ヘルス・コミュニケーション日記
もとヒヨっ子研究者の会社員2年生が、ヘルスケア領域の話題や子育て日記、趣味等思いつきで綴ります。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブログ移転しました。
長らく更新さぼっておりましたが、以下に移転しました。
http://innerpeaceandstory.tumblr.com/

読んでくださった方、ありがとうございました。
新しいブログでは学問としてのヘルスコミュニケーションはほぼ出てきません。
学会もできましたし、ちゃんと本物の研究者の方々が活動されているので嬉しい限りです。
関連情報求めている方にはすみませんが、他のリソースをご活用ください。

今は病院で働いているので、そのような日常の断片を散漫に書いております。
【2013/10/29 05:51】 | お仕事・研究・学び | コメント(1) |
年の瀬
あっという間に12月ですね。
みなさまいかがお過ごしですか?

自分は初めて「会社」で最初から最後まで過ごした一年の最後の
月になった、という感じです。

上司と同僚、先輩達に恵まれ非常に豊かな学びと修行を
させていただいております。オフィスが銀座に移ったのですが、
田舎ものとしては「銀座で働いている自分」というのがまだ
ふわふわしております^^。

「がん予防情報を普及させるためのシリアスゲーム」開発も
厚生労働省科学研究(山本班)の中で研究班のみなさまの
ご協力を頂きながら進めております。
プランナー牟田さんやスタッフの皆さんのセンスとがんばりのおかげで
かなりちゃんとしたゲームに近づいてきました(プロトタイプ開発中)。

完成した後の普及展開を検討中です。
提携の可能性やスポンサーシップ含めて^^
ご興味もっていただける方(「単純に遊んでみたい!」という方でも)は
是非、ご連絡ください。
プロタイプ拡張版の完成は来年1月初旬を目処にしております。

そういえば、
「ヘルスコミュニケーション」領域で学んだことが今の仕事に活かせているか?
という質問をある方に頂きました。お応えとしては「Yes」だと思います。
ただ、自分は事業会社にいる+ビジネスについては「35歳新卒状態」だったので
昨年一年間は相当役立たずでした。

本年度に入って、徐々に周囲を喜ばせる
ことができるようになってきた、という感じです。
(といってもまだまだ出来ないことばかりで周囲に迷惑かけてますが)

そこに、ヘルスコミュニケーションに限らず、
今まで学んできたことや経験の全て(映画学校や米国生活体験も含めて)が
活かせている気はしますね。

人生、無駄なもの(経験)は無いのだなあとつくづく感じております^^。

周囲の皆さんに喜んでもらえる質の高い仕事を日々追及して、
その先に売り上げ貢献と社会貢献を実現できるように精進したいと思います。
【2009/12/01 05:56】 | 時事問題・雑感 | コメント(2) |
引っ越しました
この1,2年長らく更新サボっておりますが、まだ参照いただいている方が
いらっしゃるのはありがたいことです。

すごく不思議なのはgoogleの「ヘルスコミュニケーション」検索での
ランキングが下がらないこと。この検索語では現在あまり
社会貢献できていないので、ちょっとどうかなとも思いますが、
情報を求めていらっしゃる方が増えてきた印象はあります。

今では僕より詳しい人がたくさん増えてきたので、必要に応じて
そういう「ちゃんとした人」を紹介するようにしています^^。

なんにせよ、共通の興味や方向性の方が増えるのは
すごく嬉しい限りですね。

っと、そういえば世田谷に越しました。
そのほかにも報告しないといけないことは多々あるのですが、
特にこの数ヶ月仕事100%モード&週末は子育て支援に必死モード、
にてサボり気味なのはご容赦願います。
今度もできるだけ更新したいとは思っております^^。

ヤツ1号(3歳9ヶ月)、2号(1歳6ヶ月になります)は
おかげさまで元気にすくすく育っております。
元気がよすぎて朝早く、かつうるさいので(けんかになるとすぐ絶叫・・・)
引っ越した先でもご近所迷惑な感じはしておりますが^^;

みなさまのご健康と毎日の充実を祈念しております^^!
【2009/07/13 00:54】 | お仕事・研究・学び | コメント(4) |
【おすすめサービス開始!】リクルートナースバンク
ご無沙汰しております^^;
おかげさまで元気にやっております。
サラリーマン生活も2年目に突入です^^。
本日は標記ご紹介です。

