ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
驚いたこと
日本に帰国して驚いたこと

食品関連
・何食べてもおいしい
・値段が高い(外食だけでなく。特に果物)
・サービスがきちんとしてる
・オーガニック食品の普及率の低さ
・デカフェ(カフェインレス)の普及率の低さ

交通関連
・道の狭さ(愕然としてます)
・日本のドライバーの技術力(皆さんすごすぎる)
・日本の交通法規(主に標識)を忘れてる!
・日本のコンパクトカーの機能はすごい

この2つが今のとこ大きいですね。
まだ生活環境が整わないのですが、
無理の無い範囲で一つ一つクリアしていきたいと思います。
友人たちや姉の助力もあって少しずつ解決してきてます。

日常の中で紅葉が始まっているのも嬉しいですね。
引越し先は公園に恵まれているのでそのうち紹介したいと
思います。
【2007/11/09 04:35】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
帰国しました
2つ目の山を乗り切りました。成田のホテルから書いています。
日本に帰るとぐっと気が楽になりますね。
本日、友人たちの助けを借りて杉並区の新居に入ります。

飛行機の中は、今まで経験した家族同伴移動の中で
最も楽でした。映画とか見れちゃったりして。

ヤツの成長を感じます。
ブロック系のおもちゃに集中して一人遊びできるように
なったことや、睡眠パターンが確立して眠りが深く
なったので少々のことでは起きないこと、飛行機の中を
ある程度熟知したので飽きて歩き回らなくなったことなど、
ヤツが成長してくれたことで負担が軽くなったのでした。
続きを読む
【2007/11/03 06:39】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(1) |
Redondo Beachへ帰ります。
日本でお世話になった皆様、ありがとうございました。
今回の滞在はいつも以上に貴重な出会い&懐かしい出会いの多い
東京滞在でした。アドバイスを下さった皆様へ感謝。
タイミングが合わずお会いできなかった皆様、是非次の機会に。

タイトルも戻って通常営業へ。

久しく更新をサボってしまいました。
九州の実家に引っ込んだ後は疲れが出たのかダウンして
しまい、帰国前日には熱発する始末・・・

成田へ向かう前に品川のホテルからこれを書いています。
なんとか体調も戻り、LAXまでの12時間のフライトで
ヤツの機嫌を取り続けるエネルギーも復活したのでホッとして
いるところです。

サボった分の日記は帰国後おいおい書いていきます。
レーシック体験談も(興味ある方は)お楽しみに。
【2007/08/06 04:58】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
本日で東京赤坂居候日記はいったん終了
って、アナウンスするほどのことでもないんですが、
タイトルを勝手に変えて、勝手に戻すと、
なんの記録も残らないなあと気づき、書いとく次第です。
いったん、というのは9月下旬にもその可能性があるから
ですね。ま、家主の許可が出れば。

友人(=家主)のK君には非常にお世話になりました。
彼がここに住んでいなければこのタイトルもありえなかった
わけで・・・
いや、タイトルにそんなに思い入れがあるわけじゃない
のですが、ここの住環境がとても気に入ったので
居候生活を気に入るのはどうなのか?とツッコみつつ。
このタイトルに別れを告げたいと思います(明日更新する
まで残しとこ)。

明日は九州に移動し、しばし休暇をとって(残っている
仕事はやりますが)平常営業に戻ります。
ヤツの芸人修行も再開です。

本日の某勉強会に来ていただいた皆様、
ご参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/07/27 23:30】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
日本社会への理解
原稿仕事を抱えつつ、タイムマネジメントに必死に
なっていましたが、以前から約束していた高校の同級生に
会いました。貴重な機会なので興味を共有できる友人も誘い、
異業種交流会のような趣きになりました。

みなブログをやっているので共通の話題もありつつ、
それぞれバックグラウンドが全く異なるので、
その違いを楽しみつつ、塩味で頂くモツ鍋を堪能。
幸せ。

そこで出てきた話で一番印象深かったのが、
「日本社会には『美しい権力』を使える人が少ない」
という話。つまり偉くなって権力を握ると、とたんに
勘違いが始まってしまう人が多い。権力を使い慣れていない
とも言えますね。MBAで勉強している身としては
「会社の私物化」なんていうキーワードも頭を掠めます。

