ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミニミニ物語その5:「姉妹」
「姉妹」- 街道沿いで和服を売る姉妹がいた。姉は明るく歌が上手で、いつも歌いながら仕事をしていた。妹は対照的に内気で黙々と作業する性格だった。二人は他に身寄りが無く共に独身であった。ある日、男の客が姉を見初めて二人は頻繁に会うようになった。妹は自分が姉の相手に惹かれていることに気付いた。そのうち姉は男と結婚して店を出て行った。妹は一人で店をやりはじめた。姉のように歌いながら。(188字)


・・・と、そんな夢を見ました。
【2007/06/10 23:59】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
ミニミニ物語その4:「背中」
 「背中」- 休みが取れた平日の昼下がり、海岸沿いの道を散歩していたBenは、彼に背中を向けて海を見下ろしている老婦人に気付いた。彼女の視線の先にはハトに餌をやるホームレスがいる。心理カウンセラーのBenはその老婦人の後姿に深い苦悩と寂しさを感じ取り、声をかけようとして、驚いた。そこにはおばあさんの服を着せられた等身大の熊のぬいぐるみが立っていた。
(173字)


思いついたネタを忘れた悔しさ・・・メモしようっと。
【2007/05/29 23:37】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
ミニミニ物語その3:「大人の顔」
 「大人の顔」- 一日中赤ん坊の世話をしていた看護師のCindyは、疲れた体を引きずって地下鉄に乗り込んだ。最近乗客の顔を見ていると、彼らの赤ん坊のころの顔が見えるようになった。誰しも最初は赤ん坊だったことに気付く。疲れきった中年男も、ずうずうしいおばさんも。ギャング風の若い男が降りる際にぶつかって来て舌打ちされたが、顔が赤ん坊なので許してあげた。(166字)

10日に1回くらいが良いペースですね。
【2007/05/19 23:27】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
ミニミニ物語その2:「追想」改め「微笑」
読者からフィードバックをいただいたので修正(初版も後記)

 「微笑」- キッチンに朝のコーヒーの匂いがしている。Mikeは新聞をテーブルに運び、昨日のことを思い出していた。Billは、昨日なぜあんなに怒っていたのか。必死の形相でMikeに向かって何かを叫んでいた。それにしても面白い顔だった。笑いがこみ上げてくる。その時、Billは彼の1歳半の息子が、昨日と同じように笑顔で新聞をコーヒー漬けにしているのを発見し、大きく息を吸い込んだ。(187字)
続きを読む
【2007/05/10 23:45】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
ミニミニ物語その1:「声」
この本を読んで感銘を受けた。
自分がこれまでやってきたことに意を強くした。

この本の説明は後日に譲るとして、
内容に習って日々の訓練の一環としてブログ上で200字以内の
オリジナル超短編フィクションの物語を書いていくことにした。
週一本を目標に。これはロンドンの新聞、テレグラフ紙が
毎年50英単語の超短編小説のコンテストをやっているのに
習っているらしい(P.193)。

興味無い方やこういう自作ものに引いてしまう人を引き込める
か否かが勝負。感じがつかめるまでは読みきりのみで、
続き物はやらない予定。とりあえず始めてみる。
続きを読む
【2007/04/30 09:29】 | ミニミニ物語 | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