弊社関連グループで標記のサービスが新規にスタートしました!
リクルートナースバンク
header_logo.gif

看護師さんの「ライフスタイルに合った転職」の実現に
貢献したい!とスタッフ一同熱意に燃えております^^。

まだ東京限定のサービスですが、他の地域にも順次拡大予定です。

お知り合いの看護師さんで転職を考えていらっしゃる方が
いれば、または病院経営者の方で看護師さんを募集していらっしゃる
方がいれば、ご紹介頂けると幸いです^^。

現場スタッフの皆さんをお手伝いする過程で、
自身の看護師キャリアについても良い振り返りの
機会を頂き、また自分の「原点」について
色々想いをめぐらすことができました。
仕事との出会いと現場スタッフの皆さんに
感謝しております。

もと看護業界の人間として、企業人としても個人としても
看護師さんたちの納得のいく転職、働きやすい職場作り、
より良いキャリア形成を応援しております!
【2009/05/18 16:56】 | お仕事・研究・学び | コメント(1) |
年度末
もうすぐ会社員になって1年たちます。
会社や組織で仕事をする、ということ、
時間管理や目標管理、

様々なことをうまく出来ずにいろんな方に迷惑をかけて
おりますが、その都度ベストを尽くすことを
念頭に、いろんな初体験を経ながら進んでおります。

もう3月ですが会社員での年度末、というのも
この年になって初体験。

ブログの更新もさぼり癖がついて久しいですが、
この1年を3月中に一度整理したいと思ってます。
【2009/03/09 05:28】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
第44代オバマ米国大統領就任演説原文2009年1月20日
ついに新たな歴史が始まりましたね。
米国の友人が「自分の人生の中で初めて期待できる大統領が
やってきた」という言い方をしていました。

もろもろあって疲れて寝てしまってライブでは見逃したのですが、
報道写真を見る限り、DCはすごいことになっていますね。
友人宅に泊めてもらってホワイトハウス周辺をジョギングしたことを
思い出します。

せめてInaugural Addressの原文を。あとでゆっくり堪能しようっと。
彼の演説を丁寧に拾うだけでも相当英語の勉強になりそうですね。

My fellow citizens:
続きを読む
【2009/01/21 03:37】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
【おすすめ】本日オープン!人間ドックのここカラダ
みなさま弊社関連サービスで恐縮ですが、
すごく良いサービスがリニューアルオープンしました^^!

人間ドックのここカラダ
http://dock.cocokarada.jp/

サイトから人間ドックの予約ができます!
人間ドックやがん検診など検討されている方、是非ご活用ください。
人間ドックや検診に関する読みもの記事も面白いです。

参考まで以下、ここカラダのメルマガから抜粋。
続きを読む
【2009/01/15 14:35】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
ヘルスコミュニケーションの定義(Schiavo版)
ご無沙汰しております^^;
日々学びは濃いのですが、一度ゆったりペースに
なってしまった更新頻度は中々戻せず、あっという間に
年末ですね。みなさま、良いお年をお迎えください。

本日は、

Renata Schiavo著
Health Communication
- from theory to practice-



より、ヘルスコミュニケーションの定義に関する記述をメモ。
マニアックな話なので、ご興味ない方はあしからず。
続きを読む
【2008/12/26 02:07】 | ヘルスコミュニケーションとは(定義) | コメント(0) |
【急募!】シリアスゲームのデザイナーさん募集!
私が分担研究者として参加している厚生労働省の研究班の
予算で、がん予防情報の一般の方を対象とした普及啓発目的の
シリアスゲームの開発を開始しております。

今回、ゲームのグラフィック部分を担当いただくデザイナーさんを
募集しております。問い合わせは以下までお願いします。
私もサポートスタッフとして関わっておりますが、開発の責任者は
プロのゲームプランナーさんにお願いしてあります。

ご興味ある方、タイミングが合いそうな方、ぜひ奮ってご応募ください!^^!