いずれにせよ、日本社会における「権威と権力」の話は、
医療や教育やビジネスなどの枠を超えて、非常に本質的な
話なのだなあと感じ入ったのでした。

参加いただいた皆様、楽しかったです。
また飲みましょう。
【2007/07/26 23:23】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
西荻再訪
一番行きたかったところから内定を頂き
(皆様、ご心配おかけしました)、
ほっとすると共に禁酒解禁!ということで
古巣の西荻へ。向かったのは修士の学生時代バイトしていた
お気に入りのお店、おたまじゃくし
ママさんに就職内定のご報告。

西荻は1年2ヶ月ぶりだったのですが、そのお店に向かう
までの間に西荻窪の街の変わりように一人でうきゃきゃ
言う始末。
「おお!本屋がカレー屋になってる!」
「おお!肉屋のとらやの横が美容院になってる!」
「おお!ラーメンの「青葉」が出来てる!」
「おおお!○×△(いろんなお店)が無くなってる!」

2,3百メートルの距離のなに、始終そんな感じでした。
変わりますねえ。探せばもっと変わってるんだろうな。
あ、そもそも中央線がカッコよくなってましたね。

近所に住んでいる姉も合流。
お店のママさんや常連さんやバイトの後輩君達と話をして、
人心地ついたのでした。

自分のもといた場所にこうやって帰ることが出来る幸せ。
感謝です。
【2007/07/20 23:46】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
蝉が鳴いています
東京も曇り空ながらやっと梅雨明けの気配ですね。
今日は山王日枝神社にお参りして来ました。
正面の参道からだと、長い階段に沿って、なが~い
エスカレーターがあるんですね。歩くのがつらい方には
良いですが、なんかお参り気分とミスマッチだったので
敢えて歩いてのぼりました。

歩きながら、父方の家は神道ですし、物心ついた時から
神社(それも近所の日枝神社)で遊んでいたことを思い出し
ました。

静謐な空間と時間の中で、祈りというのは
自分と向き合うためにも日常生活の中で
機能しているんだなあと、実感しました。

帰りに通りがかった境内の巨木(ご神木?)に、
蝉が鳴き始め、おお!こんな東京のど真ん中でも
蝉が鳴くんだなあと思っていたら、
今朝起きた段階でそこかしこで
(居候先はマンション群なのですが)蝉の声が・・・・

虫ってたくましい。。。

夏到来、ということで張り切っていきたいと思います。
【2007/07/19 23:40】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
流れ続けることの大切さ
てこずっていた仕事が一つ終わりました。
自身のマネジメント能力の無さから、多方面に影響が
出てしまい関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

その仕事が終わって、続々と新しい仕事や人と会う約束の
連絡が入ってきました。一つの滞りが解消されると、
次の流れがやってきます。人の動きは新たな運気を呼び、
気持ちや生活の変化が、新たな局面を生み出します。

水と同じで、流れ続けること、動き続けること、変化し続ける
ことの大切さを実感した一日でした。

明日からもがんばりまっす。
【2007/07/17 23:59】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
地震@赤坂
中越沖地震の犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

東京も揺れました。赤坂の工事中の高層ビルの前の
喫茶店で仕事をしていた自分は、ゆっさゆっさ揺れている
喫茶店のビルから、やはりゆーらゆーら揺れているように
見える目の前の高層ビルにおののきながら、揺れが激しく
なったらどこに逃げようかと考えておりました。

近くの工事中の高層マンションの屋上には、大型の
クレーンが2基稼動しています。あれって大きな地震が来たら
落ちてこないんだろうか、とか、ガラス張りのビルを見て、
あれって大丈夫なんだろうか、とか、
勝手に一人で不安になって、でもどうしようもないことも
わかっており、赤坂滞在は続くのでした。
【2007/07/16 23:58】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
がん患者の心理社会的ニーズと日本のサブカルチャーにおける「死」
について考えた連休でした。
というのも今仕事でやっているのがそういう資料の翻訳作業で
(興味ある方はこちら
同時に日本に帰ってきて知ったこの漫画(アニメ)
「ぼくらの」


や、以前完結した以下の漫画をシンクロして読んでいた
からです。

続きを読む
【2007/07/15 23:49】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(1) |
networking
東京も台風です。
ネットワーキング、という標題の言葉は日本では意識して
おらず、米国に住むようになってから使うようになった
んですが。。。大好きです。

相性の良い人と人が出会うのをセッティングしたり、
その場に居合わせてその人たち同士の化学反応がバチバチ
起きるのを見るのが好きなんですよね。来週末にも一つ、
異業種交流会を企画しています。

本日はその会にも参加予定のお知り合いのお医者さん宅に
お呼ばれ。奥様のおいしいご飯と築地調達のマグロを堪能
させていただきました。最近自炊でほとんど一人ご飯だった
ので、久しぶりに人心地ついた感じでした。
K先生、ありがとうございました!!

