゃん」「わんわん」

以上。
何か込み入ったことを語るときの会話や機嫌の良い時の
独自の歌は、ほぼすべて以上の単語で形成されます。
言われた方は毎回途方にくれるのですが、それでも
許されるのが彼らの年代の特権ですな。

引越し作業の最中も遊ぶ遊ぶ。
面白そうなものはとりあえず試す日々。
ヘッドフォンもなぜかつけたがりますな。
DJ現る!
a_aa_headphone1.jpg

懲りずにもういっちょ。
a_aa_headphone2.jpg

このまま日本まで運んでもらおうかしらん。
a_aa_package.jpg


本日はヤツが最近しゃべれるようになったその他の言葉を
メモ。
続きを読む
【2007/10/29 02:27】 | 子育て日記 | コメント(1) |
2歳になりました。
子供の誕生日は親のためにあるのだなあという身勝手な
感想を去年書きましたが、今年はそれに加えて新しい
年の誕生日を無事に迎えられることのありがたさを
つくづく実感したのでした。

引越し作業でいつにもましてひっちゃかめっちゃかですが、
本日はヤツの近況を。

いきなり2歳の記念に相撲部屋入門。
aaaa_sumo1.jpg


てっぽうを撃つ毎日。
aaaa_sumo2.jpg


相撲の稽古の後は身だしなみを整えます。
aaaa_hairdryer.jpg

続きを読む
【2007/10/20 23:57】 | 子育て日記 | コメント(4) |
完全復活でよろしく
おかげさまでヤツはすこぶる元気です。
元気すぎて困るくらい。
a_re_glassofjuice.jpg

言葉が増えてきたのはいいのですが、
自己主張も同時に強度を増しております。

叱られたり気に入らないことがあると
すねて口をとんがらせて別の部屋に行き、
「No, No, No, No!」と
(日本語にすると
「にょーにょーにょー、にょー!」)
宙に向かってかぶりを振っております。
(Noだけネイティブ発音)

あと最近お風呂で背中を流してくれます。
お手伝いや人の世話をするのが好きのようで、
おだててノせて色々やってもらってます。
(時々こっちが褒めることに疲れるんですが・・・)
続きを読む
【2007/09/30 23:50】 | 子育て日記 | コメント(2) |
ヤツ&にゃんにゃん経過報告
貧血が回復してきて元気なのはご報告済みですが、
今日の心エコーで心臓も異常無しであることが
確認できました。
川崎病は心臓の冠動脈に後遺症が出る可能性
があることで有名です。

長期的なフォローは今後も必要ですが、親としては
一安心でした。再発時に備えつつ、再発が無いことを
祈る日々の始まりです。

さて今日は、ヤツの闘病生活の影の立役者、にゃんにゃんを
ご紹介。いとこ姉妹にもらった猫のおもちゃなのですが、
毛の感触がふわふわで気持ちいいのか、常に持ち歩いて
いますし、この2ヶ月あまり寝入る時の必須アイテムと
なっておりました。

あまりにぼろぼろになってきたので、新しいものを
日本から送ってもらったのですが、その差に唖然。
(忙しい時に探してきてくれたここみちママに感謝!)
before & after風に載せてみます。全く同一のものですよ。
続きを読む
【2007/09/20 23:59】 | 子育て日記 | コメント(4) |
貧血回復傾向つづき
退院後、怖い夢を見たのか夜中に泣き叫んで起きることが
多かったのですが、少しずつ減ってきた感じです。

恐怖の病院体験トラウマ治療には遊びが一番!と
チビドクター登場。執拗にもしもしされます。
にやにやして診察するのでちょい助平ですな。
a_re_minidoctor.jpg


狭いところが好きなのは子供の常ですが、最近こういう
ものにハマっております。隠れたつもりか?
a_re_hide.jpg


出るとこうなる、と。親が見て無くても一人でやって
一人でうきゃきゃいって盛り上がっとります。
a_re_seek.jpg

続きを読む
【2007/09/15 23:33】 | 子育て日記 | コメント(0) |
貧血回復傾向です
退院後10日の血液検査の結果、貧血が大幅に回復している
ことが確認できました。見た目にも普通(以上に)元気に
なってきました。というわけでヤツ近影です。

公園散歩でも笑顔が普通に戻ってきました。
a_re_smile.jpg


この辺普通にリスがいます。日本の野良猫のポジション
でしょうか。ヤツはリスを見ると「わんわん!」と
叫びます。いや、違うんだけどもね・・・
a_re_squirrel.jpg


元気が出すぎて空も飛びはじめました。
最近良く飛んでおります。
a_re_flying.jpg

続きを読む
【2007/09/14 23:17】 | 子育て日記 | コメント(2) |
公園パパさんネットワーク
感染症のリスクを当面避けるため自宅療養中のヤツ。
(現時点で熱が出ると、川崎病の再燃かただの感染症か
どっちの熱かわからないため出来るだけ人からもらう
リスクを下げる方針)