----------------------------------------------------------------
ヘルスケアゲームのメインデザイナー募集

【企業名・機関】
厚生労働省科学研究費補助金がん臨床研究事業
「エビデンスに基づいたがん予防知識・行動の普及および普及方法の評価」研究班
(研究代表者:国立がんセンター 山本精一郎)

【募集職種】 メインデザイナー
【必要スキル】 ・2D作業全般
        ・アニメーション、ドット絵、エフェクトのスキルがあれば、尚可
        ・ヘルスケアのシリアスゲームに興味があれば、尚可
【勤務地】   東京都文京区(最寄駅 御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅より徒歩5分)
【勤務期間】  継続可能性もありますが、当面は直近~来年2009年3月まで
【勤務時間】  11:00~19:00(相談可) ※開発状況により残業あり
【給与・待遇】 20万~40万の間で経験・能力を考慮の上相談。
【応募方法】

履歴書(デジタルデータ可)、職務経歴書、作品をメールに添付するか、下記の住所まで郵送してください。メールの場合、複数ファイルがありますので、Zipなどで圧縮してもらってかまいません。ポートフォリオは返却に応じます。

〒113-0034 東京都文京区湯島1-9-5 お茶の水小柳出ビル1階
NPO法人日本臨床研究支援ユニット ゲーム開発採用係

【問合せ】   こちら宛( ゲーム開発採用係宛て)にお送り下さい。
mailaddress.gif


* 日本初のがん予防のゲームを一緒に作ってもらえせんか?
* プロジェクト契約になります
* 特殊な機関ですが、娯楽のゲーム開発経験者が集まっていますのでご安心ください
* 2DのPCゲーム ミニRPG
【2008/11/18 11:57】 | シリアスゲーム | コメント(3) |
ハロウィーンの想い出
米国に行く前はハロウィーンはあまり存在感のないイベントで、
ニュースや話に聞く程度のことだった。

初めて米国で生活をはじめた3年前、
ハロウィーンは1号の出産予定日で、
周囲の人たちから
「ハロウィーンベビーね、聞かん坊になるわよ」と
言われたものだ。

初めての子供を持つ、ということの興奮と
初めてのアメリカ生活、という興奮と
ハロウィーンが不思議に融合して独特のわくわく感を
覚えた。
続きを読む
【2008/11/01 02:52】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
最後だとわかっていたなら
友人の親友が突然亡くなった。
直接面識が無かったその人のことは
友人の口づてでうわさには聞いていた。

少し離れた人の死。
間にいるのが昔からの友人であることで、
それは他人事ではない何かになる。

友人を慰める言葉は思いつかないけれど、
最近知って感じ入った詩を、彼に贈ろう。



   最後だとわかっていたなら


   あなたが眠りにつくのを見るのが
   最後だとわかっていたら
   わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
   神様にその魂を守ってくださるよう祈っただろう
続きを読む
【2008/10/20 09:21】 | 時事問題・雑感 | コメント(7) |
ハーバード・ヘルスコミュニケーション・フォーラム開催のお知らせ
本日は大学の後輩で、
かつ現在ヘルスコミュニケーション周りのことを
色々教えていただいている
石川善樹さん(マッキャンヘルスケア、自治医科大学研究員)より
以下のフォーラムのお知らせです。
本場のヘルスコミュニケーションについて学びたい方は是非!

----------------------------------
ハーバード・ヘルスコミュニケーション・フォーラム開催のお知らせ

「21世紀の公衆衛生及び医療におけるヘルスコミュニケーションの役割」

○開催目的
エビデンスが情報の波に埋もれがちな現代社会。
公衆衛生や医療に携わる者に求められていることの一つは、
信頼のおけるエビデンスを、いかに分かりやすく社会に
広めていけるか、ということです。

米国NCI (National Cancer Institute)では、1997年より
DCCPS(Division of Cancer Control and Population Sciences)を
立ち上げ、”ヘルスコミュニケーション”の名のもと、いかに
エビデンスを世に広めていくか、戦略的かつ科学的な試みを
行ってきました。

今回、DCCPで50名を超す研究者を率い、
ヘルスコミュニケーション研究を進めてこられ、
現在はHarvard School of Public Healthで
ヘルスコミュニケーション専攻の専攻長として
活躍されているDr.Viswanath氏を招き、
21世紀の公衆衛生及び医療における
ヘルスコミュニケーションの役割について
ご講演いただく機会をつくりました。

日本を代表する三つの大学と一つのナショナルセンターをめぐります。

○スケジュール

10月14日(火)17:30-19:30
大阪大学医学系研究科 共同研究棟 7Fセミナー室

10月16日(木)15:00-17:00
京都大学医学部内「芝蘭会館・稲盛ホール」

10月17日(金)15:00-17:00
東京大学医学部教育研究棟13階「第6セミナー室」

------------------------------------------

無料だそうなので、ご興味ある方は是非ご参加ください!!
【2008/10/07 02:06】 | お仕事・研究・学び | コメント(3) |
夏の終わりの夜に
会社からの帰り道、真っ暗な中いつもの公園を歩いていると、
あることに気づいた。

昨夜は狂ったように鳴いていたセミ達が、
今夜は一匹も鳴いていない。

代わりにいかにも秋らしい虫の音がそこかしこに。

今朝の東京はとても涼しかった。

あの冷え込みでセミ達の夏は終わったのだ。

昨夜明かりの少ないあの公園を歩いていて
やたらと目立ったセミのなきがら。亡骸?鳴き骸?