一人で出来ることには限界があります。
他力本願、というわけではないけれど、目標や想いを
共有できる人たちと、お互いの知恵や能力をシェアして
一人の限界を埋める作業を、今後10年は特に意識して
やっていきたいな、とおいしいマグロやお料理を頂きながら、
思うのでした。
【2007/07/14 23:42】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
赤坂雑景
喫茶店で仕事していると、いろんな人のいろんな会話が
耳に入ってきます。ここは赤坂。場所柄外国人の方の
会話も、テレビ局や夜のお仕事の方々の会話も。

何かをしながら周囲の音を聞き続ける能力が生来あるらしく、
様々な人生、様々な生活、様々な想いが交錯する場所柄、
人柄、時代?を感じております。

その街の空気というか、雰囲気をつかむ上でも、
こういう会話は大事ですね。いろんな意味で赤坂好きに
なりました。都会のど真ん中なのに、ちょっと入ると、
裏路地の生活がある、というか。古いものと新しいものの
バランスも好きです。

英語圏の外人さんが多いのも、自分にとっては
英語のヒヤリング能力維持にもいいなあ、なんて。

え?喫茶店で聞き耳立てるなって?皆さん声が大きいので
聞こえてきちゃうんですよ。いやまじで。。。
【2007/07/13 23:36】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
縁のある場所、出会う場所
おかげさまでレーシック後の目の調子は快適です。
検査結果も問題なしでした。
検査のついでに病院で写真撮らせてもらったので、
近日中に写真付(手術動画付?)のレポート書きます。

検査といえば、
朝のラッシュ時、病院に検査を受けに行こうと
地下鉄の溜池山王駅の長い通路のとこで、
ご出勤の皆さん(あれは圧巻ですね!)と逆方向に
(電車に乗ろうと)流れに逆らって歩いていたら、
(見事に僕一人だけでした:群れに逆らって泳ぐスイミー
な気分・・・)
皆さんが前を見て歩いていないことに気づいた。

流れに乗っているので前を見る必要が無い。
朝のラッシュ時なので反対方向に来る人がいない
(と、思ってる)
携帯やメールやDSなど、前を向きたくない理由がある

ってことが観察していてわかるなあ、
などとついつい都市文化人類学的な考察をしていたら、
どこかで見た顔が目の前を通り過ぎる・・・

大学時代の同じサークルの仲間!
呼び止めて邂逅を懐かしむ。
続きを読む
【2007/07/10 23:58】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(4) |
ブログツール


ブログスカウターというらしいです。

ブログツール面白いですね。
【2007/07/07 23:28】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(3) |
当たり前の生活
今日の朝のお散歩は六本木ヒルズ。
何度か行ったことはあったけど、朝ゆっくり歩いたのは
初めて。昨日は青山墓地まで歩いた。
六本木ヒルズに限らず赤坂、六本木近辺を歩いててつくづく
感じているのは「ああ、人が住んでいるのだなあ」
という当たり前のこと。

今日は六本木アマンドの前を小学生の女の子たちの集団が
登校してました。ミッドタウンの庭園は犬の散歩の方が
結構います。氷川神社は朝イチから境内を掃除されてます。
そんな感じ。

東京に住んでても、「赤坂・六本木に人が住んでいる」
ということをリアルにイメージできてなかったのは、
ここで生活してなかったからなんだなあ。

って、
朝の散歩以外は、一日中翻訳しかしてないもんで、
書くこと無くてすいません。しばらくは居候日記にも
ならず「朝の散歩日記」どまりですな。
お散歩楽しいです。
【2007/07/06 23:18】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
翻訳漬け
就職活動前にアメリカで残してきた翻訳仕事の仕上げに
追われております。
今日は赤坂のTully's Coffeeにてお仕事。
あ、電源あんじゃん。しかもノートパソコン用に。
やっぱお店のポリシーの問題か。