当然自宅や自宅近辺の公園や海で遊ぶだけなのですが、
まだ夏休みの余韻があるせいか、夕方公園に連れて行くと
お父さんが子供たちの面倒を見ていることが非常に
多く、話が弾みます。

特にスペイン語とのバイリンガルに育てようとしている
(親御さんのどちらかの第一言語がスペイン語)パパさん
が多いので(他には中国語、コリアン、フランス語など)、
言語は違えど、二つの言語下で育てる苦労や工夫に関する
話になったりして・・・
続きを読む
【2007/09/09 23:20】 | 子育て日記 | コメント(0) |
リハビリ中につき・・・
退院して日常が戻り、はっきりしてきたこととして
・甘え癖
・テレビ(DVD)癖
が、あります。

しばらくは仕方が無いのですが、バランスを取りつつ
修正していかないといけないですね。まあ元気になって
来てくれていることを考えれば些細な悩みなのですが。

あと、回復中だからだと思いますが、ずっと食べてます。
いつも「なんかくれ、なんかくれ」って感じ。
1回にたくさん食べずにちょこちょこだらだら食べてる
とも言えますが。貧血なだけについ食べてくれるんなら・・・
的になってしまいますが、これもおいおい修正しなければ
いけない癖になりそうです。

仕事とのバランスで煮詰まると、「元気になったんだから」
と一番大切なことを思い出して基本を忘れないようにしています。
【2007/09/07 23:59】 | 子育て日記 | コメント(0) |
Seaside Lagoon in Redondo Beach
このところ帰国だなんだでバタバタしていたので
久しぶりに日曜らしい日曜でした。

近所の標記子供用ビーチ(海水)へ。
a_redondo_umi1.jpg


最初は怖がって水には入らず、砂場で遊んでいました。
a_redondo_umi2.jpg


が、徐々に慣れ、手を貸そうとすると嫌がる生意気ぶり。
転んでもおぼれない深さなのがいいすね。
a_redondo_umi3.jpg

続きを読む
【2007/08/12 23:59】 | 子育て日記 | コメント(1) |
マイクアピールか!
昨夜のこと。例によって夜中にヤツの時差ぼけ対処中
だった自分はあまりの眠さにヤツのお好みは無視して
テレビで映画を鑑賞しはじめた。

自分の方を向いてくれないもので、かつ映画がヤツ的には
面白くないもので、ヤツは当然ご立腹。
不満をアピールして「こっちを見ろ、遊びに付き合え、
俺を楽しませろ」と声を出す。

でも映画に夢中で生返事の管理人。

すると・・・
ヤツはおもちゃの電子キーボード(マイク付)をおもむろに
取り出し、マイクの電源をOnにしてマイクを握り、
「ダヂー!(管理人のこと)*」と管理人に向かって
夜中の2時に大音響でアピール。

「マイクアピールか!」と思わず突っ込み。

息子よ、成長したなあ・・・
(*どうでもいいですが、管理人の呼び名はDaddy:ダディー
と言ってるらしい:に決定のようです)
写真はビーチでご機嫌なヤツ
a_redond_jetlagboy.jpg

【2007/08/11 23:59】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヤツ近況
久々に再会したヤツはやたらとパワーアップしておりました。
言葉は相変わらず宇宙語メインですが、語彙がやたら増えたのと
日本語も「おいで~」(らしい)とか、「ママ」とかがはっきり
してきました。まだパパもママも「ママ」なのが困りもの。
「うん」も非常に上手に(独特に)言えるようになってました。
嫌がる時だけはNoを連発してなぜか英語です・・・

恵まれた環境でワイルドに遊び倒したせいか胸筋が割れてきて
益々筋肉質な1歳9ヶ月児状態。

トレーニングの基本は車こぎ。
やたら速い上に坂道などは足をあげてすい~と進みます。
aa_kamiura_childcar.jpg


サッカーも年々板についてきました。
岳父に撮ってもらった写真です。
aa_kamiura_soccer.jpg


公園など遊び場所も恵まれた土地なのですが、長い滑り台も
一人で行けるようになりました。
aa_kamiura_slide.jpg
続きを読む
【2007/08/06 05:25】 | 子育て日記 | コメント(0) |
子離れできず
今日朝の散歩の時に、氷川神社の鬱蒼とした木々に
覆われた境内の片隅に滑り台とブランコを見つけて
無意識に独り言をつぶやいた。


なんだ、ここで遊べばいいじゃん。
こんなとこに滑り台あるよ。



手のかかる息子の遊び場をいつも探していた日常。
その息子も今は九州にいるのに。
離れているのに。
一時的に面倒見る必要が無いのに。
我知らず。

朝の氷川神社は雨がしとしと降っておりました。
【2007/07/09 23:58】 | 子育て日記 | コメント(4) |
飛行機大好き
なヤツは空港ではガラスにかぶりつきです。
こんな感じ。
a_red_airplane.jpg