いつにも増して必死に鳴いていたセミの声が
まだ耳に残っている気がする。

一夜にして別の世界になった夜の公園を歩きながら、
全てが符合した気がして、
そしてその符号が何か得体の知れない
怖いような素晴らしいような、
よくわからない野太い何かの存在を示しているようで、
一人歩きながら感じ入ったのでした。

命の不思議と季節が変わる瞬間、その両方を垣間見た気がした、
そんな夏の終わりの夜でした。
【2008/09/10 01:19】 | 時事問題・雑感 | コメント(1) |
ヤツ1号・2号近況
ヤツ1号は言葉の成長著しく、歯を折ったり、泳いだり、
一時突然どもりが始まったり、回復したりで忙しい夏でした。
背も伸びて言うことも大人びてきました。

日焼けしてたくましくなりましたよ。プールも大好きです!
abouswin.jpg
出発進行!(井の頭線の運転手さん直伝)
abouswin2.jpg

2号は・・・太っております!まだ7ヶ月なんですが10キロ越しました。
重いですが、1号より手が掛からないタイプなので助かっております。
いつもケラケラ笑っているので外も連れまわしやすいです
(結婚式に大人1人で連れて行けるくらい)。
yuri0808.jpg
今年の夏はプール遊びを初体験したり
yuri0807.jpg
寝たりと
yurisleeping.jpg
彼もまた充実した夏でした。

あっという間に涼しくなりましたね。
ツクツクホーシの歌を聴きながら
息子達と過ごす夏の幸せをエンジョイしております^^。
【2008/08/28 05:32】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ご結婚おめでとうございます!
小学校時代からの親友が結婚した。
ヤツ2号を連れて列席。
よっちゃん、おめでとう!!
yotsuwedcongrats.jpg
思えば小学6年生の時、仲の良いクラスだったせいか
卒業式の後、クラス最後のホームルーム(懐かしい単語。。)で
先生のスピーチにみな泣き出し、気づくとほぼ全員が号泣状態。

で、自分はなぜか皆に乗り遅れて泣けずにいたのだが
(泣かない自分って変なヤツ?)と周囲を見渡すと・・・・
自分以外に2名がきょとん、として泣いていない。
そのうちの1名が彼。そしてもう1名がこの写真を撮ってくれた天才アーチスト
そんな3名だけが同級生の中でこの年になっても田舎に帰らず
東京で暮らしている、という。これって偶然じゃないのかもなあ。。。

とても良いお式で、おめでたいことも続くらしく、大変嬉しい1日でした。
で、スピーチでは読めなかった詩をよっちゃん夫妻に贈ります。
自分の結婚式で祖母から贈ってもらった詩です。

祝婚歌

吉野弘・作
続きを読む
【2008/08/28 05:19】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
最近考えること:人を動かす根本はシンプルなもの
最近仕事で大量にメンタルヘルス系の資料を読み漁っていて、
出てきた根本的なことが一つ。

人は安心感を得られる場に帰る

企業が「心配するな、お前のことは何があっても会社が守る」
と言っていた時代は終わり、成果主義その他、新しい仕組みが
実践され、従来の安心感を与える構造に代わるものが無いまま、
現状は走り続けているのだろう。

話をぐっと個人レベルに落として、親はどうか。
子に安心感を与えられているのか。
「何があってもあなたのことを私達が守るから、心配しないで」
というメッセージを親は子に与えられているのか。
自分はどうか。人の親として。考える考える。

結論としてはそうあるように努力しよう、である。
具体的には、子供を自分の欲望達成の道具にしていないか、
自分の思い通りにしようと型にはめて考えていないか、
自分の価値観を押し付けていないか。
主眼を子供の幸せに置いているか、
彼が自分で人生を歩いていけるような支援を設計しているか、
子育てを損得勘定で考えていないか。
などなど。