一日翻訳漬けだと単純作業しか出来ない頭になってしまいそう
ですが、早訳のスキルは上達しているのを感じます。
おかげでなんとか一日一日のノルマをクリア。
このペースで月曜まで行こう。
ざっと数えたらトータルでゆうに教科書2冊分以上の翻訳量。
でも内部資料だから出版されるわけでもない。

将来的に元取れるようなスキルを身につけないと
勿体無いっすね。翻訳が売れそうな本を探して元とるぞ、
と。。。

あと4日弱、しっかりけじめをつけて次に進みます。

今日は思いがけず仕事中に電話でヤツの声を聞けて
元気が出ました。ヤツは慣れない環境で機嫌が悪い
ようですが。。。
父ちゃんがんばるからお前もがんばれよアンパンマン、と言ったら
電話口で笑っていたようです。
【2007/07/05 23:56】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
アメリカナイズされやがって
どうにも狭い生活空間がつらいので(いや、友人宅は快適なん
ですが窓の外や周囲を歩いても空間の狭さというか空の狭さ
というか・・・ビル、ビル、ビル、ですし。ここは赤坂、
当たり前か)、広い空間を求めて近所の
東京ミッドタウンのスタバで半日仕事してました。

ノートPCの電源をお店のコンセントにさしていたら
お姉さんがやってきてそれはダメという。
その言い回しが自分には独特というか日本的だったのでご紹介。

以下会話
続きを読む
【2007/07/04 23:59】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(3) |
東京雑感
今日まではあまり作業も出来ないので、レーシックの術後検査の
後、友人宅に届け物をしたり、4週間余りの滞在に備えて買い物
や散髪などをして過ごしました。

赤坂⇒銀座⇒新丸子⇒下北沢⇒新宿⇒赤坂と動いたのですが、
朝から動き回って実感したことは

「東京は人が多くて何でもtoo muchで疲れる」という
帰国前のありがちなイメージを通り越して

「これだけ人も物もtoo muchなのにこれだけ理路整然と
している、犯罪やトラブルがこの程度で済んでいる」
ことに驚くべきなのだなあ、ということでした。

たった2年ちょいの米国暮らしのくせに、細かい感受性が
東京に16年住んだ感性を変質させていることに気づきます。

女の子だからという理由だけで制服がスカートな女子高生に
違和感感じてる自分に驚いたり、電車や待合室で泣く子供を
抱いて申し訳なさそうに平謝りに周囲に謝っているお母さん
と、そのお母さんに何のフォローもしない周囲の中年男性陣
の双方に違和感感じたり、新宿のドーナツやマツキヨに並ぶ
テンションとか・・・

明日からは仕事と勉強でこもりがちな日々ですが、
自分の変化と日々の気づきには敏感でいたいと思った
東京の一日でした。
【2007/07/03 22:46】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(3) |
東京散歩
レーシック手術受けました。
病院から許可ももらったので詳細レポートは後日に
譲るとして、今日は散歩のことを少し。

レーシック直後は、パソコンだめ、テレビだめ、
映画だめ、雑誌や本だめ、ということで
自分がいかに視覚に頼った生活をしていたかを実感。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに目が使えないと
お手上げ状態。

仕方が無いので、居候させてもらっている友人宅から
徒歩10分の東京ミッドタウンまで散歩。
きれいで近代的なビルを抜けると、池のあるガーデンがあり
池のほとりでぼーっとし、目薬差したりしておりました。
池のほとりの屋根つきの和風ベンチで涼んでいると、
楽しそうに話し込んでいる女子高生2人組や
韓国からの観光客2人組らしい人たちの会話が耳を掠めます。

池の向こうにはミッドタウンのビル。
公園内にはバスケゴールもあるし、
1週間たったら運動解禁になるのでジョギングに来ようと
思いました。

米国に留学して2年ちょい。
東京再体験、という感じです。
【2007/07/02 22:10】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
他生の縁
東京初日は、以前から受けるつもりでいたレーシックの検査を
受けた後、仲良くさせていただいているお友達カップルの
お言葉に甘えてお宅にお邪魔。すっかりお世話になりました。

品川のお宅からの景色。The東京生活って感じです。
a_tokyo_shinagawa.jpg

家主カップルとはブログを通じて知り合い、研究や仕事で
共感し、また様々なことを教えてもらい現在に至ります。
ブログのある時代に生きててよかったなあ。
今回の就職活動でも様々なアドバイスと激励をいただきました。
心から感謝です。今後ともよろしくお願いします。