空港では優先搭乗その他、
「2歳未満のお子様をお持ちのお客様」特権をフル活用。
何やら機嫌よし。
a_red_atLAX.jpg


これは帰国前のヨーダ。しもべのロデムも控えております。
a_red_yodawithrodem.jpg

歩き方からしてヨーダ。暑いのに・・・
a_red_yodawalking.jpg

【2007/06/21 23:32】 | 子育て日記 | コメント(0) |
父親3人公園友達
今日は迎えに行った帰りに少しだけ近くの公園によりました。
ヤツは最近成長著しく体力がついてきたのか、
外で走り回る時間が必要なようです。
最近ことごとく撮るチャンスを逃しておりまして写真無し
追記:撮って来たので載せておきます。広くてバスケも
出来るしお気に入り。
red_aaaa_park1.jpg

反対側
red_aaaa_park2.jpg

続きを読む
【2007/06/13 23:55】 | 子育て日記 | コメント(2) |
笑った仕草
先日、ヤツが食事中に食べ物を粗末にしたので叱ったところ、
ニヤリと笑ってわざと同じことを繰り返した。
(こういうこと最近多いです)
そこで、切れた未熟者の両親としては、妻と二人で勢いよく
名前を呼んで叱ろうとしたのですが、大きな声で二人から
名前を呼ばれたヤツは、びっくりしたのか自分の後ろを
ぴょいと振り返ったのでした(誰も居ないのに)。

前に向き直って管理人たちの目線が自分にあることに
気付いたら、とたんに泣き出しました。親の剣幕に驚いた
みたいです。どうやら自分が叱られたと思わず、
「え?後ろの誰を叱ってるの?」ってな仕草だったようで。

思わず妻と二人で「お前だよ」とツッコミ。
叱るのも忘れて笑ってしまいました。
(今回は写真無し。ご容赦!)
追記:追加で掲載。ちなみにこのサングラス、8歳児用です。
あたまでか! ・・・あイーんな笑顔。
red_aaaa_sunglasses.jpg

下着で失礼。
red_aaaa_wanwan.jpg

【2007/06/11 23:40】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヤツ近影
こちらの先週末はメモリアルデーを含めた3連休でした。
地元でも二次大戦退役軍人さんたち(の遺族)が古い
軍用ジープにのってパレードしてました。といっても
その他の消防士さんたちやボーイスカウト・ガールスカウト
地元の高校のマーチングバンドなどの比率で言うとどっちが
主役が分からない程度の存在感ではありましたが・・・

そういえば背中にしょってるように弟が出来ました!
赤ら顔ですがよく笑います。
a_red_a_elmo.jpg

この日曜日はいつもお邪魔しているO家に遊びに行きました。
(O家の皆様、いつもご馳走様です(o^o^o)
シャボン玉作りを教えてもらうヤツ。水平に吹いてますな。
20070530012805.jpg

いなせな二人。いつも面倒見てもらっているお兄ちゃんS君です。
20070530012937.jpg

続きを読む
【2007/05/28 23:21】 | 子育て日記 | コメント(2) |
I wanna pee, Dad!
と、言われたわけでは無いんですが、、、
ヤツは本日、自宅のおまるで初おしっこに成功し、
興奮して何度もトライ。
あのねえ、人間そんなに何度も出ないのよ、君。
って、うんうん唸ってるし。念力で放尿か?

テレビを見てるときにカメラを向けると照れ笑い。
aaa_red_osumashismile.jpg

このおまるなかなか優れものでおしっこがたまると音楽が鳴る。
それを聞きたさにまたトライ。
aaa_red_toilet.jpg

続きを読む
【2007/05/18 23:12】 | 子育て日記 | コメント(2) |
夢中になること〔その2〕:生き物&ビーチ
NHKの「さわやか日本百景」の生き物が出て来る瞬間に
夢中、という話は以前もしたのですが、先週近くの
ロングビーチ水族館に行ってきました。

めし食ってると幸せ。
aa_red_aqua.jpg

カブトガニに夢中
aa_red_aqua3.jpg

指しゃぶりに夢中?
aa_red_aqua2.jpg

続きを読む
【2007/05/10 23:55】 | 子育て日記 | コメント(2) |
夢中になること
が増えてきました。
最近の流行は「お掃除」と「運転」。

手伝う⇒褒められる⇒得意になってもっとやる⇒褒められる
⇒手伝う・・・・
の繰り返しです。褒める方が最後は疲れて逃げ出します。
a_a_red_cleaning1.jpg

熱心に拭いてます。覗き込んだりして。
a_a_red_cleaning1.5.jpg

少しの汚れも許さんとばかりですな。指で確認するなんて
プロだね。
a_a_red_cleaning2.jpg

続きを読む
【2007/05/02 23:40】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