「あなたのことは私が守るから心配しないで」
-----------------------------------------------------

話は少しずれるが、
自分はつい最近、実の親からこのメッセージを受け取れなかった知人が、
嫁ぎ先の親族から異口同音にこのメッセージを受けているのを聞いて
涙が出た。

実の親から与えられないものを与えてくれる他人がいる幸せ。
最初に入った会社からその言葉が得られなくても、
別の会社なら得られるかもしれない。
どの会社から得られなくても、友達や家族から得られるかもしれない。

いつか、どこかで、だれかからその言葉を受け取れれば、
人は前を向いて生きていけるのだろう、と感じる。

逆に、親からも会社からも社会からもこのメッセージを受け取れなかった人が
行き着く先はどこだろうか。今の個人に、今の企業に、コミュニティーに何が必要
なのだろうか。話をぐっと広げると国は国民にこのメッセージを
投げられているのだろうか。そして国民はそれを受け取っているのだろうか。

また、親や会社や国はこのメッセージを送っているつもりかもしれない。
しかし本人には届いてない。彼らの根本の姿勢が言葉の端々、行動の1つ
1つに、日々出るからだ。

小さな子供や動物は、言葉ではなく表情や態度や行動から相手の感情と誠意を
感じとり、安心感や信頼関係を気付く土台にする。

コミュニケーションは恐ろしい。人の気持ちは恐ろしい。
ごまかせない。取り返しがつかない。問われるのはその人の根本。
それを鍛えるのも、改善するのも、間違いを正すのも、
常に自責志向だろう。人のせい、他の何かのせいにしている限り、
光はない。まず自らが変わらない限り、光は無い。
全ては自分の根本と日々の言動が招いた結果である。

「わからない」のではない。わかろうとしないのが悪いのだ。
「変われない」のではない。変わろうとしないのが悪いのだ。
自分はそういう人間を知っている。

会社で働く日々、子育ての日々を通しての
学びは尽きません。

追記:
あ、今の会社から上記メッセージ確かに受け取っているので
会社関係の方、ご心配なく^^。おかげさまでサラリーマンとして
非常に恵まれた日々をすごしております(企画職という職業柄、
機微なことが多いのでここで書けないのは残念ですが)。
今回のエントリーは極私的な独り言ですので^^ご安心を。
【2008/07/26 04:57】 | 時事問題・雑感 | コメント(2) |
「面倒見てるの」
成長著しいヤツ1号ですが、最近の流行は標記。
単にベッドの横で見てるだけなんですが、2号的にはOKのようです。
1号が2号を呼ぶ呼び方は基本的には愛称なのですが、最近「おとうとは?」とか
言うことがあって驚かされます。
a_st_mendoumiteru.jpg


「面倒見る」というアピールも兄の自覚ゆえでしょうか。
なんか、兄弟になってきたなあと感じます。
a_st_boys2.jpg


激写メ!おもちゃ携帯での激写が流行っております。
2号おっさんくさく笑っておりますな。人生の円熟期かお前は!
a_st_gekishame.jpg


以下は「二人目はあまり写真撮ってもらえない」法則通り^^;との噂のある
2号シリーズ
続きを読む
【2008/06/21 06:18】 | 子育て日記 | コメント(3) |
人の育て方
今日会社の先輩と話していて、教えられたことがある。
その先輩は相手を指導しようとか、育てたいとか、
そういう感覚はあまりなくて、
でも自分から見るとその人に教わった人はすごく
良い学びを得ている。

なぜそういうことが出来るんだろう?
続きを読む
【2008/06/21 05:40】 | お仕事・研究・学び | コメント(0) |
【おすすめサイト】子供の気になる症状をトリアージ!!赤ちゃん子供のここカラダ他
更新さぼりまくってすいません。
またまた弊社サービスで恐縮です。
でも単なる宣伝ではなく、情報の質、量、使いやすさともに
お勧めですので是非一度試してみてください。
忌憚の無いコメントお待ちしております!!

赤ちゃん子供のここカラダ
売りはなんといっても症状から対応を学べる
トリアージ機能「病院へ行くべき?チェック」でしょう。
お子さんお持ちの方は、是非お試しください!!