「袖すりあうも他生の縁」といいますが、
これだけ濃厚に付き合える縁のありがたさは推して図るべし。
人との出会いに感謝し、大事にしたいという想いを
新たにするのでした。
そのためにも良い仕事の出来る人間に近づく努力を
日々継続します。

約一ヶ月、五感をフルに働かせて、
就職活動=社会勉強をenjoyしたいと思います。
【2007/07/01 23:34】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
鹿児島⇒大分その2
電車に乗るのは3回目。長い日豊本線の旅も電車好きには
いいのかも。行きかう電車に大興奮。
a_tsui_train.jpg

そういえば、鹿児島新幹線つばさのおもちゃにも大興奮だったなあ。
a_tsui_tsubasa.jpg

宮崎の海。この向こうはレドンド・ビーチなのね。
a_tsui_train1.jpg

続きを読む
【2007/06/30 23:24】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
鹿児島⇒大分その1
鹿児島を後にしてヤツのママの待つ大分へ向かいます。
a_tsui_smile.jpg


鹿児島では野菜取ったり
a_tsui_tomato.jpg


探検したり(迷子?)
a_tsui_alone.jpg


泳いだり(時差ぼけ解消にはいいらしいです)
a_tsui_swimming.jpg


忙しい日々でした。
母親と初めて離れたせいか、管理人にべったりで、熱や
あせももあり、何かと手のかかる5日間でした。
四六時中抱っこ抱っこでしたが、これはこれで貴重な経験
で、父親業を堪能しました。

以下、鹿児島雑景を少し。
続きを読む
【2007/06/29 23:55】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
7月は就職活動と勉強と
にいそしむ日々になりそうですが、其の前に片付けないと
いけない仕事を残してきており、予定表も熱い?夏になりそうです。

サボっている自主勉強も含め、7月に入ったら大枠として
以下のスケジュールでブログを書き進めたいと思います。
ずぼらな性根をたたき直すために敢えて書いておきます。

・火曜・金曜(ヘルスコミュニケーション分野の教科書PS&IT)
・週に1回はシリアスゲーム関連のエントリ(主にSGJでやって
 いる輪読会
の復習)
・週に1回は英語発音矯正関連エントリ(やらないとせっかく
 上げた英語力が日本の生活で衰退してしまうので・・・)
・随時、就職活動がらみのレポート

経験上、曜日を限定しすぎると自由度とモチベーションが
下がるので、こんな感じで行きたいと思います。

なお、7月は家族と離れて東京に缶詰なので、ヤツ関連の
エントリ
はほぼお休みです。
ヤツ目的でブログを読んでいただいている方、
あしからずご了解ください。
【2007/06/28 05:10】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
これもお試しで
色々出てきますね。
前回のブログ鑑定書に続きお試し。
あわせて読みたい

結果が出るのに時間かかるみたいですね。
楽しみ。
【2007/06/27 21:52】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
今日驚いたこと:日本の小児医療費の安さとスイカ
鹿児島に入って早速この湿気にやられたヤツは体の前面と背中一面に
激しいあせもが出来、昨日ちょっと熱が出たこともあって念のため
近所で評判の良い小児科へ(不思議とあまりかゆがっては
いませんでしたが)。

電子カルテだし、予約のアポをとるシステムもイマドキな
感じだし看護師さんも受付の人も打てば響く印象でイイ感じ。
感心しました。その病院は医師一人でやっているところだったん
ですが、アトピー治療で有名な先生でもあるらしく、遠くからも
大人の患者さんがやってきてにぎわっておりました。

初診だったこともあり1時間待ちではあったけど、
(先生一人の割には短い待ち時間と思うし)
きちんと丁寧に診察してもらい先生からもちゃんと説明があり、
お会計は乳幼児医療費分を引くと
オリジナル調合(自費診療分)のお薬代680円なり。
安さに驚きました。

米国で同じことをやったら自分の保険の場合、co-payが40ドルで
下手したら薬代と追加の検査その他でさらに20~30ドルかかる
可能性も。つまり5000円~1万円近くかかることが多いです。
こういう数字の違いは医療消費者側からするとすごく
わかりやすいっすね。

メルボルン在住の小児科医K先生から「で、2年住んで結局の
ところ米国医療どうよ?」というお題をいただいているの
ですが、この夏自分なりにまとめたいと思っていますので
もうしばしお待ちを。