同様に女性の健康ここカラダもスタート!
女性の健康ここカラダ

あと最近、身近で友達の友達が乳がんに。。。
という話をよく聞きます。情報収集の参考になります。
乳がんのここカラダ
乳がん検査のマンモトーム生検が受けられる
病院検索も始まりました。
ご興味ある方は是非!!
乳がん検診、マンモトーム検診とは?
【2008/06/06 10:37】 | お仕事・研究・学び | コメント(3) |
欲しいものは何ですか?
ヤツ1号はこう聞かれて「(空飛ぶ)マント!」と答えたらしいっす^^。
彼のヒーローは今、アンパンマンで、アンパンマンを見ている間は
異常な集中力を発揮しています。見せながら着替えさせたり
色々活用しております。

ままごとやごっこ遊びも一人で延々やってます。
a_st_onbu.jpg

言葉の発達は目を見張るほどで、この年齢の子たちのすごさを
実感しているところです。最近では「もう~!」と怒られたり、
「大丈夫?」と心配されたり、「ごめんね!」と謝られたり、
これまで泣いているか、手が掛かるかだけだったのが、、、なんか不思議。
「今日はパパがいないからママが運転するんだね」などの
長文もこなし始めました。。。。ごっこ遊びでも
「ちゃんとして!」「~しちゃダメ!」など、日ごろ自分が
怒られている文言でぬいぐるみを叱っておりました。。。
親の叱り方がばれますなあ。
a_st_gokko.jpg


2号は愛想のよさに磨きをかけており、2度目の入院(今後は気管支炎)にも
めげず、先日行った母方の実家でも愛想攻撃で存在感を放っておりました。
赤ん坊の持つエネルギーは大人を幸せにしますね。
a_st_yuri_4months.jpg


5月も終わりですねえ。出すのが遅れてうちの鯉のぼりは
まだはためいておりますが、そろそろしまわなきゃね。
a_st_koinobori.jpg
【2008/05/27 05:48】 | 子育て日記 | コメント(3) |
心も体もより良く生きるための手段に過ぎない
という言葉を中村天風氏の著作で見つけてなるほど、と感じ入りました。
(ご存じない方はこちら
仕事の関係で人の心について少し調べていたら行き当たった言葉です。

つい心が(またはその対としての体が)全てだと
考えてしまいがちですが、
インド哲学やヨガの世界観からは、
その心すら「手段」だというわけです。

その立ち位置に立ててこそ、
どんなに楽しいときも、逆に大変なときも
少し引いたポジションから、自分を捉えて
前に進むことができるのだと説く天風先生の教えは、
この年になってす~っと自分の中に入ってくるのでした。

GWいかがお過ごしでしたか?
我が家はまたもやヤツ2号の入院騒ぎ+1号ご乱心?
でバタバタGWでした。でもそれなりにエンジョイしましたよ~。
明日にでも報告します。

やっとまともにブログを更新できそうな気配です^^!
【2008/05/08 05:41】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
花冷えという言葉
今日はぽかぽかですが、昨日の冷えを義母が「花冷え」と
表現していて、日本語って美しいなあ、を感じました。

桜の花も、ソメイヨシノは散ったけれど、
八重桜の一部?やサトザクラなどは
盛りな感じでいいですね。

ヤツ1号の保育園の近くにソメイヨシノと
サトザクラの古木が1本ずつ生えている
お宅があって、すごく贅沢だなあと
うらやましく拝見しております。

時期がずれるから長く桜が楽しめるんですね。
桜を通じて、日本生活を実感したりしています。

会社@昼休み
【2008/04/15 12:49】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
【おすすめサイト紹介】かいごのみかた
本日は、お仕事紹介第一弾ということで。
自社関連サービスですが、内容を知って一発でファンになりました。
かいごのみかた
http://kaigonomikata.jp/

かいごに関わる方向けの優しいサイトです。
作っている人たちも優しいです(多分)。

介護をがんばっている方、介護について伝えたいことがある方、
実際に今お困りの方、そのほか単に興味がある方や
情報が欲しい方、とりあえずここを覗いてみましょう。
雑誌も季刊で出てます(無料会員登録必要)。

ご自分が介護に関わっていなくても、お母さんやお父さん、
おじいちゃんやおばあちゃん、ご親せきなど、たぐっていくと
情報ニーズは身近にあるのではと思っています。
そういう「身近でかいごをがんばっている人」への
プレゼントにもなりますね。

開発スタッフのみなさんの心意気にも打たれました。
応援したいと思っています。
自分が心底惚れるサービスに仕事として関われる。
これは幸せなことですねえ。

忌憚のないご意見ご感想、歓迎です!
【2008/04/14 05:20】 | お仕事・研究・学び | コメント(2) |
続けること
35歳新人サラリーマン2週間を終えて。
ここで書けることと書けないことの切り分けが難しく
もうちょいバランスとるまで時間がかかりそうですが、
続けます。このブログ。

宣言だけしておいて、たまっている原稿仕事に
向かいます。。。
【2008/04/13 06:34】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
桜吹雪に包まれて
やっとのことで学位の再々審査会を終えました。
(エイプリルフールねたではないので念のため^^)
結果は近いうちにご報告できると思います。
学位取得の方向にあることだけ
ご心配&ご迷惑をかけした方々にご報告しておきます。

審査会を終えてほっとして母校の桜の下を歩き始めたとき、
一陣の風が吹いて桜吹雪に包まれました。
なんとも幸せで幻想的な映画的な瞬間でした。
母校に祝福された気になってしまいました。
続きを読む
【2008/04/01 05:15】 | 時事問題・雑感 | コメント(3) |
ヤツら近況:2号バージョン
退院して笑顔も全開。よく笑います。
a_st_yuri_laugh1.jpg

大人っぽい顔してみたりして・・・
a_st_yuri_twomonthshalf.jpg

目ヂカラ健在。
a_st_yuri_smile1.jpg

満たされて機嫌がいい時はむふーと鼻やのどを鳴らしておしゃべりします。
続きを読む
【2008/03/27 06:59】 | 子育て日記 | コメント(0) |
ヤツら近況:1号バージョン
お姉さん、乗ってく?
a_st_ab_zoo2.jpg

最寄の動物園は井の頭公園の動物園。小さいけど子供向き。
上のような遊園地もあるし。
下のような動物に触れるコーナーも充実。
毛のふわふわ感触に恍惚としてました・・・
a_st_ab_zoo.jpg

a_st_ab_zoo1.jpg


続きを読む
【2008/03/27 06:37】 | 子育て日記 | コメント(1) |
近況報告
久しく更新をサボって失礼しておりましたが、
みなさまお変わりありませんでしょうか。
義母が助っ人に来てくれたのでやっと人並みの生活ペースを
取り戻しつつあります。

怒涛の(ずっとこんなこと言ってますが)2月3月も終わりですねえ。。。

仕事関連
MBA卒業が決まりました。卒業式は4月5日です。
・博士号学位の再審査会は大学側の事情で延期となりました。
準備を継続します。
・新しい職場の懇親会があり、職場の先輩からお話を伺い、
中途入社の同期の皆さんと盛り上がりました。入社が楽しみです。
Pinkbookの監訳お手伝い作業継続中です。なんとか3月中に目処を・・・

ヤツらのこと
・先週ヤツ2号が肺炎で入院し、4泊入院して先週土曜に退院しました。
心配しましたが、深刻なものではなく抗生剤投与で軽快しました。
まだ百日咳っぽい嫌な咳が続いていますが、念のための抗生剤投与と
痰きり、咳止め剤で様子を見ています。退院後再発熱してヒヤッと
しましたが(再入院恐怖症・・・)、再入院の必要は無く、本日に
至っております。
ヤツ1号の米国での入院経験があったので、日米の小児医療環境を
実施に消費者側から比較出来て大変興味深かったです。

機会があれば詳述したいと思っていますが、結論は一言です。
(米国に比して)

日本の小児医療環境は素晴らしい!!

1号は元気です。言葉を猛烈な勢いで覚えています。
赤ちゃん顔、赤ちゃん体型から「子供」になりつつあります。

生活ペースその他
・このひとつき、妻と交代で抱っこしていないと寝てくれないヤツ2号の
お守りをしつつ、日々最低限の仕事をこなし
という日々でした。4時間睡眠?にも慣れつつあります。
妻の友人達には大変助けられました。

・自身も百日咳様(検査で陰性)または咳喘息様の症状に
苦しみ、学位審査会準備やpinkbook作業が相当遅れました。
ヤツ2号の肺炎も自分の咳が原因のような気がして
まだ生後2ヶ月で入院を経験した2号に申し訳なく思っています。

自分の咳の症状については、
医者を変えて症状が治まった(?)と思いたくなるような経験をして
日本のアクセス自由な医療環境や「良い医者の探し方」について
再度考えたりしました。