あ、そうだった。今日もう一つ驚いたこととして・・・
続きを読む
【2007/06/25 22:38】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
ヤツ at 鹿児島
移動の都合で今回初めてヤツはママと離れて父子二人で鹿児島入り。
伊丹からの国内線ではCAのおねいさんたちに愛想を振りまき、
もてておりました。ちっ。

時差ぼけは今回も激しく、夜中の1時~5時くらいに火がついたように
泣いたり遊びほうけたり、をここ連日繰り返しております。
で、変な時間に寝る、と。
a_kagoshima_sleeping.jpg


もういっちょ。
a_kagoshima_sleeping2.jpg


鹿児島は着々と夏に向かっておりました。実家の庭の朝顔
(⇒正しくは朝鮮朝顔という花だそうです。
ウィキ様はこちら
昨夜は雷と豪雨。鹿児島の梅雨ってこうだったなあ。。。
a_kagoshima_asagao.jpg

【2007/06/24 23:57】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
ヤツ at 宝塚
母方の実家のある兵庫県宝塚市に少し滞在しました。
さっそく庭を探検。
a_takaradsuka_stairs.jpg


ヤツは曾祖母や大叔母に愛想を振りまいておりました。
ひいばあちゃんの椅子でご満悦。
a_takaradsuka_chair1.jpg


管理人自身も買い物の途中でよく祖母に連れて行ってもらった
公園への道。階段沿いに桜の木。緑と梅雨の合間の青空が
とても懐かしい感じでした。子育ては自分がどう育てられたか
を振り返る機会を与えてくれますね。
a_takaradsuka_sky.jpg


今も昔も変わらない外観の阪急電車。好きです。
見るとなんだかほっとします。
a_takaradsuka_park.jpg

最寄り駅、阪急今津線小林(おばやし)駅
線路近くの公園から。
親子連れがキャッチボールをしていました。
【2007/06/23 23:37】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
「華麗なる一族」から学ぶ?
日本(というか鹿児島)はやっぱり寒いです。

日本では山崎豊子さん原作の「華麗なる一族」がTBSで
豪華キャストでドラマ化され、すごい数字をとっているらしい
というのは、LAでも伝え聞いていたんですが、
最終回、実家の女性陣に囲まれてちょっと見ちゃいました。

神戸生まれなもんで背景を理解したくなってちょっと
調べたら、実在の人物や組織からうまく創作した、という
いつもの「山崎創作術」があるようですね。

知りたい方、以下に詳しいです。「今」を理解する上で
歴史はとても重要だと色んなところで最近強く感じるもので、
こういった素材からも学ぶことが多いです。下記サイトの
他の回も非常に有用です(不二家とかタイムリー)
ご参考まで。

系図でみる近現代 
第34回 まさに“華麗なる一族” 銀行・損保に君臨した
神戸の岡崎財閥そして、岡崎家の現在 (07.1.29記)

続きを読む
【2007/03/19 05:39】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(0) |
日本は暖冬!だったはず・・・
寒いです。ええ(キレ気味)。

日ごろレドンドビーチでぬくぬく暮らしていることを実感。
今回は私用での一時帰国なので東京の滞在はごく短時間ですが、
可能な範囲で会うべき方に会って、
就職活動に関する情報を集めたいと思います。

昨日は弔問した親族から国分寺でおいしいお豆腐を
いただきました。17階のお店から夕暮れ後の富士山が、
青白く透き通った影絵のようにシルエットを輝かせて
いました。美しい美しい色と山並みでした。
亡くなった方が見せてくれたのかもしれません。
レドンドで見ている美しい夕暮れ後の色と同じでした。
東京の勢いに翻弄されていた自分はとてもほっとしたのでした。

彼女には白いスイートピーを贈りました。

見た目は繊細で可憐ですが、この時期一番強い、
芯の強いお花だそうです。

ご家族への弔意と感謝を込めて。
【2007/03/12 10:04】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(2) |
日本の甘味
日本(特に九州地方)の皆様、豪雨お見舞い申し上げます。

のんきなネタで恐縮ですが、
標記、ふと思い出したので書いておきます。
兵庫県宝塚の祖母宅でいただきました。
seiko.jpg


和久傳の西湖(せいこ)というお菓子だそうです。

和三盆とレンコンで出来ているとのこと。
なんとも日本的でしあわせになる味でした。

日本人で良かった!と渡米前に思ったのでした。
【2006/07/22 23:47】 | 留学中の帰国日記その2 | コメント(6) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