更新ペース、取り戻します。
次エントリでは例によってヤツ1号,2号の近況写真を。
【2008/03/27 06:20】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
コミュニケーション技術の先に見えてくるものは
愛情、かな。

2歳イヤイヤ期のヤツ1号にどう対応したら(話し方、聞き方など)
良いか、読み漁った本から実に多くの学びがあったのですが、
そういったコミュニケーション上の「技術」「ノウハウ」を
もってしても(詳細は後日紹介します)、解決できない場合があって、
それは「そこまでして(ご機嫌取りや良好な関係の構築を)したくない」
という実に意地悪な^^;(すまん1号)感情が子供に対して湧いたとき。

つまり、技術的な面がクリアになっているのに
問題解決は進まない、それはこちらの根本的、本質的な問題
(息子に意地悪している父親)がクリアになっていないから。
続きを読む
【2008/02/28 02:03】 | 時事問題・雑感 | コメント(1) |
産みの苦しみ、春の嵐
すっかりブログの更新をサボっている今日この頃です。
4月に向けて更新頻度の回復を図りたいところです。
書きたいことが渦巻いてて時間を突っ込む欲望に負けてしまいそうですが、
優先順位に従って他の作業を処理します。

毎日少しずつでも書くようにしたいなあ。
大事なこと、忘れちゃうからなあ。

ネイティブインディアン物語「リトルトリー」に
(捏造だなんだでバッシングされてますが、好きです)
春の嵐が自然環境が春を産む、産みの苦しみの表現である、的な
ことが書いてあったのを思い出すような風が吹いてますね。

ヤツ2号が生まれてからこの方、育児支援とMBA卒業研究と
博士論文審査の作業継続、翻訳仕事で1日1日が、あ、という
間に過ぎていきます。2号に眠らせてもらえない妻と共に
疲れはピークですが、様々な方々のご支援をいただきつつ、
もうひとふんばり。

2人の息子達の育児支援から学ぶことは非常にリッチで、
仕事とも密接に絡んでくるので追って紹介したいと
思っています。

2月末のMBA卒業研究のプレゼンと
3月末の博士論文再審査会を乗り切れれば、
あらもう転職先での仕事がはじまりますね。

ご近所は桜の名所だらけなので、春が楽しみ。
疲れない程度にがんばります。
【2008/02/27 03:47】 | 時事問題・雑感 | コメント(0) |
ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

じょに~

Author:じょに~
**お探しの情報は上のサイト内検索かカテゴリから探索願います** 古い記事は下の方の月別のリンクからどうぞ。
----------------------
東京都世田谷区在住のじょに~です。長年慣れ親しんだ杉並区を離れ、先月隣の区に引っ越しました(ついでにハンドルネームも会社で頂いたコードネーム?に改名^^;)。興味があるのはヘルスケア領域のビジネス、ヘルスコミュニケーション(特にメディア経由)、シリアスゲームの医療健康分野における活用、医療ドラマ、医療者患者関係、医師支援、ワークライフバランス、翻訳、子育て、映画など。数年前南カリフォルニア大学(USC)でヘルスコミュニケーションについて学びました。帰国後は企業で医療分野のビジネスに取り組んでいます。通信制MBAでMBA取得。もともと看護師ですが博士号(医学)は社会医学領域で取得。シリアスゲームによるヘルスコミュニケーションにも興味を持っています。
引越し先にも慣れ、世田谷の畑の多さに驚きつつ、近所や公園を二人の息子達と散歩しつつ考えたことや日々学んだことなど書き続けていきたいと思います。

プロフィール詳細はこちら参照ください。

*運営ポリシーについて
当ブログはリンクフリーです。
トラックバック機能はエントリによっては使用しません。あしからずご了承ください。ご意見・ご批判・ご質問歓迎しますが、建設的・学術的な批判以外の個人の誹謗中傷・管理人に関わりの無い宣伝広告目的のもの・意味不明なコメントやTBは削除する場合があります。

*コメント・TBについて
スパムがひどいので日本語限定&承認制にしてあります(最近スパムコメントが急増してサーバー制限をしているのでうまくコメントできない場合があります。その場合は以下にメールください)。
takabeppu[at]gmail[dot]com
[at]をアットマークに[dot]を.に代えて送信願います。

*アフィリエイトについて
書籍・音楽CD等の紹介の際、amazonその他のアフィリエイトを使用しています(Google Adsense検討中)。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

おすすめサイト はないろ よしきくん

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

